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お客さまの声をもとに改善しました

平成21年度改善事例一覧

NTT西日本のホームページにあるフレッツ・テレビのページでフレッツ・テレビの提供エリアが確認いただけるようになりました。

  • お客さまの声

    自分の家がフレッツ・テレビの提供エリアかどうか、ホームページで確認できるようにしてほしい。

  • 改善内容

    NTT西日本のホームページにあるフレッツ・テレビのページにおいて、お調べになりたい場所の電話番号または設置場所の住所からフレッツ・テレビの提供エリアが確認できるようになりました。

    フレッツ・テレビのページ

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フレッツ 光ネクスト(FTTHアクセスサービス)の「超カンタン設定CD-ROM」が、無線LAN環境のパソコンでもご利用いただけるよう見直しました。

  • お客さまの声

    フレッツ 光ネクストの「超カンタン設定CD-ROM」が無線接続利用しているパソコンの場合に設定できない。改善してほしい。

  • 改善内容

    フレッツ 光ネクストの「超カンタン設定CD-ROM」は、当初有線LAN環境での設定のみ対応していましたが、平成22年3月より配布している「超カンタン設定ガイド」(4.0版)より無線LAN環境でもご利用いただけるよう見直しました。

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NTT西日本のホームページにあるフレッツサービスに関するお問い合わせフォームからお申込いただいた際にメールで送付している「お申込登録受付のお知らせ」に、申込内容の詳細を記載するよう見直しました。

  • お客さまの声

    フレッツ光(FTTHアクセスサービス)のホームページから申し込んだ内容を、申し込み後に確認できるようにしてほしい。ショッピングサイトでもよくあるように申込内容の確認メールが届けば、後日でも内容が確認できて便利だと思う。

  • 改善内容

    NTT西日本のホームページにあるフレッツサービスに関するお問い合わせフォームからフレッツサービスをお申込いただいた際にメールでお送りしている「お申込登録受付のお知らせ」に、お申し込み内容の詳細を記載するよう見直しました。

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「ご注文内容のお知らせ」について、名義変更など工事を伴わない内容の受付処理日も「工事日」と記載していましたが、わかりやすいよう注釈を見直しました。

  • お客さまの声

    電話の名義変更などの手続きをした際、NTT西日本から送られてくる「ご注文内容のお知らせ」に記載されている内容がわかりにくい。

  • 改善内容

    お客さまから各種サービスのご注文・ご変更をお受けした後、確認の為に送付しています「ご注文内容のお知らせ」には、受付処理をした日付などを記載しています。 名義変更など工事を伴わない内容の受付処理日も、「工事日」と記載していたため、お客さまにわかりにくくなっていましたので、下記のとおり見直しました。

    変更前:工事日 平成○年○月○日
    工事を伴わないものは、受付日とさせていただきます。

    変更後:工事日(受付処理日)※ 平成○年○月○日

    ※工事を伴わないご注文は、受付処理日・承認日とさせていただきます。

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「NTT西日本コミュニケーション大賞」のNTT西日本のホームページを音声読み上げソフトに対応するよう見直しました。

  • お客さまの声

    「NTT西日本コミュニケーション大賞」のNTT西日本のホームページを音声読み上げソフトに対応させてほしい。

  • 改善内容

    音声でも「NTT西日本コミュニケーション大賞」のNTT西日本のホームページをお楽しみいただけるように、音声読み上げソフトに対応するよう見直しました。

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お客さまからのお問い合わせに対するNTT西日本からの回答のメールに、再度、返信いただけるように見直しました。

  • お客さまの声

    NTT西日本のホームページにある「フレッツサービスに関するお問い合わせフォーム」から問い合わせをし、NTT西日本から回答があったメールに、さらに問い合わせをする際、メールで返信できるようにしてほしい。

  • 改善内容

    NTT西日本からの回答に対して、再度、お客さまからお問い合わせいただく場合、新たにお問い合わせフォームからご記入いただく必要がありましたが、回答させていただいたメールに返信いただけるように見直しました。

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間違いFAXを受信した際に送信元へお知らせする様式がダウンロードできます。

  • お客さまの声

    間違いFAXが届き、送信元に連絡したいので連絡用の様式がほしい。

  • 改善内容

    間違ったFAXを受け取って、送信元へ連絡をする際のお知らせ票の様式をご利用いただけるようにしました。
    下記サイトから、ダウンロードのうえ印刷してご利用いただけます。
    間違いFAX お知らせ票 ダウンロードページ

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フレッツ光やひかり電話(IP電話サービス)の故障のお問い合わせ及びお申し込み・お問い合わせの電話番号をNTT西日本の請求書に記載しました。

  • お客さまの声

    フレッツ光やひかり電話の故障受付の電話番号もNTT西日本の請求書に記載してほしい。

  • 改善内容

    フレッツ光やひかり電話の故障のお問い合わせ電話番号(0120-248995)及びお申し込み・お問い合わせの電話番号(0120-116116)をNTT西日本料金請求書に記載しました。

    ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

    「ひかり電話」でもご利用いただける緊急連絡装置を販売しました。
    画像を拡大する

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「ひかり電話」でもご利用いただける緊急連絡装置を販売しました。

  • お客さまの声

    「ひかり電話」で緊急連絡装置を使えるようにしてほしい。

  • 改善内容

    平成21年11月より「ひかり電話」でお使いいただける緊急通報装置 「シルバーホンあんしんSV(エスファイブ)」の販売を開始しました。

    ※ひかり電話およびISDN回線でご利用される場合、停電時にはご利用いただけません。回線終端装置(ONU)、ひかり電話対応機器、ターミナルアダプタ(TA)等に対する個別の停電対策が別途必要となります。

    簡易型緊急通報装置「シルバーホンあんしんSV(エスファイブ)」の販売開始について

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NTT西日本が発注している工事を実施する際に、「NTT西日本指定工事会社」と明記したワッペンまたは腕章を着用するようにしました。

  • お客さまの声

    電話等の工事を実施する会社が、NTT西日本の業務委託会社であるということがわかるようにしてほしい。

  • 改善内容

    NTT西日本が発注した工事を実施する際、各工事実施会社の作業者は「NTT西日本指定工事会社」と明記したワッペンまたは腕章を着用するようにしました。

    NTT西日本が発注している工事を実施する際に、「NTT西日本指定工事会社」と明記したワッペンまたは腕章を着用するようにしました。

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NTT西日本に関するご意見・ご要望をインターネットでお問い合わせいただけるように見直しました。

  • お客さまの声

    NTT西日本に関する意見や要望をメールで送れるようにしてほしい。

  • 改善内容

    従来から電話にて受付しておりました「NTT西日本に関するご意見・ご要望」を、NTT西日本のホームページ「お問い合わせフォーム」からもお問い合わせいただけるように見直しました。
    お問い合わせフォーム

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リモートサポートサービスの「お申し込み内容のご案内」に申込者名も記載しました。

  • お客さまの声

    リモートサポートサービスの申し込み確認書類に申込者名を印刷してほしい。

  • 改善内容

    「お申し込み内容のご案内」には、契約者の名義を記載していましたが、お申し込みいただいた方についても記載するよう見直しました。

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「フレッツ・テレビ」のパンフレットにお申し込み・お問い合わせ先を記載しました。

  • お客さまの声

    「フレッツ・テレビ」のパンフレットに問い合わせ先の電話番号を掲載してほしい。

  • 改善内容

    「フレッツ・テレビ」のパンフレットについては、お申し込み・お問い合わせ先を販売時に記入して配布できるよう空欄にしていましたが、記入漏れをなくすために印刷するようにしました。また、量販店等でも配布時に問い合わせ先を記入して配布するようにしました。

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譲渡承認請求書の文字を大きくしました。

  • お客さまの声

    譲渡申込用紙の文字を大きくしてほしい。

  • 改善内容

    譲渡承認請求書について、文字を大きくし、見やすい様式に見直しました。

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NTT西日本の情報機器の取扱説明書をインターネットからダウンロードできるようになりました。

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「フレッツユーザーズガイド」のひかりTV(映像サービス)の接続について誤解を与えないよう表現を見直しました。

  • お客さまの声

    ひかりTVに市販の無線ルータが利用できないことを明確に記載してほしい。

  • 改善内容

    「フレッツユーザーズガイド」において、無線ルータでひかりTVをご利用いただけるような誤解を与える表現がありましたので、表現を改めてよりご理解いただけるものに変更しました。
    また、弊社およびひかりTVサービス提供事業者であるNTTぷらら社のNTT西日本のホームページにおいても、無線LANでのご利用は推奨外であることを、より分かりやすくお知らせするよう変更しました。

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「フレッツ・スポット」(公衆無線LANアクセスサービス)の高セキュリティー機能対応OS環境にMacOSを追加しました。

  • お客さまの声

    「フレッツ・スポット」の高セキュリティー機能をMacOSに対応してほしい。

  • 改善内容

    MacOS X 10.5(Leopard)については、「高セキュリティープラン」の動作確認を行っており、ご利用いただくことができます。
    フレッツ・スポット「サービスの特長」ページの「対応OS環境」をご覧下さい。
    フレッツ・スポット「サービスの特長」

    ※ただし、お客さまがご利用される全ての環境(OS、ドライバ、パソコンなど)での接続を保証するものではありません。

    ※なお、各OSの設定方法につきましては、NTT西日本のホームページの「フレッツ・スポット セットアップについて」をご覧下さい。

    フレッツ・スポット セットアップについて

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セキュリティ対策ツールご利用の際の他セキュリティーソフトの扱いについて設定マニュアルに記載しました。

  • お客さまの声

    セキュリティ対策ツールを利用する際に、他ソフトをアンインストールする必要があるかわかりません。

  • 改善内容

    設定マニュアルへの記述を以下のとおり変更しました。
    「市販のウイルス対策/ファイアウォール製品等がすでにインストールされている場合は、アンインストール(削除)後、「セキュリティ対策ツール」をインストールしてください。市販のウイルス対策製品などがインストールされたまま「セキュリティ対策ツール」をインストールした場合は、システムが不安定になるなど不具合の原因となります。

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NTT西日本のホームページに「ひかり電話A(エース)」(IP電話サービス)のご利用ガイドをわかりやすく掲載しました。

  • お客さまの声

    NTT西日本のホームページから「ひかり電話A(エース)」のご利用ガイドをダウンロードしたいのですが掲載している場所がわかりません。

  • 改善内容

    「ひかり電話ご利用ガイド」の内容を各主要項目、ひかり電話A(エース)の付加サービス毎に分割しダウンロードしていただきやすくするとともに、各付加サービスの紹介ページからも該当のひかり電話ご利用ガイドの内容が閲覧できるようにするなど、掲載方法・表記内容をわかりやすくしました。
    ひかり電話「各種ダウンロード」のページをご覧下さい。
    ひかり電話「各種ダウンロード」

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電話帳の回収についてのお知らせチラシの記載を見直しました。

  • お客さまの声

    電話帳の回収についてのお知らせチラシに「袋に入れないで出してください」と記載があるが、配達時に使用しているビニール袋を回収しないと思ってしまうので改善してほしい。

  • 改善内容

    不在時の電話帳回収は、袋に入れていただかなくても回収できることから「袋にいれないで」と記載しておりました。従来より袋に入れて出していただいても回収はしておりますが、お知らせチラシについても誤解を招かないように記載を見直しました。

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フレッツ光をNTT西日本のホームページからお申し込みいただく際の推奨環境をわかりやすく掲載しました。

  • お客さまの声

    NTT西日本のホームページからフレッツ光を申し込みをする際にエラーが発生しました。

  • 改善内容

    NTT西日本のホームページからフレッツ光をお申し込みいただく際は、「Javascriptの有効化」をしていただく必要があります。NTT西日本のホームページに「Javascript」の設定例を掲載しました。
    このサイトについてページの「スクリプト(Javascript)の使用について」をご覧下さい。
    このサイトについて

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移転先でもフレッツ・ADSL(DSLアクセスサービス)のレンタルモデムを続けてご利用いただけるようになりました。

  • お客さまの声

    西日本管内でフレッツ・ADSLを移転したが、その際モデムを返却し、新規に移転先に送ってもらった。設定を一からやり直さなければならず面倒。モデムはユーザー自身が移転先で続けて使うようにしてほしい。

  • 改善内容

    従来フレッツ・ADSLを移転される際には、一旦モデムを返却いただき、移転先へ新たに送付させていただいておりましたが、現在ご利用中のモデムを引き続き利用希望されるお客さまについては、そのまま移転先でもご利用いただけるようになりました。

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審査 17-00478-1

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