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熊本地方での地震に伴う通信サービスへの影響について

(報道発表資料)
第5報
(07:00時点)
更新は下線部

2016年4月15日

 2016年4月14日(木)21時26分頃に熊本県で発生した地震による現時点の弊社の主要な通信設備への影響はありませんが、被災状況によっては通信サービスをご利用いただけないこともございます。

 熊本県を中心とした九州全域において、電柱、電話線等をはじめ通信設備の点検を順次開始しております。

 最優先で復旧作業にあたるため、本日4月15日の熊本県内の通信サービス工事については、中止とさせていただきます。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 避難所に特設公衆電話、および特設公衆Wi-Fiの配備に向け、準備を進めております。

 「災害用伝言ダイヤル(171)」及び「災害用伝言板(web171)」の運用状況は以下のとおりです。

  • 「災害用伝言ダイヤル(171)」
    総アクセス数:約8,800件(録音:約4,000件、再生:約4,800件)
  • 「災害用伝言板(web171)」
    閲覧数:約8,000件

<以下、運用エリアについては、第3報のとおり>
 この度の熊本地方での地震影響により、場所によっては避難勧告等が出され、今後多くの住民の方の避難が想定されることから、このような方々の連絡手段の確保を目的として、「災害用伝言ダイヤル(171)」(電話サービス)※1及び「災害用伝言板(web171)」の運用を2016年4月14日(木)21時40分より開始しました。

  • ※1「災害用伝言ダイヤル(171)」、 「災害用伝言板(web171)」は、NTT西日本及びNTT東日本が提供・運用します。

 一部電話がつながりにくい状況となっておりましたが、現時点ではほぼ解消しております。
 また、災害用伝言ダイヤルの登録できる電話番号のエリアを拡大いたしました。

1.「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(web171)」の運用開始日時

  1. <1>「災害用伝言ダイヤル(171)」 2016年4月14日(木) 21時40分
  2. <2>「災害用伝言板(web171)」 2016年4月14日(木) 21時40分

2.運用状況

<1> 災害用伝言ダイヤル(171)

1. 伝言の録音・再生の際に登録(キーと)できる電話番号 熊本、福岡、佐賀、長崎、大分、鹿児島、宮崎の各県の092、093、094、095、096、097、0982、0983、0984、0985、0986、0987、099の市外局番から始まる電話番号、携帯電話・PHS・IP電話番号
2. 伝言蓄積数 10 伝言
3. 伝言保存期間 保存期間終了まで
4. 伝言録音時間 30
5. 伝言録音・再生可能地域 全国
6. ご利用できる電話・端末
  • 加入電話、ISDN、公衆電話、ひかり電話(電話サービス)、及び災害時にNTT西日本が避難所などに設置する特設公衆電話からご利用できます。
  • 携帯電話、PHS、他通信事業者の電話等
    (ご契約の通信事業者によっては、171に接続出来ない場合があります。)
  • 他社の加入電話、携帯電話・PHSからのご利用については、ご契約の各通信事業者にお問合せ下さい。
  • ISDN及びひかり電話でダイヤル式電話をお使いの場合には、ご利用できません。
  • メッセージは一度録音されますと保存期間内は消去できませんのでご注意下さい。

<2>災害用伝言板(web171)

1. 登録可能電話番号 全国の加入電話、ISDN、ひかり電話(電話サービス)、IP電話(050の電話番号から始まるIP電話も含む)、携帯電話、PHSの電話番号
2. 伝言蓄積数 20 伝言
3. 伝言保存期間 提供期間終了まで
4. 伝言登録・閲覧可能地域 全国
5. ご利用できる端末 インターネットに接続ができるパソコン及び携帯電話等
(パソコンや携帯電話の機種によっては一部ご利用できない場合がございます。)
6. 伝言入力方法 テキスト入力(1伝言あたり全角100文字以下)
7. 伝言通知方法・内容
  • メールでの通知
    • -登録された方の氏名、登録電話番号・日時、安否情報、伝言内容をメールにより通知
    • メール通知先は最大10件まで登録可能です。
  • 電話(音声)での通知
    • -伝言が登録されたことを登録された方の電話番号とともに電話(音声)により通知
    • -通知を受けた方がガイダンスに従って操作することで、登録された方の氏名、登録日時、安否情報、伝言内容を電話(音声)で確認可能
    • 音声通知先は1件のみ登録可能です。
    • 国際電話番号、フリーダイヤル等の着信課金番号、110番や119番などの特番等、通知先として指定できない電話番号があります。
    • 初回通知時に電話を受けられなかった場合、その後、5分おきに2回、更に30分おきに2回の最大計4回まで再通知を行います。
      (但し、電話網が混んでいる場合、通知が遅れる又は通知できない場合があります。)

3.料金

<1> 災害用伝言ダイヤル(171)

  • NTT西日本またはNTT東日本の電話から伝言の録音・再生をする場合の通話料は無料です。他通信者の電話から発信する場合の通話料については各通信事業者にお問い合わせください。
  • 伝言蓄積等のセンター利用料は無料です。

<2> 災害用伝言板(web171)

  • 伝言の登録・閲覧等に伴うサービス利用料は無料です。
  • なお、インターネット接続費用やプロバイダー利用料、及びダイヤルアップ接続の場合は通信料等が別途必要となります。
  • メールや電話(音声)による伝言登録内容の通知機能をご利用頂く場合、通知先のお客様のご利用条件※2によっては通知先のお客様に通話料・通信料が発生します。
  • ※2メール通知をご利用の場合、パケット通信料がかかります。また、電話(音声)通知を転送電話サービスや海外での国際電話ローミングサービスにてご利用される場合は通話料がかかります。

4.その他

 「災害用伝言ダイヤル(171)」及び「災害用伝言板(web171)」のご利用方法をさらに詳しくお知りになりたい方は、以下のホームページをご利用下さい。
 なお、電話番号1件あたり最大の伝言蓄積数や保存期間等は、災害の状況により変更する場合がございます。最新の情報は、下記ホームページ等でご確認下さい。

「災害用伝言ダイヤル(171)」 http://www.ntt-west.co.jp/dengon/
「災害用伝言板(web171)」 http://www.ntt-west.co.jp/dengon/web171/index.html

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

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