News Release

平成23年11月15日


NTT西日本の光ブロードバンドサービスの
販売状況等について

〜サービス提供開始10周年、
「おかげさまでフレッツ光700万回線突破!」〜


 サービス提供開始から10周年を迎えたNTT西日本の光ブロードバンドサービス「フレッツ光」(インターネット接続サービス)※1が、平成23年11月14日(月)、契約数700万回線を突破いたしました。

 「フレッツ光」は、高速※2・快適なインターネット接続のアクセス回線としての利用に加え、「ひかり電話」(電話サービス)※3や映像配信サービス※4等、様々な用途に利用の場を広げながら、暮らしやビジネスを支えるサービスとして個人のお客さまから企業のお客さままで幅広いお客さまからご支持をいただき、発展・成長を遂げてまいりました。

 最近では、情報機器の「光LINK(リンク)」シリーズを通じたWi-Fi化の促進、幅広い分野の事業者さまと連携したテレビ、ゲーム機、スマートフォン・タブレット端末等様々なデジタル機器のネットワーク接続の推進、フレッツユーザ向け会員制プログラム「CLUB NTT-West」※5を通したインターネット活用支援やポイントプログラムの提供など、「フレッツ光」の利活用支援の拡充ならびにお客さまにとっての利用価値の拡大に努めております。

 NTT西日本は、今後もお客さまニーズに対応したサービスの拡充ならびにお客さまに安心してご利用いただけるよう品質向上に努め、「フレッツ光」の更なる普及拡大を通じて、豊かなブロードバンド・ユビキタス社会の実現に貢献してまいりたいと考えております。


(参考)「フレッツ光」契約数推移(単位:千回線)
(参考)「フレッツ光」契約数推移(単位:千回線)

※1
NTT西日本が提供する光ブロードバンドサービス「フレッツ 光ネクスト」 「フレッツ・光プレミアム」「Bフレッツ」 (いずれもインターネット接続サービス)の総称です。
サービス提供エリアであっても、設備の状況等によりサービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスがご利用いただけない場合があります。
サービス提供エリアにつきましては、お問合せいただくか、もしくはこちら(http://flets-w.com/)にてご確認ください。
お客さま建物内の既設の配管設備等の状況により、新たに配管設備等のご用意をお願いする場合があります。
本サービスについては、ご利用のパソコン環境(OS等)により、一部機能が制約される場合があります。詳しくは、こちら(http://flets-w.com/)にてご確認ください。
パソコン等の端末機器を接続するのに必要なLANケーブルやLANカード等(NIC)はお客さまにてご準備ください。
インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。
パソコン以外の端末(任天堂ゲーム機「Wii」・IPTV(アクトビラ)等)のみでインターネットをご利用いただく場合もプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。

※2
インターネット(IPv6 IPoE)接続での通信(IPv6アドレスに対応したインターネットサイトの閲覧等)を行う場合、「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ/マンション・ハイスピードタイプ」の下り最大通信速度は概ね1Gbpsです。
本サービスはベストエフォート型のサービスです。最大200Mbp/概ね1Gbpsとは、技術規格上の最大値であり、お客さま宅内での実効速度を示すものではありません。
インターネットご利用時の速度は、パソコン等のお客様のご利用環境や回線の混雑状況、ご利用時間帯、セキュリティー機能のご利用状況によっては、数Mbpsになる場合があります。
すでに100Mbpsタイプをご利用のお客様が、「フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ・エクスプレスタイプ・ビジネスタイプ」「フレッツ・光プレミアム エンタープライズタイプ」(インターネット接続サービス)に変更した場合であっても、お客様の設備状況等により、実効速度が向上しない場合があります。

※3
「ひかり電話」のご利用には、 「フレッツ 光ネクスト」 「フレッツ・光プレミアム」の契約・料金の他に、「ひかり電話」の契約・料金が必要です。
0039等の電気通信事業者を指定した発信、ダイヤルQ2など、一部かけられない番号があります。
停電時は「ひかり電話」(電話サービス)はご利用いただけません。
ひかり電話のご利用には別途工事費が必要です。

※4
映像配信サービス(ひかりTV(映像配信サービス)またはU-NEXT(音楽・映像サービス)は、NTT西日本が映像配信サービス提供事業者にお取次ぎさせていただいた後、お客さまと映像配信サービス提供事業者との間でご契約が完了次第ご利用いただけます。
「フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ/マンションタイプ」又は「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ/ファミリー・ハイスピードタイプ/ファミリー・エクスプレスタイプ/マンションタイプ/マンション・ハイスピードタイプ/マンション・エクスプレスタイプ」もしくは「Bフレッツ ファミリー100タイプ/マンションタイプ」(いずれもインターネット接続サービスです。)の契約が必要です。「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」(インターネット接続サービス)ではご利用いただけません。「Bフレッツ」の場合、「フレッツ・v6アプリ」(オプション)の契約も必要です。(別途、契約料・工事費、月額利用料がかかります。)なお「U-NEXT」については、「USEN on フレッツサービス(USEN音楽放送)」と一部の「チャンネルサービス」がご利用不可となりますが、上記以外のブロードバンド回線(実測値4Mbps以上推奨)でもご利用可能です。
お客さまのご利用環境や、ネットワーク混雑状況によりご利用できない場合があります。
本サービスのお申し込み、ご利用は個人のお客さまに限ります。

※5
「CLUB NTT-West」はインターネットをより楽しく便利に活用していただくための“NTT西日本の会員制プログラム”(入会金・年会費共に無料)です。
入会資格は、フレッツアクセスサービス(インターネット接続サービス)*をご契約いただき、かつメールマガジンの配信を希望いただいたお客様が対象です。
フレッツ 光ネクスト(ビジネスタイプを除く)、フレッツ・光プレミアム(エンタープライズタイプを除く)、フレッツ・光マイタウン(ファミリーライトを除く)、Bフレッツ(ビジネスタイプ、ベーシックタイプを除く)、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDNが対象です。
個人名義のご契約者のみ対象です。
【CLUB NTT-Westに関するお問合せ】
ホームページアドレス http://flets-w.com/
TEL* 0800-2002116
受付時間:午前9時〜午後9時 土・日・祝も受付しております。(年末年始12/29〜1/3は除く)
午後5時以降の問合せについては、翌日以降に対応させていただく場合がございます。
電話番号をお確かめのうえ、お間違えないようにお願いします。
フリーアクセスはNTT西日本エリア(北陸・東海・関西・中国・四国・九州地区)以外からはご利用になれません。
携帯電話・PHSからもご利用可能。


■ 「フレッツ光」に関するお客さまからのお問い合わせ先
(1) インターネットによるお問い合わせ URL: http://flets-w.com/

なお、上記のホームページにて次の情報もお知らせしています。
「フレッツ光」のサービス概要
「フレッツ光」と接続されるプロバイダーさま名等(随時更新)
サービス提供エリアとエリア拡大情報(随時更新)

(2) 電話によるお問い合わせ
0120−116116(※携帯電話・PHSからもご利用可能です)
受付時間: 午前9時〜午後9時 土・日・祝も受付中(年末年始12/29〜1/3は除く)
午後5時以降の問合せについては、翌日以降に対応させていただく場合がございます。
電話番号をお確かめのうえ、お間違えないようにお願いします。



本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
NTT西日本 マーケティング部
熊谷、松本、加藤
Tel:06−4793−5331
E-mail: eisui-acs@west.ntt.co.jp

審査 11-2069-4



ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


閉じる
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社