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お客さまの声をもとに改善しました

平成23年度改善事例一覧

NTT西日本ホームページのフレッツアクセスサービス(FTTHアクセスサービス)に関するお問い合わせフォームの接続有効時間(セッションタイムアウト)を延長しました。

  • お客さまの声

    NTT西日本フレッツ公式サイトの問い合わせフォームの時間切れをなくすか、もしくはもう少し時間を延ばしてほしい。

  • 改善内容

    NTT西日本ホームページのフレッツアクセスサービスに関するお問い合わせフォームの接続有効時間(セッションタイムアウト)を現在の30分から60分に見直しました。
    NTT西日本フレッツ公式サイト

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災害用伝言ダイヤル(171)(電話サービス)の利用ツールを入手しやすくしました。

  • お客さまの声

    災害用伝言ダイヤル(171)の利用ツールを携帯できる大きさで入手できるようにしてほしい。

  • 改善内容

    NTT西日本ホームページの“災害に対する取り組み”ページに、災害用伝言ダイヤル(171)の利用ツールとして、切り取り線などを設けた「クイックマニュアル」のPDF版を掲載しました。
    ダウンロード後、携帯できるサイズに切り取ってご利用いただけます。
    災害に対する取り組みページ


    また、以前から取り組んでおります、免許証サイズの「クイックマニュアル」については、以下のメールアドレスに「お名前」「利用目的」「必要数量」などをご連絡いただけば、折り返しご連絡させていただきます。
    大きさは、3つ折り型で、折った状態でタテ:6cm、ヨコ:9cm程度の サイズとなります。

    災害用伝言ダイヤル(171)(電話サービス)の利用ツールを入手しやすくしました。
    画像を拡大する

    お問い合わせ先メールアドレス

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「工事・故障情報お知らせメール」をひかり電話(IP電話サービス)のお客さまもご利用いただけるようになりました。

  • お客さまの声

    「工事・故障情報お知らせメール」の対象を「ひかり電話」利用者にも広げてほしい。

  • 改善内容

    工事・故障情報お知らせメールにつきましては、これまで法人向けの「ひかり電話オフィスタイプ」、「ひかり電話オフィスA(エース)」、「ひかり電話ビジネスタイプ」のお客さまのみご利用いただけましたが、平成23年12月より「ひかり電話」を含む、ひかり電話をご契約いただいているすべてのお客さまにご利用いただけるようサービスの拡大を図りました。

    工事・故障情報お知らせメール ホームページ

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ひかり電話から「テレドーム(電話サービス/オプション)」へ発信できるようになりました。

  • お客さまの声

    ひかり電話から「テレドーム」へかけられるようにしてほしい。

  • 改善内容

    ひかり電話から、NTTコミュニケーションズが提供する「テレドーム」(電話番号帯:0180-99X-XXX)へ発信できるようになりました。

    ※ご利用にあたりお申し込みは不要です。

    ※通話料金については、NTTコミュニケーションズの定める通話料が適用されます。

    「ひかり電話」から発信可能な番号(テレドーム)の追加について

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NTT西日本のホームページに掲載している「工事故障情報配信サイト」をリニューアルしました。

  • お客さまの声

    NTT西日本の各種サービスにおける工事や故障の情報を調べるホームページは、検索がしづらく内容がわかりにくいため、改善してほしい。

  • 改善内容

    各種検索機能の追加や表示方法の見直しなどを行い、より使いやすいサイトへリニューアルしました。
    ■おもな改善内容

    ・ 工事・故障の情報の検索方法が複雑でわかりづらかったため、手順を簡潔にし、 さらに機能を充実させることで、検索しやすくしました。
    ・ 工事・故障の影響範囲については、NTT西日本の収容局名だけでなく、市区町村名も表示するようにしました。
    ・ 過去の情報については、掲載期間をおおむね2週間としておりましたが、3ヵ月前まで閲覧できるようにしました。
    工事故障情報配信サイト

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ひかり電話A(エース)(IP電話サービス)などの月額利用料に含まれる通話料分の対象範囲を拡大しました。

  • お客さまの声

    他社回線への通話を、ひかり電話A(エース)などの月額利用料に含まれる通話料分の対象にしてほしい。

  • 改善内容

    ひかり電話料金プラン(ひかり電話A(エース)、安心プラン、もっと安心プラン)の月額利用料に含まれる通話料分の対象範囲をNTT東西以外の他社加入電話・他社IP電話(050番号への通話を除く)への通話まで拡大しました。

    ※国際電話・携帯電話・PHS・050IP電話・ナビダイヤル(電話サービス)などへの通話は月額基本料に含まれる通話料分の対象外であり、別途通話料が必要です。

    ひかり電話A(エース)のページ

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高齢者に優しいユニバーサルデザインの福祉用電話機「シルバーホン・ひびきSIII」(情報機器)を販売しました。

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NTT西日本のフレッツ公式サイトのお問い合わせフォームの入力文字数を増やしました。

  • お客さまの声

    NTT西日本のフレッツ公式サイトのお問い合わせフォームの入力文字数を増やしてほしい。

  • 改善内容

    NTT西日本ホームページのフレッツアクセスサービスに関するお問い合わせフォームの入力文字数を800文字から1600文字に見直しました。
    NTT西日本フレッツ公式サイト】

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「利用休止のお知らせ」に記載している連絡先番号を東日本エリアからもお問い合わせできる電話番号にしました。

  • お客さまの声

    「利用休止のお知らせ」に記載されている連絡先番号を東日本エリアからでも問い合わせできるようにしてほしい。

  • 改善内容

    「利用休止のお知らせ」に記載している連絡先番号について、従来は西日本エリア内からの発信のみ接続できるようになっておりましたが、東日本エリアから発信した場合でも接続できる電話番号を記載しました。

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電話による振り込め詐欺や悪徳セールス対策に活用できるデジタルフォトフレーム型電話アダプター(情報機器)を販売開始しました。

  • お客さまの声

    振り込め詐欺についての予防・対策をしてほしい。

  • 改善内容

    平成23年6月より、電話による振り込め詐欺や悪徳セールスなどへの対策品としてデジタルフォトフレーム型電話アダプター「Photoplus(フォトプラス)」の販売を開始しました。

    なお、三者間通話を行うために、以下のサービスの契約が必要となります。
     ・電話回線2ch分のご契約(三者通話利用)

    ※現在ご利用中の電話機との接続が必要です。

    ※発信者の名前や電話番号などを表示させるためには、事前に本機器の電話帳への登録及びナンバー・ディスプレイ(オプション)の契約、設定が必要です(ナンバー・ディスプレイのご利用には、別途工事費が必要です)。

    “振り込め詐欺”への対策 デジタルフォトフレーム型電話アダプター「Photoplus(フォトプラス)」の販売開始について

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NTT西日本のホームページから「クレジットカード支払い」を申し込む際、クレジットカード番号の入力方法がわかりやすいように入力例を掲載しました。

  • お客さまの声

    NTT西日本のホームページから「クレジットカード支払い」の新規申し込みをする際、クレジットカード番号の入力方法がわかりにくいので改善してほしい。

  • 改善内容

    NTT西日本のホームページから「クレジットカード支払い」のお申し込みをいただく際、クレジットカード番号は4桁ずつ4つの枠に(最大16桁)ご入力いただいています。しかし、クレジットカード番号が16桁以下のお客さまや、数字の区切りが異なるお客さまには、わかりにくい入力欄となっていましたので、クレジットカード番号の入力例を掲載するようにしました。

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MacOSをリモートサポートサービスのサポート対象に追加しました。

  • お客さまの声

    MacOSのパソコンもリモートサポートサービスのサポート対象としてほしい。

  • 改善内容

    リモートサポートサービスにおいて、MacOSもサポート対象に追加しました。

    「電話サポート」と「オンサイトサポート」は平成22年9月より、「リモートサポート」と「オンラインパソコン教室」は平成23年4月よりサポート対象となりました。

    リモートサポートサービスのページ

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NTT西日本の情報機器の「お申込書兼契約書」の住所記入欄を拡大し、記入していただきやすいように見直しました。

  • お客さまの声

    NTT西日本の情報機器を購入する際に記入する「お申込書兼契約書」の住所記入欄が小さく、記入しづらいので改善してほしい。

  • 改善内容

    NTT西日本の訪問販売で情報機器をお買い上げいただく際、お客さまに記入していただく「お申込書兼契約書」は、住所記入欄が小さく、長い住所やマンション名などが記入しづらくなっていましたが、記入欄を約2倍の大きさに変更し、記入していただきやすいように見直しました。

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MacOSをご利用の際のインターネット接続設定方法について、各種設定マニュアルに記載を追加しました。

  • お客さまの声

    フレッツ光(FTTHアクセスサービス)の各種設定マニュアルについて、Macを使って接続する方法をWindowsと同様に記載してほしい。

  • 改善内容

    平成23年4月以降に配付しているフレッツ 光ネクスト「超カンタン設定ガイド」、及び、フレッツ・光プレミアム「設定マニュアル」について、MacOSをご利用のお客さまがより簡単にインターネット接続設定ができるよう、設定方法に関する記載を追加しました。

    フレッツ 光ネクスト超カンタン設定ガイド

    フレッツ・光プレミアム設定マニュアル

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クレジットカードでお支払いいただくための「申込書(はがきタイプ)」について、文字や記入欄を大きくするよう見直しました。

  • お客さまの声

    「クレジット支払い」のはがきタイプの申込書が、文字や記入欄が小さいため読みづらく、また記入しづらいので改善してほしい。

  • 改善内容

    NTT西日本の電話料金などをクレジットカードでお支払いいただくための「申込書(はがきタイプ)」を見開きに変更することでサイズを約2倍にし、読みやすく、また記入していただきやすいように見直しました。
    なお、申込書によるお手続きのほかに、インターネットからのお手続きも可能です。
    インターネットからのお手続きはこちら

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審査 17-1372-1

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