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お客さまの声をもとに改善しました

平成20年度改善事例一覧

雷等、天候による電話の故障の情報をNTT西日本のホームページで確認いただけるようになりました。

  • お客さまの声

    昨日の雷の影響で不通らしいのですが、サポート電話は全くつながらないし電話が使えずこまっています!NTT西日本のホームページで状況をなぜ説明しないのですか?

  • 改善内容

    雷が原因で故障が多発している状況につきましては、NTT西日本のホームページにて府県域ごとに確認いただけるよう改善を図りました。

    【工事・故障情報配信サイト】

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NTT西日本のホームページに英語版の「フレッツ光インターネット接続マニュアル」を掲載しました。

  • お客さまの声

    日本語以外のフレッツ光のインターネット設定ガイドがほしい。

  • 改善内容

    フレッツ光(FTTHアクセスサービス)のインターネット接続マニュアルについて英語版のツールを作成し、NTT西日本のホームページに掲載しました。
    英語版サポートツール

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「フレッツ・光プレミアム設定マニュアル」の裏表紙にNTT西日本の問い合わせ先一覧を記載しました。

  • お客さまの声

    フレッツ・光プレミアムの設定マニュアルの裏表紙にNTT西日本の問い合わせ先一覧を載せてほしい。

  • 改善内容

    フレッツ・光プレミアム(FTTHアクセスサービス)の設定マニュアルについては冊子内部に問い合わせ先一覧を掲載していましたが、お客さまのご要望にお応えし、フレッツ 光ネクスト版と同様、裏表紙にNTT西日本の問い合わせ先一覧を掲載しました。

    「フレッツ・光プレミアム設定マニュアル」の裏表紙にNTT西日本の問合せ先一覧を記載しました。
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クレジットカード支払いを継続したまま電話回線の名義を変更していただけるようになりました。

  • お客さまの声

    電話回線の名義と支払いのクレジットカードの名義が異なっても、支払いは継続したままで名義変更手続きをしてほしい。

  • 改善内容

    平成21年4月より電話回線の名義変更を行っても、クレジットカード支払いが継続できるようにしました。

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引越しなど移動があった際、請求書にフレッツサービスのご利用期間が表示されない場合があるため、注釈を記載しました。

  • お客さまの声

    引越しなど移動があった際に、請求書でフレッツサービスの利用期間をわかるようにしてほしい。

  • 改善内容

    フレッツサービスの移転・廃止時に、請求書の「ご利用料金内訳書」で利用期間をわかるようにしてほしいというお客さまのご要望について、「ご利用料金内訳書」の欄外に『フレッツサービス等の移転または廃止等をお申し込みされた場合、「ご利用期間等のお知らせ」欄に利用期間が表示されない場合があります。ご利用期間については、「請求書」表面の「料金お問い合わせ先」(無料)までお問い合わせ願います。』と記載しました。

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NTT西日本のホームページに電話サービス取扱所(級局)をわかりやすく掲載しました。

  • お客さまの声

    加入電話(電話サービス)の基本料金を調べる際に必要な、電話サービス取扱所(1級〜3級)の一覧を確認したい。

  • 改善内容

    電話サービス取扱所(級局)については「電話サービス契約約款」に記載されており、従来よりインターネット上でご確認いただくことができますが、よりご利用いただきやすくするために、NTT西日本のホームページにも一覧を掲載しました。「基本的な料金体系」ページの中ほど、回線使用料の表下に記載しております、「電話サービス取扱所の種類についてはこちら」 からご確認いただけます。
    「基本的な料金体系」ページ

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NTT西日本のホームページにPLCの通信速度低下の要因や改善方法等について掲載しました。

  • お客さまの声

    PLCの接続が遅くなったが、原因や対処方法を教えてほしい。

  • 改善内容

    PLCの通信速度低下の要因や改善方法、及び通信速度に関する診断チェック方法(診断フロー)についてNTT西日本のホームページに掲載しました。
    PLCチェックフロー

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「利用休止のお知らせ」をわかりやすく変更しました。

  • お客さまの声

    固定電話からひかり電話(IP電話サービス)に変更して、「利用休止のお知らせ」が届いたが、何のことかわかりにくい。

  • 改善内容

    平成21年2月より、加入電話を休止する際にお送りしている「利用休止のおしらせ」のタイトルを「利用休止のお知らせ(電話回線の権利お預かり)」へ変更しました。
    また利用休止のご説明の但し書きの文字を大きくし、見やすく変更しました。

    「利用休止のお知らせ」をわかりやすく変更しました。
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NTT西日本のホームページに「休止」と「一時撤去」の内容をわかりやすく記載しました。

  • お客さまの声

    電話回線について、「休止」と「一時撤去」の内容や違いをわかりやすくNTT西日本のホームページに表記してほしい。

  • 改善内容

    電話回線の「休止」と「一時撤去」については、NTT西日本のホームページ上のご説明だけでは、わかりにくいことから、受付数の多い「休止」のみをご案内し、それ以外については、116等へお申し出の際にご説明をさせていただいておりました。
    今回、お客さまのご意見をもとにインターネットへ「利用中断(一時撤去)」についての情報を掲載しました。
    休止・解約のページ

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「利用休止のお知らせ」に記載されている連絡先を携帯電話からもかけられる番号に変更します。

  • お客さまの声

    「利用休止のお知らせ」に記載されている連絡先(116)を携帯電話からもかけられる番号にしてほしい。

  • 改善内容

    「利用休止のお知らせ」の連絡先については、現在116を表記している場合がありましたが、携帯電話からもご連絡いただけるフリーアクセス「0800-2000116」に順次変更してまいります。

    ※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

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クレジットカード支払の申込み・変更がインターネットでできるようになりました。

  • お客さまの声

    インターネットで、電話料金を支払っているクレジットカードを変更できるようにしてほしい。

  • 改善内容

    クレジットカードによるお支払いの申込み・変更については、従来申込書のみでの受付となっていましたが、平成20年10月よりインターネットでお申込いただけるよう変更しました。
    料金に関するお手続き

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ひかり電話から海外の携帯電話への通話料金をわかりやすく記載しました。

  • お客さまの声

    ひかり電話から、海外の携帯電話への通話料金をわかりやすく表記してほしい。

  • 改善内容

    ひかり電話の「ご利用ガイド」の国際電話のかけ方のページには、「海外の携帯電話へも通話可能です。通話料金は海外の加入電話へかけた場合と同じです」という表記でご案内させていただいていましたが、わかりにくいというお客さまのご意見をもとに、「ご利用ガイド」の国際電話のかけ方のページに加え、国際電話料金表を記載しているページ(NTT西日本のホームページについても同様)についても同じ内容を追記しました。
    ひかり電話 料金のご案内

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請求書の「料金お問い合わせセンタ」の問い合わせ先に営業時間を追加しました。

  • お客さまの声

    請求書に記載されている「料金お問い合わせセンタ」の営業時間を記載してほしい。

  • 改善内容

    一般の請求書については、営業時間を記載していますが、口座振替をご利用のお客さまへ送付する「次回口座振替のご案内」については、記載がありませんでした。
    平成20年9月より、「次回口座振替のご案内」についても、営業時間を記載しました。

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ひかり電話からナビダイヤル(電話サービス/オプション)がご利用いただけるようになりました。

  • お客さまの声

    ひかり電話からナビダイヤルが利用できるようにしてほしい。

  • 改善内容

    平成20年9月9日より「ひかり電話」及び「ひかり電話オフィスタイプ」からNTTコミュニケーションズが提供する0570で始まる「ナビダイヤル」への接続を開始しました(ひかり電話ビジネスタイプへは、平成20年4月に接続済)。

    (参考)「ナビダイヤル 」
     ・提供事業者:NTTコミュニケーションズ
     ・電話番号帯:0570-0××-×××

    ※ご利用にあたりお申し込みは不要です。

    ※通話料金については、NTTコミュニケーションズの定める通話料が適用されます。

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審査 17-00478-1

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