このページの本文へ移動

ここから本文です。

News Release

西日本電信電話株式会社

地域の企業・自治体のデジタルトランスフォーメーションを加速させる共創ラボ「LINKSPARK 広島」を設立

2023年1月19日

 西日本電信電話株式会社(本社:大阪市都島区、代表取締役社長:森林 正彰、以下、NTT西日本)は、お客さまのビジネスゴールの達成に向けて、デジタルトランスフォーメーションを加速させる共創ラボ「LINKSPARK 広島」を2023年1月19日(木)にNTT基町ビル(広島市中区基町6-77)に設立します。

LINKSPARK 広島

1.設立の背景

 AIやメタバースなどのテクノロジーの進化、新型コロナウィルス感染症危機、働き方改革など、企業や自治体を取り巻く環境は目まぐるしく変遷しており、デジタルトランスフォーメーション(以下、DX)の必要性が高まっています。中国・四国エリアはそれぞれ異なる気候と独特の文化を有し、その多様性から多くの産業が生まれてきていることから、様々な領域においてDXが実現できると考えています。当社が保有するアセットに加え、中国・四国エリアに存在する資源を活用してDXを加速させるため、共創ラボ「LINKSPARK 広島」を開設します。

2.LINKSPARK 広島の概要

 「LINKSPARK 広島」ではお客さまのビジネスゴール達成にむけて、デザイン思考やデジタル技術を活用し、お客さまのDXをトータルコーディネートします。具体的には以下の3つの価値を提供いたします。

➀DXにおいて取り組むべきテーマの設定

 レイアウトを柔軟に変更でき、新たなアイデアの創出を活性化するデザインや設備を備えた共創スペースにおいて、デザイン思考を活用したワークショップや業界動向をふまえたディスカッションを実施することにより、お客さまの課題を具体化し、ビジネスゴール達成にむけた取り組み内容を明確にします。また常設するデモ展示により、DXに関連する要素技術や最先端技術を体感いただくことで、お客さまの課題想起や共創イメージの醸成を促進します。

②デジタル人財や先進的な技術力をもつパートナー企業との共創

 NTT西日本の保有するデータサイエンティストなどの専門スタッフや、中国・四国エリアのイノベーション創出拠点、先進的な技術力をもつパートナー企業などとの連携により、お客さまのDX実現までのプロセスをトータルでサポートします。

③即座に利用可能なICT実証環境の提供

 お客さまそれぞれのDXテーマに応じて、AIエンジンやデータ分析に用いる各種ソフトウエアおよびハードウエア、各種クラウド環境を即時に利用可能です。またデータセンターへの閉域接続によるセキュアなデータ保管が可能であり、お客さまのデータを利活用する施策のPoCを実施することができます。

(共創イメージ図)

(共創イメージ図)

LINKSPARK公式ホームページ

 https://linkspark.jp/

施設概要

名称 LINKSPARK 広島
所在地 広島県広島市中区基町6-77
利用開始日 2023年1月19日(木)
利用方法 当社営業担当者へお申し込み・お問い合わせください。
面積 318㎡
設備 AGILE PLACE(ワークショップやセミナーなど開催)
BEYOND PLACE(他拠点との遠隔接続)
COMMUNICATION PLACE(交流)
DISCUSSION PLACE(ディスカッション)
その他共創ルーム4部屋

3.今後の展開について

 NTT西日本は、「LINKSPARK 広島」を活用し、業種業態を問わず、企業・自治体の皆さまとともに共創ビジネスを推進し、企業間のマッチングやデータ流通を促進し地域の新たな価値創出や発展に寄与します。大阪、名古屋、福岡、金沢に所在するLINKSPARKとも連携し、これまで蓄積してきたDX支援のノウハウやデジタル人財を活用することで、より広範囲かつ高度な取り組みをサポートし、経済発展・社会課題の解決を実現してまいります。

<参考>「LINKSPARK 広島」の施設について

AGILE PLACE(ワークショップなど開催)

AGILE PLACE(ワークショップなど開催)

BEYOND PLACE(遠隔接続)

BEYOND PLACE(遠隔接続)

COMMUNICATION PLACE(交流)

COMMUNICATION PLACE(交流)

会議室-白日(ディスカッション)

会議室-白日(ディスカッション)

*「LINKSPARK 広島」の設立について、自治体・パートナー各社からコメントを頂戴しています。

広島経済同友会ものづくり委員会さま

DX推進/価値創造の拠点「LINKSPARK 広島」の開設おめでとうございます。
広島経済同友会ものづくり委員会は、人づくりを柱に製造業の生産性の向上による「輝くものづくりを極め続ける広島」をめざし、現場で改善力を高めながらデジタル技術を活用した実践活動を推進しています。地域の企業が新たな価値創造に向け、デジタル化に関する困りごとを気軽に相談できる環境作りが課題であり、身近な存在として「LINKSPARK 広島」に大いに期待しております。

広島経済同友会
ものづくり委員会 委員長 向田 光伸

廿日市市さま

「LINKSPARK 広島」ご開設誠におめでとうございます。コロナ禍により働き方にも変化が生まれ、改めて地方の魅力や有益性が注目され、色々な場面で取り上げられています。こうした社会変化に呼応すべく、行政のデジタルトランスフォーメーション(DX)を強力に推し進め、市役所全体で、新たな価値の創造や、人・組織等の幅広い変革に挑戦しなくてはなりません。
廿日市市においても、市民サービスの向上を実感できる具体的な取組の一端として、「いつでも市役所どこでも窓口」を掲げ、スマート市役所の実現に取り組んでいます。
「LINKSPARK 広島」を通じてDXが様々な分野に浸透し、地域の暮らしが豊かになることを期待しています。

廿日市市
市長 松本 太郎

株式会社STNetさま

「LINKSPARK 広島」のご開設を心よりお祝い申し上げます。
STNetは、四国地域の情報通信会社として、システムインテグレーション、プラットフォーム、通信の各サービスをワンストップでご提供しております。
この度の「LINKSPARK 広島」のご開設を機に、弊社が四国の企業・自治体様のDX推進を支援するために開設した共創拠点、「SoCoラボ」で深めてきた両社のパートナーシップを拠点間の連携で更に発展させ、共に地域社会の課題解決や、デジタル化の推進に貢献できることを期待しております。

株式会社STNet
常務取締役ビジネス営業本部長 久米 洋介

中国経済連合会さま

「LINKSPARK 広島」のご開設、おめでとうございます。
地域内外のデジタル先進企業・人財とのオープンイノベーションによる課題解決と付加価値を共創していく場として、集い、創造を誘発する起点となることを期待しています。

中国経済連合会

四国経済連合会さま

「LINKSPARK 広島」の開設を心よりお祝い申し上げます。
四国経済連合会では、昨年5月に「四国DX推進戦略」を策定し、デジタル人材の育成支援や、地域の課題解決に資するデジタル技術の活用検討などに取り組んでおります。
「LINKSPARK 広島」が様々なパートナーとの共創・価値創出の源泉となり、中四国のDX推進や地域創生に向けた新たな流れを作り出されることを大いに期待しております。

四国経済連合会

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

ニュースリリース一覧

審査 22-S873