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News Release

〜内線機能のクラウド化とワークスタイル変革を実現〜 「ひかりクラウドPBX」提供開始について

2016年4月7日

 西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村尾和俊 以下、NTT西日本)は、内線機能やグループ着信機能など、PBXの基本機能をクラウドで提供する「ひかりクラウドPBX」(以下、本サービス)を2016年5月10日(火)より提供開始します。

1.背景

 近年、ICT技術の進化やクラウドサービスの普及等により、ビジネスを取り巻く環境は急速に変化しています。特にビジネスユーザにおいて、PBX/ビジネスフォン等の主装置の運用管理にかかる稼働・コストの削減や社員のスマートフォン等の情報端末を業務に活用するFMC※1やBYOD※2のニーズが高まっています。このような市場のニーズに応えるため、本サービスを提供いたします。

  • ※1FMC(Fixed Mobile Convergence)とは、固定電話と携帯電話の融合した通信サービスのこと。
  • ※2BYOD(Bring Your Own Device)とは、社員が所有する情報端末を業務で利用すること。

2.サービス概要

 本サービスは、従来のPBX/ビジネスフォン等の主装置が備えた内線機能、グループ着信機能、転送機能等に加え、スマートフォンやパソコン等多様なデバイスで、ロケーションを問わず、内線電話(無料)として通話できるクラウドサービス(【別紙1参照)です。クラウド型で提供することにより、拠点ごとのPBX/ビジネスフォン等主装置が不要になり、オフィスの通信設備コストの削減が可能になります(【別紙2参照)。
 なお、本件に関する活用業務の実施について、本日総務大臣に届け出ております。

主な特徴

<1>資産を持たずに手軽にPBX機能が利用可能

  • PBXの基本機能をクラウドより提供するため、各拠点にPBX/ビジネスフォン等主装置を設置することなく、拠点間の内線通話が可能
  • 月々の利用料のみでご利用いただけるため、短期間利用のニーズに対応

<2>運用管理の効率化

  • PBX/ビジネスフォン等主装置をクラウド化することで、拠点をまたがる内線番号の追加、変更などの各種設定について、Web上で一元的な管理を実現

<3>専用アプリケーションにより、デバイスフリー、アクセスフリーでBYOD(Bring Your Own Device)を実現※3

  • 固定電話端末※4だけでなく、スマートフォンやパソコンから内線通話が可能となり、Wi-Fi環境をあわせて構築することで、オフィス内電話環境の無線化が可能
  • 外出先からも社員が保有するスマートフォン等で内線通話が可能※5
  • ※3ご利用にはスマートフォンおよび専用アプリケーションのインストールが必要です。
  • ※4別途専用のIP電話機が必要です。
  • ※5別途パケット通信料が発生します。

「ひかりクラウドPBX」公式HP

 URL:http://www.ntt-west.co.jp/business/service/pbx/
 (5月10日(火)開設予定)

3.提供条件

 西日本エリア内において、「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」または光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスの契約が最低1契約あることが必要となります。

  • 各種機能はインターネットに接続可能な環境であれば利用可能です。

4.提供料金等

 10IDパック:月額10,000円〜(税抜)

5.提供開始日

 2016年5月10日(火)

6.お客さまからのお問い合わせ先

 お客さまを担当する弊社営業担当者または、メールアドレス(c-pbx@ml.hq.west.ntt.co.jp)にお問い合わせください。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先

西日本電信電話株式会社
アライアンス営業本部 ビジネスデザイン部 ネットワークサービス部門
北本、小野、梶原
TEL:06-4793-5660

※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。

審査 16-18-1

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