News Release

平成23年11月17日


「学校向け特別料金」の提供条件変更について


 西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)は、学校教育におけるブロードバンドの利用拡大に向けて、平成13年1月より学校を対象としたフレッツサービス等の割安な特別料金(以下、「学校向け特別料金」)を提供しており、平成23年4月より広帯域かつ高機能なインターネット接続サービス「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」等のメニューを拡充してきたところですが、この度、ネットワークの広帯域化による教育分野のICT利活用の更なる促進に寄与することを目的として、「学校向け特別料金」の提供条件を変更いたします。


1.「学校向け特別料金」の提供期間延長等について
 フレッツ・ADSL等のサービス(以下、「対象サービス」(表1参照))を、現在「学校向け特別料金」でご利用中のお客様、ならびに平成24年3月31日までに「学校向け特別料金」でのご利用を新規にお申込みいただいたお客様について、「学校向け特別料金」の提供期間を、平成26年3月31日まで延長いたします※1
 なお、「フレッツ 光ネクスト」提供エリアにおいては、「対象サービス」に比べ、広帯域かつ高機能な「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」等を「学校向け特別料金」でご利用いただける※2ことから、「対象サービス」の「学校向け特別料金」の新規お申込み受付を、平成24年3月31日※3をもって終了いたします。

【表1】「学校向け特別料金」提供期間延長対象サービス
【表1】「学校向け特別料金」提供期間延長対象サービス
※1 「フレッツ 光ネクスト」の未提供エリアにおいて、「フレッツ・ADSL」、「Bフレッツ」、「フレッツ・光プレミアム」(いずれもインターネット接続サービス)を「学校向け特別料金」でご利用中のお客様については、「フレッツ 光ネクスト」が提供可能となった年度の翌々年度末まで「学校向け特別料金」の提供期間を延長いたします。(「フレッツ・光プレミアム」提供エリアにおいて、「フレッツ・ADSL」を学校向け特別料金でご利用されているお客様を除きます。)
また、「フレッツ 光ネクスト」および「ビジネスイーサ ワイド」のいずれもが未提供のエリアにおいて、「ディジタルアクセス」を学校向け特別料金でご利用中のお客様については、「フレッツ 光ネクスト」もしくは「ビジネスイーサ ワイド」が提供可能となった年度の翌々年度末まで「学校向け特別料金」の提供期間を延長いたします。
※2 「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」、「フレッツ 光ネクスト ファミリー・エクスプレスタイプ」、「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」および「ビジネスイーサ ワイド」の「学校向け特別料金」は、新規お申込み受付期間および提供期間を定めず提供しております。
※3 「フレッツ 光ネクスト」未提供エリアにおいては、提供エリアとなるまで新規お申込み受付を継続いたします。但し、「フレッツ・光プレミアム」提供エリアの「フレッツ・ADSL」および「ビジネスイーサ ワイド」提供エリアの「ディジタルアクセス」を除きます。
※4 フレッツ・ADSLには、電話共用タイプと電話非共用タイプがあります。


2.移行工事費割引(料金サービス)の追加について
 「フレッツ・ADSL」から「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」等に移行し、学校向け特別料金を適用されたお客様の移行工事費を無料※5にいたします。なお、本移行工事費割引については、平成24年4月1日よりお申込み受付を開始いたします。

【表2】移行工事費割引サービス
【表2】移行工事費割引サービス
※5 割引の対象となる移行(品目変更)工事費は代表的な工事の場合であり、工事内容によっては別途工事費が必要となる場合があります。
ひかり電話(電話サービス)、一般加入電話、フレッツ・テレビ等の同時工事がある場合や、お客様敷地内の状況により新たに配管設備等をご用意いただく場合も、別途工事費が必要です。移行後のご利用サービスにおいて、学校向け特別料金を適用されないお客様は、本割引の対象となりません。
※6 「フレッツ 光ネクスト」が未提供エリアの場合に限ります。


3.提供条件について
(1) 以下の学校またはその設置者(県・市等)の名義の回線について、学校に設置される場合に限定し、お客様からのお申込みに基づいて提供いたします。
 
・  学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、盲学校、聾学校、養護学校、大学、幼稚園若しくはこれらに相当する学校として当社が定める学校
・  児童福祉法(昭和22年法律第164号)に規定する保育所

(2) 「学校向け特別料金」の提供にあたっては、既に対象サービスをご契約いただいている場合であっても、別途、お客様からのお申込みが必要です。


4.本件に関するお客様からのお問い合わせ先
(1) フレッツサービスについて
お電話によるお申し込み、お問い合わせ
TEL 0120−116116(受付時間 9:00〜21:00)
 
土曜・日曜・祝日も受付中です。(年末年始12月29日〜1月3日を除きます)
17時以降のお問い合わせについては、翌日以降に対応させていただく場合がございます。
携帯電話、PHSからもご利用いただけます。
電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

(2) ディジタルアクセス、ビジネスイーサ ワイドについて
弊社営業担当者または以下URLにお問い合わせ下さい。
URL:https://www.ntt-west.co.jp/datatop/inquiry/



【別紙】「学校向け特別料金」対象サービスおよび月額利用料金

審査 11−0190−7



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