1. NTT西日本 公共・法人HOME
  2. 最適経営のヒント
  3. Go for IT! 〜頑張れGo!〜
  4. <Study3> 復旧の要はシステム&データ 「もしも」が起きる前に考えるDR

Study3:復旧の要はシステム&データ 「もしも」が起きる前に考えるDR

四半期に一度のエリア会議。そこに出席した各支店の支店長からは、語気を強めた発言が相次いでいた。

「巨大地震が起きたらどうするんですか!」

「対応はまだなんですか!」

「もしも火山が噴火したら、…」

「本社が被災したら支店はどうなるんですか!」

支店長たちが心配していたのは他でもない。災害発生時の対応についてだった。

「これは、全社を挙げて対応を急がねばならんな」

落ち着かせるように社長が発言すると、対応策の検討を急ぐべく、泉部長をはじめとする関係部署に指示が出された。

泉 優希[いずみ ゆうき]
二人ともすでに聞いていると思うけれど、全社を挙げてBCP対策を一気に進めることになったの。あなたたちにも活躍してもらうわ。
上原 マリコ[うえはら まりこ]
はい。支店からの要望としては、災害が起きても業務が止まらないような施策を用意してほしい、ということですよね?
情技 剛[じょうぎ ごう]
僕らが考えるべきことは…、やはり、
データのバックアップでしょうね。
上原 マリコ[うえはら まりこ]
データのバックアップは、DaaSを導入した時にデータセンターを使うことで解決したはずでしょ。
情技 剛[じょうぎ ごう]
あ、そうか。
泉 優希[いずみ ゆうき]
そうだったわね。でも、前に決まったのは、「データセンターを使う」ということだけよね?
情技 剛[じょうぎ ごう]
他にもまだできることがあるってことですか?
上原 マリコ[うえはら まりこ]
それを考えて提案するのが今回のミッション、ということですね。
泉 優希[いずみ ゆうき]
そうよ。やってくれるわね?
上原 マリコ[うえはら まりこ]
頑張ります!
PAGE TOP
情技 剛[じょうぎ ごう]
さて、どうしたものか…。
高品 冬馬[たかしな とうま]
ワッ!!!!
情技 剛[じょうぎ ごう]
うわぁっ! もぉ、先輩!
驚かさないでくださいよ!
高品 冬馬[たかしな とうま]
相変わらず、悲哀たっぷりな悩みのようだな。で、今度はどうした?
情技 剛[じょうぎ ごう]
またもやBCPですよぉ。データセンター以外に何かないかと思って。
高品 冬馬[たかしな とうま]
難題ばっかりだな。
俺は営業で良かったよ。
情技 剛[じょうぎ ごう]
そういえば、営業側から見た時に、システムやデータの復旧はどれくらいの時間内に終えてほしいですか?
高品 冬馬[たかしな とうま]
そりゃ、すぐに決まってるだろ。まぁ、それは難しいとしても、せめて数日間で何とかしてほしいな。
情技 剛[じょうぎ ごう]
そうですよね〜。
高品 冬馬[たかしな とうま]
営業担当者なら自分が担当しているお客さまのことは、それぞれの頭の中にもあるし、何とかできる。でも、他のお客さまのことは、対応履歴や受発注のシステムのデータが参照できないと、いろいろと困ることになるからなぁ。実際、いつ頃のデータまで戻せるのかな? 復旧した時には。
情技 剛[じょうぎ ごう]
え、どういうことですか?
高品 冬馬[たかしな とうま]
だって、復旧しても2週間前の情報しか残ってないんじゃ、結局、聞いたり調べたりしないといけなくて大変だからな。
情技 剛[じょうぎ ごう]
なるほど。じゃあ、どれくらいで復旧して、いつまでのデータがあるということが、あらかじめわかっていれば安心できますよね。
高品 冬馬[たかしな とうま]
それは助かるな。事前にわかっていれば、こちらも対応のしようがあるからな。
情技 剛[じょうぎ ごう]
それ、いただきです!
高品 冬馬[たかしな とうま]
ん? お前って、相変わらず訳のわからない奴だなぁ。
情技 剛[じょうぎ ごう]
へへっ、今度夕飯ごちそうしますよ♪
<ちょっと驚いた表情の高品 冬馬。パチンと指を鳴らして笑顔の情技 剛>
PAGE TOP
上原 マリコ[うえはら まりこ]
…ですから、社員も個別に外付けハードディスクにバックアップを取ってもらって…。
泉 優希[いずみ ゆうき]
上原さん、うちの従業員は一体何人いると思ってるの? それに、外付けハードディスクだって、被災して建物が倒壊でもしたら持ち出せないでしょ? 結局意味が無いじゃないの。
上原 マリコ[うえはら まりこ]
そ、そうですよね…。
情技 剛[じょうぎ ごう]
ちょっとごめん。
部長! 聞いてください!
泉 優希[いずみ ゆうき]
どうしたの? そんなに慌てて。
上原 マリコ[うえはら まりこ]
もう、今は私が相談しているの!
途中で邪魔しないでよ!
情技 剛[じょうぎ ごう]
ごめん! ちょっと確認だけだから!
泉 優希[いずみ ゆうき]
何なの、確認って?
情技 剛[じょうぎ ごう]
これです!

ヒント先輩’s メモ

「復旧はスピードも重要だけど、
事前準備が必要」

情技 剛[じょうぎ ごう]
考えるべきはハード関連だけじゃないってことですよね?
上原 マリコ[うえはら まりこ]
何それ?
泉 優希[いずみ ゆうき]
あら、良いところに気づいたわね。
情技 剛[じょうぎ ごう]
やっぱり!
考え方としては合ってますよね?
泉 優希[いずみ ゆうき]
その方向で、ちゃんとまとめていらっしゃい。話はそれから聞くから。
情技 剛[じょうぎ ごう]
わかりました!
上原 マリコ[うえはら まりこ]
もう、一体何なのよ〜!

またもや先輩の一言からひらめきが。
ハードやシステムじゃない復旧のためにするべきこととは、一体何なのか?

次へ

  • 1
  • 2

〈GO for IT !〉トップページに戻る

PAGE TOP
関連コンテンツ
  • Study1:中小企業、必見! 起きる前に準備するICTでBCP対策!
  • Study2:BCPのための「守り」が「攻め」に? ワークスタイルが変わる「クラウド」&「DaaS」
  • Study3:復旧の要はシステム&データ 「もしも」が起きる前に考えるDR
  • Study4:BCPの導入効果は? その時は突然やってくる
PAGETOP
PAGETOP

審査 16-2826-1

Copyright(C) 1999-2017 西日本電信電話株式会社
バックナンバー RSS