Topics

平成11年12月15日

平成12年版「電話お願い手帳」の発行について


 NTT西日本では、社会貢献活動の一環として平成12年版「電話お願い手帳」を約16.5万部作成し、各支店等の窓口をはじめ地方自治体や福祉団体等を通じて、平成11年12月19日(日)より順次配布を開始いたします。

 本手帳は、耳や言葉の不自由な方やお年寄りが、外出先で電話連絡やお願いをする場合に、用件や連絡先などを書いて近くの方にご協力を依頼する際に使用するものです。

 昭和58年に千葉県の流山電話局(当時 日本電信電話公社)に寄せられたお客様のご要望をヒントに作成して以来、今年で18年目の発行となります。

 今年はダイエー様、イトーヨーカ堂様の各店舗にもご協力をいただき、本手帳を配備していただくことになりましたので、耳や言葉の不自由な方がより身近に手帳を手にとり、お使いいただくことができます。

 また、今回発行する手帳のカバーには、燃やしてもダイオキシンが発生しない素材(ポリオレフィン)を使用しており、地球環境にも配慮したつくりとなっています。

 なお、本手帳を配布する際には、耳の不自由な方々へのご理解をいただくことを目的に、これらの方々が日常感じている不便さ、コミュニケーション方法や留意点、そして本手帳の使い方などを記載したリーフレットもあわせて配布いたします。さらに、リーフレットやポスターには、前年に引き続き、手話ができるタレントの西村知美さんを起用し、より多くの方々に知っていただくようPRも実施してまいります。

 NTT西日本では、この「電話お願い手帳」をはじめとする社会貢献活動に今後も全社をあげて取り組んでまいります。



トップへ戻る
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社