NTT西日本 “光”。ひろがる。ひびきあう。
border-image
個人認定選手
ソフトテニス [大会詳細]
NTT WEST
border-image
応援メッセージを送る 応援メッセージを見る

第27回ソフトテニス日本リーグ結果

応援ありがとうございました!

男子

女子

中堀成生
高川経生
大庭彩加
佐々木舞
﨏田光理

史上初の6連覇ならず!
男子チームは勝敗同率で3位

10月23日から25日までの3日間、広島県広島市の広島県立総合体育館で開催された「第27回ソフトテニス日本リーグ」。NTT西日本個別認定選手は、中堀成生高川経生大庭彩加佐々木舞﨏田光理が出場、熱戦を繰り広げました。

男子チームは大会初日、主将としてチームを引っ張る中堀のクレバーなプレー、今大会で日本リーグ100試合連続出場を達成した高川の切れ味鋭いボレーなどを武器に2連勝。しかし2日目、まさかの2敗を喫して自力優勝が消滅、最終日に2連勝して、上位3チームが勝率で同率になるも、当該チーム間の対戦成績で3位となりました。

一方、初日は連勝と好スタートを切った女子は、2日目に1敗を喫するも4チームが同率で並ぶという大混戦の中、最終日に臨むことに。しかし、最終日は2日目最終戦での敗戦から切り替えることができなかったのか、2連敗。無念の5位となりました。

今大会、高川が日本リーグ100試合連続出場を達成するなど、メモリアル大会でもありましたが、6連覇を阻もうと向かってきたライバルチームにそれを阻まれることに。ライバルチームの勢いに加え、トップチームだからこそ感じるプレッシャーに屈する結果となりました。

監督 コメント

日本代表女子監督 中本裕二NTT西日本総監督

日本代表女子監督 中本裕二NTT西日本総監督

今回、5位となってしまいましたが、全力を尽くしての結果として真摯に受け止めています。しかし、2日目最終戦と最終日の2戦、最後の3試合で連敗したことによる収穫もありました。まず、チームとして若返りを進めている中で、若い選手の力の可能性を感じたことです。次に、女子のトップペアとしての佐々木・大庭ペアの自覚、我がチームの大将としての責任感があと少しで出来上がりそうなこと。そして、今シーズン著しい成長を見せた﨏田ペアが、今回の敗戦で次世代のトップとして必要な経験と勉強をさせてもらえたことも大きいと思っています。

今回の敗因を分析し、シーズンが始まる春先まで徹底して効果的な練習を行うことに加え、もう一度勝つための戦術・理論などを整理し、平成22年度に向けての取り組みを開始しました。来期は4年ぶり3度目のリーグ優勝を目指し、必ずや成長した選手をお見せしたいと思っておりますので、引き続き熱いご声援をよろしくお願いします。

藤川幸徳NTT西日本男子監督

藤川幸徳NTT西日本男子監督

史上初の6連覇をめざして、万全の体制で挑んだのですが、結果は3位となりました。やはり、連覇へのプレッシャーは相当なもので、しかも史上初の6連覇となれば、選手たちにかかるプレッシャーは想像を絶するものだったようです。

さらに、対戦相手も連覇を阻止しようとなりふり構わずすごい勢いで挑んできました。そうしたことがすべて重なったのは事実ですが、今出せる力を出し切った結果です。今回の経験を活かし、これを機に新たなスタートラインに立って、また少しずつ結果を積み重ねていきたいと思っています。暖かいご声援ありがとうございました。

各リーグ戦の試合結果

  • 男子リーグ戦
  • 女子リーグ戦

審査 10-4769-3
NTT西日本公式TOPへ戻る このページのTOPへ
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社 このサイトについてプライバシーポリシー