NTT西日本 “光”。ひろがる。ひびきあう。
border-image
個人認定選手
ソフトテニス [大会詳細]
NTT WEST
border-image
応援メッセージを送る 応援メッセージを見る

第62回 天皇賜杯・皇后賜杯「全日本ソフトテニス選手権大会」

佐々木選手・大庭選手ペア
堀越敦子選手
中堀選手・高川選手ペア

両賜杯とも獲得ならず、無念の敗退

応援ありがとうございました。

男子中堀選手・高川選手ペアベスト32
女子堀越選手組ベスト32
女子大庭選手・佐々木選手ペアベスト8

最新2007-10-23 更新 結果&ギャラリーはこちら

狙うは「天皇賜杯」&「皇后賜杯」の獲得のみ!
前人未踏のV8へ向かって発進!

中堀・高川ペア(前回大会の写真)
中堀・高川ペア(前回大会の写真)

10月19日から21日までの3日間、静岡県浜松市の花川運動公園庭球場で開催される「第62回天皇賜杯・皇后賜杯 全日本ソフトテニス選手権大会」に、NTT西日本から中堀成生高川経生堀越敦子大庭彩加佐々木舞が個別認定選手として出場します。

堀越選手(前回大会の写真)
堀越選手(前回大会の写真)

昭和21年に開催された第1回大会から数えて、今回で62回目を迎える本大会は、日本最高峰の個人戦(ダブルス)。社会人をはじめ、大学、高校、中学各世代の大会で上位に入賞した者だけが出場でき、ソフトテニスプレーヤーなら誰もがその賜杯を手にすることを夢見る栄誉ある大会です。

佐々木・大庭ペア(前回大会の写真)
佐々木・大庭ペア(前回大会の写真)

3年連続8度目の賜杯獲得をめざす中堀・高川ペアは、9月に開催された「第13回世界ソフトテニス選手権大会」において男子国別対抗で金メダル、ダブルスで銅メダルを獲得した勢いそのままに、前人未踏、史上最多となる記録に挑みます。

また、前大会で史上2ペア目となる3連覇を逃した堀越は、今回新たなパートナーとともに優勝を狙い、ベスト8だった大庭・佐々木ペアは、虎視眈々と賜杯獲得をめざします。

どのペアが優勝してもおかしくない実力を持つ5人のNTT西日本個別認定選手が、各地から集まるトッププレイヤーとくり広げる熱戦に注目です。

大会開催要項
地図
第62回 天皇賜杯・皇后賜杯
「全日本ソフトテニス選手権大会」
[日時]2007年10月19日(金)〜21日(日)
・19日(金)9:00〜(開会式〜競技開始)
・20日(土)9:00〜(競技開始)
・21日(日)9:00〜(競技開始)
[放送]NHK教育テレビ(録画)
10月27日 15:00〜16:00放送予定
[種別]ダブルス男子・女子
[場所]花川運動公園庭球場
(砂入り人工芝コート 20面)
〒433-8116 静岡県浜松市中区西丘町724
TEL:053-437-0605
[入場料]無料

<アクセス>
●花川運動公園庭球場
 ・バス:遠州鉄道バス 浜松駅前バスターミナル16番
  41笠井高台線 花川運動公園下車

※参照:日本ソフトテニス連盟HP

(http://jsta.or.jp/)

エントリー選手 ※写真をクリックすると選手の詳細を表示します。

NTT西日本個別認定選手

中堀成生
中堀成生
今大会は8度目の優勝と、2度目の3連覇を狙うことになりますが、慣れ親しんだ大会ですのでプレッシャーは感じてはいません。残りの時間をうまく使って、大会当日にピークを持っていければと思っています。初日、2日目を乗り越えさえすれば、後は自分たちの流れに持っていけると思うので、まず初日、そして2日目と一試合一試合をしっかり勝ち抜いていきます。
高川経生
高川経生
世界選手権で金メダルを獲った後、国民体育大会で敗北したことで、天皇杯に気持ちを切り替えて、心身ともにコンディションを整えることができました。今回の大会は、2度目となる3連覇とV8にチャレンジできる、またとないチャンスです。このチャンスに、「自分のテニスでどう立ち向かえるか」がポイントになると考えています。世界選手権の時と同じ集中力で、同じテニスができれば、必ず賜杯を獲得できると思いますので、皆さん、応援をよろしくお願いします。
堀越敦子
堀越敦子
現在、新しいフォーメーションなどに取り組むなど、大会に向けた最終調整中です。当日は、これまでの数多くこなしてきた練習の成果を出し、自分たちの普段通りのテニスができればいいと思っています。皇后賜杯は特別な大会ではありますが、あまり緊張しすぎず、リラックスした状態で試合に臨めればいいと考えています。
大庭彩加
大庭彩加
今、過去の映像などを使ったイメージトレーニングを組み合わせ、最終調整を続けています。前大会でベスト8に甘んじてしまったので、今大会では必ず賜杯を手にしたいです。あまり勝ちを意識しすぎず、「力を抜いて、楽な気持ちで自分の力を出し切った結果優勝する」という流れを作ることができれば一番良いと思っています。
佐々木舞
佐々木舞
これまで、NTT西日本ソフトテニスチームで積み重ねてきた練習の成果が出せれば、良い結果を出せると思うので、後は試合当日に向けて、自分の集中力をどれだけ高めていくことができるかがポイントになると考えています。加えて、現在練習中の新戦術などを駆使して、必ず賜杯を勝ちとって見せますので、皆さん、応援をよろしくお願いいたします。

ジュニアナショナルチーム女子監督 中本裕二NTT西日本広島総監督

<ジュニアナショナルチーム女子監督 中本裕二NTT西日本広島総監督>

中堀と高川は2度目の3連覇、8回目の優勝という前人未踏の新記録を“必ず達成する”という決意のもとで調整を進めています。これまで7度優勝したという結果はもちろん、「ベテランとしての巧さ」「卓越した技術」「豊富な経験に裏付けられた自信」と、勝利の材料は揃っています。間違いなくやってくれるでしょう。

堀越は、前大会で3連覇を逃してしまった悔しさをバネに、何としてもリベンジしようと燃えています。伸び盛りである後輩とともに、雪辱を果たして結果を出してくれるはずです。

佐々木と大庭は、前大会でベスト8に食い込んでおり、その実力は折り紙付きです。この1年間は皇后賜杯をめざして様々な試合をこなしてきたと言っても過言ではありません。今年こそは、最高の結果に向かって突き進んでくれると信じています。

各選手とも、これまでの公式戦ではまだ披露していない新戦術を温存しているなど、大会に向けての準備は万端です。天皇賜杯、皇后賜杯ともに、NTT西日本ソフトテニスチームが手中に収め、2年ぶりのアベック優勝を見せてくれるに違いありません。皆さん、各選手への応援をよろしくお願いします。

審査 10-4769-3
NTT西日本公式TOPへ戻る このページのTOPへ
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社 このサイトについてプライバシーポリシー