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お客さまの声をもとに改善しました

平成25年度改善事例一覧

LTE対応の光ポータブル(情報機器)の提供を開始しました。

  • お客さまの声

    光ポータブルを「LTE」対応にしてほしい。

  • 改善内容

    高速通信LTEに対応した光ポータブルの商品開発を行い、平成25年8月から、お客さま向けに提供を開始しました。

    光ポータブル(LTE)

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NTT西日本IPカスタマーサポートセンターに、NTT東日本エリアからも接続できるように改善しました。

  • お客さまの声

    NTT西日本のIPカスタマーサポートセンターに、NTT東日本エリアからも接続できるようにしてほしい。

  • 改善内容

    NTT東日本エリアからNTT西日本エリア内の故障などについて直接お問い合わせいただくことができる電話番号を設置しました。

    お問い合わせ一覧

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フレッツ光(FTTHアクセスサービス)セットアップ用CD-ROMを使わない場合の接続設定方法を見直しました。

  • お客さまの声

    設定用CD-ROMを使わずにフレッツ光の接続設定を行う方法がわからない。

  • 改善内容

    パソコンにCD-ROMドライブが無いお客さまや、タブレット端末などパソコンを使用しないお客さまの設定方法について、NTT西日本のホームページや設定ガイドブックに記載するよう改善しました。

    パソコンの設定

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CLUB NTT-West(会員制プログラム)ポイントに現金を追加して商品交換を行う際のお支払い方法を新たに追加しました。

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NTT西日本IPカスタマーサポートセンターの音声ガイダンス内容を見直し、選択肢の追加を行いました。

  • お客さまの声

    NTT西日本のIPカスタマーサポートセンターの音声ガイダンスに「その他、わからない場合」を選択できる番号を作ってほしい。

  • 改善内容

    NTT西日本IPカスタマーサポートセンターの受付ダイヤルの音声ガイダンスを、お客さまにわかりやすい内容へ見直すとともに、新たな選択肢「その他」を追加し、既に設置されている選択肢では該当しないお問い合わせにも対応できるよう改善しました。

    お問い合わせ一覧

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NTT西日本IPコールセンターの夜間案内ガイダンスを見直しました。

  • お客さまの声

    NTT西日本のIPコールセンターのガイダンスでは、午後5時以降は無人対応だと勘違いしてしまうので改善してほしい。

  • 改善内容

    午後5時以降にNTT西日本IPコールセンターへお電話をいただいた際のガイダンス内容を見直し、オペレーター対応の有無についてわかりやすくお伝えできるよう改善しました。

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CLUB NTT-Westのホームページ内のポイントを利用した商品交換に関する記載を見直しました。

  • お客さまの声

    CLUB NTT-Westのポイントに現金を追加して商品交換の手続きを行う際、ポイントが1ポイント=1円相当である旨を明記してほしい。

  • 改善内容

    CLUB NTT-Westのポイントを利用した商品交換手続きを行うページのご説明内容を改訂し、1ポイント=1円相当である旨を記載するよう改善しました。

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Web光もっと割(料金サービス)のホームページをわかりやすく改善しました。

  • お客さまの声

    Web光もっと割と、どーんと割を混同しないように、ホームページの内容をわかりやすくしてほしい。

  • 改善内容

    Web光もっと割のホームページについて、内容や料金表などを見直し、わかりやすくご覧いただけるように改善しました。

    Web光もっと

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CLUB NTT-Westからのメールマガジンについて、テキスト版の受信方法に関するご案内を開始しました。

  • お客さまの声

    CLUB NTT-Westのメールマガジンがテキスト版でも受信できることをわかりやすく周知してほしい。

  • 改善内容

    CLUB NTT-Westから配信されるメールマガジンの本文の形式について、HTML形式とテキスト形式をそれぞれ変更するための手順を平成25年9月送付分のメールマガジンから追記しました。

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CLUB NTT-Westのホームページの「お問い合わせ画面」で、お客さま名や住所などの会員情報が自動表示されるように改修しました。

  • お客さまの声

    CLUB NTT-Westのホームページから問い合わせを行う際には、名前や住所などを入力しなくても会員を認識できるようにしてほしい。

  • 改善内容

    CLUB NTT-Westのホームページへのログイン後にご利用いただくことができるお問い合わせフォームに、会員情報を自動反映する機能を追加しました。

    CLUB NTT-West

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光もっと割(料金サービス)のホームページの構成を見直しました。

  • お客さまの声

    光もっと割をホームページから申し込む際、申し込みの入り口がすぐにわかるようなレイアウトにしてほしい。

  • 改善内容

    光もっと割のホームページの構成について、割引概要をご説明するゾーンからお申し込みやお問い合わせフォームにスキップすることができるボタンを配置するなど、お申し込み手続きをスピーディーに行っていただけるよう改善しました。

    光もっと

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ひかり電話A(エース)(IP電話サービス/料金プラン)の「ひかり電話オプションサービス操作ガイド」のダウンロード方法をわかりやすく改善しました。

  • お客さまの声

    ひかり電話A(エース)の「ひかり電話 オプションサービス操作ガイド」のダウンロード方法をわかりやすくしてほしい。

  • 改善内容

    ひかり電話(電話サービス)のホームページに掲載している「ひかり電話 オプションサービス操作ガイド」を、ひかり電話A(エース)のオプションサービスごとに分割し、お客さまが容易にダウンロードできるよう改善しました。また、ひかり電話の各種オプションサービスをご案内するホームページから、「ひかり電話 オプションサービス操作ガイド」が閲覧できるよう改善しました。

    ひかり電話 各種ダウンロード

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光BOX(HB-1000「2」/情報機器)に搭載されているすべてのアプリケーションをご案内できるよう見直しました。

  • お客さまの声

    光BOXに搭載されているすべてのアプリケーションを、ホームページやパンフレットに記載してほしい。

  • 改善内容

    「光BOXアプリ一覧」をわかりやすく見直すとともに、新たに追加されるアプリケーションについても「光BOXアプリ一覧」に記載するよう改善しました。

    光BOX

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情報機器ナビゲーションのホームページに記載されている内容をわかりやすく改善しました。

  • お客さまの声

    情報機器ナビゲーションのホームページに記載されている「光LINKワイヤレスアダプタWA-1100-S」の中継機のイメージ図がわかりにくい。

  • 改善内容

    「光LINKワイヤレスアダプタWA-1100-S」のイメージ図のコンセントのイラストに注釈を入れ、お客さまの誤解を招かないよう改善しました。

    情報機器ナビゲーション

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クレジットカード変更手続きのご案内方法を見直しました。

  • お客さまの声

    クレジットカードの変更手続き方法をわかりやすく案内してほしい。

  • 改善内容

    NTT西日本のホームページとCLUB NTT-Westのホームページ上に、クレジットカードの変更手続きを行うための申し込みフォームへつながるリンクを作成し、わかりやすく改善しました。

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クレジットカード支払申込書の表記を改善しました。

  • お客さまの声

    クレジットカード支払いの申込書の文字が小さい上に、文章の意味がわかりづらい。もっとわかりやすい記載にしてほしい。

  • 改善内容

    クレジットカード支払申込書の表記について、文字の大きさや内容を見直し、わかりやすく改善しました。

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MacOSをセットアップサービスの対象にしました。

  • お客さまの声

    MacOSをセットアップサービスの対象にしてほしい。

  • 改善内容

    セットアップサービスの「インターネット接続設定(手動設定)」において、MacOSも利用できるよう平成25年6月よりサポート対象範囲を拡大しました。

    セットアップサービス

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フレッツ光のセットアップ用CD-ROMのパッケージを開封しやすいよう見直しました。

  • お客さまの声

    セットアップ用CD-ROMのパッケージを開けやすくしてほしい。

  • 改善内容

    フレッツ光セットアップ用CD-ROMパッケージ開封部のラインテープ突起部分に「つまみシール」を貼付し、開封しやすくなるよう見直しました。

    CD-ROM
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審査 17-1372-1

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