このページの本文へ移動

ここから本文です。

もっと手軽に介護レクリエーションを!

高齢者にもスタッフにも役立つ、毎月増えるレク動画で介護現場に笑顔が広がる



2015年12月24日掲載 スマイル・プラス(株)×ICT もっと手軽に介護レクリエーションを

アライアンスの背景

体操や歌、塗り絵などの介護レクリエーション。そのための準備は、介護スタッフの負担になりがちです。
スマイル・プラス社の強みである介護レクリエーションに特化した豊富な動画と、NTT西日本の強みであるフレッツ光と光BOX+を掛け合わせ、テレビを使い、専用アプリで動画の利用をより手軽に利用できる仕組みを構築することで、介護スタッフの負担を軽減、介護レクの幅の広がりをめざしました。

アライアンスパートナープロフィール

介護レクリエーションの現場をサポートする、スマイル・プラス株式会社
URL:http://smile-plus.co.jp

サービス導入先の課題(導入先:みんなの家)

各高齢者の方の状態に合わせた介護レクリエーションのアイデアの引き出しを増やすこと、スタッフの経験値により提供する介護レクリエーションの個人差をなくすことが課題になっていました。

解決策

スマイル・プラス社とNTT西日本のアライアンスによる、テレビに様々な介護レク動画を配信するサービス「介護レク広場 for 光BOX+」を導入

※光BOX+(情報機器)について
本製品によるインターネット利用には、フレッツ光等のブロードバンド回線、および対応するプロバイダーとの契約・料金、ルーター等が別途必要です。ご利用には各種条件があります。詳しくは、NTT西日本ホームページ【https://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/】にてご確認ください。

完成した仕組み

完成した仕組み画像

商品・サービス紹介

URL:http://www.kaigo-rec.com/service/channel/hikari_box/

結果

介護レクリエーションのネタが増加し、スタッフ全員が同等スキルの介護レクリエーションを提供!

お問い合わせ先

NTT西日本 アライアンス営業本部 ビジネスデザイン部
連絡先:06-4793-5977
受付時間:午前9時~午後5時30分[土曜、日曜、祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く]
(電話番号はお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。)

本内容は2015年12月24日に掲載いたしました。

導入サービス

    おすすめの関連事例

    読込中

    審査 20-1929-1