西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:大竹伸一、以下、NTT西日本)とエヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:岡本充由、以下、NTTスマートコネクト)は、「Bizひかりクラウド」のサービスラインアップ拡充の一環として、セキュアなテレワーク環境でBCP(事業継続計画)をサポートするクラウド型リモートアクセスサービス「Bizひかりクラウド ワークスタイル MagicConnect(マジックコネクト)」※1ならびに、クラウド型Web会議サービス「Bizひかりクラウド ワークスタイル MeetingPlaza(ミーティングプラザ)」※2を平成24年5月1日(火)から提供開始します。
なお、本サービスはNTTスマートコネクトがクラウドサービスの提供を行い、NTT西日本は「フレッツ 光ネクスト」(インターネット接続サービス)※3や「オールインワンネットワーク」※4の提供と組み合わせた本サービスの販売取次ぎを行います。 |
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「Bizひかりクラウド ワークスタイル MagicConnect」について
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NTTスマートコネクトが提供するサービスです。サービスのご利用には、NTTスマートコネクトとのご契約・ご利用料金が必要です。 |
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サービスのご利用にあたっては、別途、「フレッツ 光ネクスト」などのインターネット接続サービス及び、インターネットプロバイダーとのご契約、料金が必要です。 |
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「MagicConnect」は、エヌ・ティ・ティ アイティ株式会社の登録商標です。 |
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「Bizひかりクラウド ワークスタイル MeetingPlaza」について
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NTTスマートコネクトが提供するサービスです。サービスのご利用には、NTTスマートコネクトとのご契約・ご利用料金が必要です。 |
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サービスのご利用にあたっては、別途、「フレッツ 光ネクスト」などのインターネット接続サービス及び、インターネットプロバイダーとのご契約、料金が必要です。 |
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「MeetingPlaza」は、エヌ・ティ・ティ アイティ株式会社の登録商標です。 |
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※3 |
「フレッツ 光ネクスト」(インターネット接続サービス)について
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サービス提供エリアであっても、ご利用いただけない場合があります。エリアについては、お問い合わせいただくか、[http://flets-w.com/]をご確認ください。 |
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インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。 |
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※4 |
オールインワンネットワークについて
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1.背景 |
東日本大震災後、各自治体・企業では、従来の業務効率化に加えて、大規模災害やパンデミック等が発生した際のBCP対策、および節電に向けたより一層の努力・対策が求められています※5。また、近年のスマートフォン、タブレット端末などの新しいICTツールの急速な普及により、情報セキュリティー事故が年々増加しており※6、安心して各種ICTツールを利用するためのセキュリティー対策が求められています。
このような状況の中、情報セキュリティーの観点からも安心してご利用いただけるクラウド型リモートアクセスサービス「MagicConnect」とクラウド型Web会議サービス「MeetingPlaza」を提供開始することとしました。
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2.サービスの概要について |
<MagicConnect>
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サービス概要
本サービスは、外出先や自宅等から社内のデスクトップ環境にセキュアにアクセスし、普段社内で利用している環境で業務を実施できるクラウド型リモートアクセスサービスです。サービスイメージは、【別紙1】をご覧ください。 PCからだけでなくスマートフォンなどの情報端末等※7でも利用できるため、移動先や外出先等からでも手軽に日常業務を実施することが可能です。なお、サービスの詳細につきましては、NTTスマートコネクト社のサービス紹介Webページ※8をご覧ください。
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特長
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優れたセキュリティー対策機能
「ユーザID・パスワード」に加え、「ハードウェア固有情報」や「生体情報」などを組み合わせた「多要素認証」を採用しており、なりすましによる不正アクセスを防止します。また、アクセス認証時に外出先の手元PCのセキュリティー状態が最新でない場合、使用を禁止する機能もあり、社内ネットワークへのウイルス侵入リスクを低減することが可能です。さらに、会社の自席PCから手元PCへのファイルコピーを禁止することにより、情報漏えいのリスクを低減します。
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<2> |
導入が容易
自席PCにソフトをインストールするだけで簡単にご利用可能です。ネットワーク機器の設定変更や特別な装置の導入は不要です。
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<3> |
USB一本でリモートアクセス
接続に必要なソフトウェアは全てUSBキーに格納済みであることから、外出先の手元PCでも社内の自席PCにアクセスすることが可能です。
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<4> |
多様な情報端末に対応
スマートフォンやタブレットなど多様な情報端末に対応し、最新のモバイル情報機器を活用した先進的でセキュアなワークスタイル環境をご提供します。 |
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(3) |
提供料金
詳細は【別紙2】をご参照ください。
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提供開始日
平成24年5月1日(火)よりサービス提供を開始します。 |
<MeetingPlaza>
(1) |
サービス概要
本サービスは、PCにカメラとヘッドセットを接続するだけで、最大32拠点まで同時に接続してミーティングが実施できるクラウド型Web会議サービスです。サービスイメージは、【別紙3】をご覧ください。
PCからだけでなくスマートフォンなどの情報端末等※9でも利用できるため、外出先等からでも手軽にミーティングを実施することが可能です。会議への出張に要していた移動時間が削減できることにより、業務時間の有効な活用が可能です。なお、サービスの詳細につきましては、NTTスマートコネクト社のサービス紹介Webページ※10をご覧ください。
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(2) |
特長
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簡単に導入できるクラウド型サービス
お客様がサーバーを用意したり、管理する必要がないため、導入期間の短縮や初期費用、運用費用の削減が可能です。トラブルが発生した場合は、オペレータがサポートします。
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充実した情報共有とコミュニケーション機能
映像と音声による臨場感あるコミュニケーションだけでなく、資料共有、アプリケーション共有、ホワイトボード機能を備えているため、遠隔地においても充実したミーティングを実施できます。
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<3> |
MagicConnectと組み合わせてより便利に
MagicConnectとMeetingPlazaを組み合わせてご利用いただくことが可能です。MagicConnectの認証トークンとして提供されるUSBキーに、MeetingPlazaの接続情報やソフトを格納することにより、リモートアクセスとWeb会議を組み合わせたセキュアで臨場感の高いテレワーク環境をご提供します。詳細は【別紙4】をご参照ください。 |
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提供料金
詳細は【別紙5】をご参照ください。
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提供開始日
平成24年5月1日(火)よりサービス提供を開始します。 |
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