ここから本文です。

ホーム > 支店情報 > 岡山支店 > フレッツ 光マイタウン ネクストサービスご利用時のホームゲートウェイ設定

岡山支店

■フレッツ 光マイタウン ネクストサービスご利用時のホームゲートウェイ(ルータ機能付回線接続装置、以下HGW)設定について (平成30年1月30日掲載)

 フレッツ 光マイタウン ネクストサービス ファミリータイプでひかり電話をご利用中のお客さまへのご案内

 フレッツ 光マイタウン ネクスト ファミリータイプでひかり電話をご利用のお客さまは、ご利用中のHGWのIPv6インターネット自動接続機能(※1)の設定をOFFとすることで、自治体が提供するサービス(告知サービス等)をお使いいただけます。

 なお、IPv6インターネット接続をご利用される場合は、従来どおりIPv6インターネット接続アダプター(※2)を使用することでご利用いただけます。
  • ※1)  ISP各社からお客さまに払い出されたIPv6アドレスを利用して、HGWがインターネットに自動接続する機能。
         本機能の設定をONとすると、自治体が提供するサービス(告知サービス等)を正常にお使いいただけない恐れがあります。

  • ※2) IPv6インターネット接続アダプターとは、IPv6インターネット接続に必要な機器で、別途お客さまにてご準備いただく必要があります。
         お客さまがご利用の情報機器(パソコン等)がIPv6アドレスに対応している必要があります。

<HGW設定内容の確認および設定手順>
   現在ご利用中のHGWの設定内容をご確認のうえ、設定変更が必要な場合は手順に従い設定変更をお願いします。
   HGW各機種の設定内容の確認および設定手順は、以下のリンクよりご覧いただけます。(※3)

       PR-500KI / PR-500MI
       PR-400NE / PR-400KI / PR-400MI
       PR-S300NE / PR-S300SE / PR-S300HI

  • ※3) ご利用HGWの機種名は、機器前面表示及び側面シールにてご確認いただけます。

HGWのファームウェア(※4)更新は、NTT西日本の回線を経由して自動で実施(ファームウェアの更新をお客さまが手動設定されている場合を除く)しており
お客さまによる設定は不要です。
なお、HGWのファームウェアは常に最新ファームにてお使い頂きますよう、お願いします。

  • ※4) ファームウェアとは、HGWに組み込まれたシステム(ハードウェア)を制御するためのソフトウェアのことで、セキュリティ機能等を
         制御していることから常に最新化しておく必要があります。

<本件にかかる問い合わせ>
   0800-200-0284 (受付時間帯:9:00〜17:00(土曜・日曜・祝日・年末年始を除きます))

ページの先頭へ