このページの本文へ移動

NTT西日本 “光”。ひろがる。ひびきあう。

第63回男子全日本実業団ソフトテニス選手権大会

応援ありがとうございました!

男子団体

水澤悠太
長江光一
村上雄人
船水雄太
林大喜
丸中大明
村田匠
広岡宙

日本全国から集結した強豪チームを破り
史上初となる4年連続の優勝を成し遂げる!

今大会を通じて最も安定感のあった船水選手(左)と林選手(右)

今大会を通じて最も安定感のあった
船水選手(左)と林選手(右)

ベテランとしてチームの優勝を支えた水澤選手(左)と村上選手(右)

ベテランとしてチームの優勝を支えた
水澤選手(左)と村上選手(右)

8月3日から5日までの3日間、茨城県北茨城市の磯原地区公園テニスコート、日立市の久慈サンピア日立スポーツセンターテニスコートで開催された「第63回男子全日本実業団ソフトテニス選手権大会」。NTT西日本から水澤悠太選手長江光一選手村上雄人選手船水雄太選手林大喜選手丸中大明選手村田匠選手広岡宙選手の8名が出場し、見事に史上初となる4年連続優勝を成し遂げました。

昨年度の大会で3年連続の優勝を果たし、今大会も大本命として臨んだNTT西日本。大会初日には危なげなく3チームを破りベスト16に進出します。大会2日目、ベスト8に進出すると、続く準々決勝でも好調な船水選手・林選手ペアが初戦を勝利で飾り、続く村上選手・水澤選手はストレート勝ちして相手を難なく攻略。しかし、続く準決勝では苦戦を強いられることになります。

今大会でも活躍しアジア競技大会での躍進も期待される丸中選手(左)と長江選手(右)

今大会でも活躍しアジア競技
大会での躍進も期待される
丸中選手(左)と長江選手(右)

ルーキーながら奮戦して優勝に貢献した村田選手(左)と広岡選手(右)

ルーキーながら奮戦して優勝に貢献
した村田選手(左)と広岡選手(右)

準決勝では、初戦を任されたルーキーの村田選手・広岡選手ペアが1-4でまさかの敗北。一気に流れが変わってしまうかと思われましたが、続く2戦目の丸中選手・長江選手ペアが4-3、3戦目では村上選手・水澤選手ペアが4-3と辛くも勝利を収め、山場となった準決勝を制して決勝戦へと駒を進めます。

決勝戦では、丸中選手・長江選手ペアが初戦を4-0のストレートで制し、優勝に王手をかけます。ここで2戦目を任されたのが準決勝で悔しい負けを喫した村田選手・広岡選手ペア。「いい意味で準決勝での負けを糧にし、吹っ切って臨めたようだ」と堀監督が語ったように、危なげなく4-1で相手を下し、ゲームセット。4年連続となる優勝を成し遂げました。


監督 コメント

<堀 晃大NTT西日本男子監督>

堀 晃大NTT西日本男子監督

今大会は、7月末に開催された西日本ソフトテニス選手権大会で優勝を逃した悔しさが選手たち全員にあったので、いつも以上に気合を入れて臨みました。そのおかげか、初日と2日目の準々決勝までは非常にスムーズに勝ち上がれたのではないでしょうか。

やはり、今回で一番の山場となったのは、準決勝のヨネックス戦です。初戦で村田・広岡ペアが破れてしまったときは、さすがに冷や汗をかきました。ただ、その後ろに控えていた丸中・長江、村上・水澤の両ペアは、しっかりと力を出し切ってくれましたね。これまでにも何度もやりあっていて、こちらのプレースタイルやクセなどもしっかりと読まれているため、やりにくいところもあり、両ペアとも4-3と非常に競った試合展開とはなりましたが、私たちのプレースタイルである“くらいつくテニス”をしっかりとやり切ったことが、勝利につながったのだと考えています。

決勝については、山場となった準決勝を突破したことで、そのままの勢いで突破することができました。村田・広岡については、準決勝での敗戦を踏まえ、決勝での勝利につなげてくれたと思います。それに、自分たちの敗戦の後、先輩たちが見せてくれたプレーを、自分たちの糧にして臨んでくれたのが大きかったですね。

今回の全試合を通して、非常に良かったなと感じたのが、主将を努める船水と、林の二人でした。どの試合も安心して見ていられましたし、彼らを3ペア目に配置している時の安心感も非常に高かったです。あと、ルーキーの二人については、今大会で先輩たちが見せた粘り強く食らいついていくプレーをしっかりと身につけてほしいと思っています。

この先、長江と丸中は8月末のアジア競技大会が控えていますし、他の選手も9月の初旬には全日本社会人ソフトテニス選手権大会、そして10月には天皇賜杯が待ち構えています。今大会での経験をしっかりと生かし、今後の大会でも結果を出すべく、さらなる練習に励んでいきますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします!


トーナメント戦の試合結果

  • 男子<トーナメント>結果はこちら

ギャラリー

※写真をクリックすると、写真を拡大して表示します。