平成23年7月29日
(報道発表資料)
株式会社オークワ
西日本電信電話株式会社


オークワとNTT西日本の協業による
「テレビdeネットスーパー」の提供開始について
〜ご自宅のテレビでネットスーパーオークワがもっと簡単・便利に〜


 関西圏を中心に食品スーパー153店舗を展開する株式会社オークワ(本社:和歌山県和歌山市、代表取締役社長:福西拓也、以下、オークワ)と西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:大竹伸一、以下、NTT西日本)は、オークワが提供する、インターネットを介してお客様から注文を受けた商品を最短3時間でお届けするサービス「ネットスーパーオークワ」※1と、NTT西日本が提供する光ブロードバンドサービス「フレッツ光(インターネット接続サービス)」※2をあわせてご利用いただくことで、安心快適なネットショッピング環境の提供および両サービスの普及拡大を目的として、協業することで合意いたしました。
 なお、今回の協業の一環としてテレビを使ってより簡単にインターネットをお楽しみいただける機器である「ブラウザBOX」※3を活用した「テレビdeネットスーパー」を平成23年7月30日(土)より提供開始いたします。


1.協業に至った背景
 オークワでは、近年のブロードバンドならびにネットショッピングの普及拡大を受け、お客様の利便性向上を目的として、インターネットを活用したショッピングサービス「ネットスーパーオークワ」を開設(平成18年8月)し、これを新たなビジネスモデルとして展開しており、更なる普及に向け利用促進の方法を模索しておりました。
 一方、NTT西日本では、「家まるごとデジタル化(以下、家デジ)」※4構想のもと、「デジタル技術の進歩が全ての人に役立つ社会」の実現を目指し、「フレッツ光」をより多くのお客様にご利用いただくことを目的として、「フレッツ光」の利用シーンの充実に向けた取組みを進めてきました。
 このような背景のもと、オークワとNTT西日本が連携を図ることで、お客様に便利で簡単なネットショッピング環境を提供できると考え、今回の協業に至りました。


2.テレビdeネットスーパーの概要
 テレビを使ってより簡単にインターネットをお楽しみいただける機器である「ブラウザBOX」(輸入提供元:西日本システム建設株式会社)※3を活用し、テレビとブラウザBOXの接続後に画面表示される、別途ダウンロードした専用アイコンをクリックすると「ネットスーパーオークワ」サイトへ遷移し、リモコン操作で簡単・便利にネットショッピングをご利用いただけるようになりました。パソコン等の操作に不慣れな方や苦手意識を持つ方でも、ご安心してご利用いただけます。

【別紙1】ブラウザBOXを利用した「テレビdeネットスーパー」のイメージ

≪平成23年7月30日より「テレビdeネットスーパー」がご利用可能な店舗≫
ネットスーパーオークワ各店(全14店舗)
和歌山県(4店舗) 和歌山中之島店・メッサ高松店・スーパーセンター南紀店・パビリオンシティ田辺店
大阪府(3店舗) 和泉小田店・わくわくシティ尾崎店・南摂津駅前店
奈良県(3店舗) 橿原真菅店・香芝逢坂店・大和郡山筒井北店
三重県(2店舗) スーパーセンター名張店・スーパーセンターみえ朝日インター店
愛知県(1店舗) 愛西プラザ店
岐阜県(1店舗) スーパーセンター坂祝店


3.各社の役割
 今回の協業における各社の具体的な取り組み内容については以下の通りです。

<オークワ>
(1) 既存の「ネットスーパーオークワ」利用者への「フレッツ光」のご案内
(2) ご利用可能店舗での「ブラウザBOX」および「フレッツ光」のご案内
(3) テレビからのインターネット接続専用サイトの構築
(4) 「ネットスーパーオークワ」に関するお問合せ窓口の設置

<NTT西日本>
(1) 「ネットスーパーオークワ」利用者のインターネット環境構築に関するお問合わせ、お申込受付
(2) ご利用可能店舗での「フレッツ光」の利用シーンとしての「ネットスーパーオークワ」のご案内
(3) ブラウザBOXに関するお問合せへの対応

【別紙2】オークワとNTT西日本の協業イメージ


4.今後の取組み
 オークワでは、お客様に、より簡単で便利にお買い物をしていただけるよう、ネットスーパーご利用可能店舗の拡大やサービスの充実に取り組んでまいります。
 NTT西日本では、「フレッツ光」の利用シーンの充実に向け、今後も幅広く同様の取り組みを実施していくことで「家デジ」構想の推進を行ってまいります。


5.お客様からのお問い合わせ先
<ネットスーパーオークワに関するお問い合わせ>
ネットスーパーお問い合わせ窓口
Tel: 073-421-3737
*受付時間: 午前9時〜午後7時(土日祝も受付、年末年始(12/29〜1/3)を除く)

<ブラウザBOXに関するお問い合わせ>
ブラウザBOXお問合せフリーダイヤル
Tel: 0120-071-202(携帯・PHSからもご利用いただけます。)
*受付時間: 午前9時〜午後6時(土日祝も受付、年末年始(12/29〜1/3)を除く)


※電話番号をお確かめの上、お間違いのないようお願いします。


※1: 【ネットスーパーオークワについて】
「ネットスーパーオークワ」をご利用頂くには会員登録(入会金・年会費無料)が必要です。
配達エリア内にお住まいのお客様がご利用頂けます。
(現在、和歌山県の一部地域、大阪府の一部地域、奈良県の一部地域、三重県の一部地域、愛知県の一部地域、岐阜県の一部地域を対象に宅配サービスを行っています。)
詳しくは、ネットスーパーオークワホームページ(http://www.netsuper-okuwa.jp/)にてご確認ください。
※2: 【フレッツ光(インターネット接続サービス)について】
NTT西日本が提供する「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ・光プレミアム」、「Bフレッツ」の総称です。
サービス提供エリアであっても、設備の状況等によりサービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスがご利用いただけない場合がございます。
サービス提供エリアにつきましては、お問い合わせいただくか、もしくは弊社ホームページ(http://flets-w.com/)にてご確認ください。
お客さま建物内の既設の配管設備等の状況により、新たに配管設備等のご用意をお願いする場合があります。
本サービスについては、ご利用のパソコン環境(OS等)により、一部機能が制約される場合があります。
パソコン等の端末機器を接続するのに必要なLANケーブルやLANカード等(NIC)はお客さまにてご準備ください。
インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。
マンション内の設備状況等により、提供形態(ひかり配線方式・VDSL方式・LAN方式)が異なります。
VDSL方式で宅内装置と電話回線等を重畳してご利用になる場合、ご利用いただけないサービスがあります。
「マンション・ハイスピードタイプ」「マンション・エクスプレスタイプ」はひかり配線方式のみの提供です。VDSL方式及びLAN方式ではご提供しておりません。
※3: 【ブラウザBOXについて】
HDMI端子のついたテレビが必要です。
本製品のご利用には、フレッツ光(インターネット接続サービス)等のアクセス回線、および対応するプロバイダーとの契約・料金が別途必要です。
本製品を利用するには、HDMI端子付きのテレビに接続する必要があります。
本製品でインターネットを利用するには、ルータ−機能を持つ機器(ホームゲートウェイ・CTU・ブロードバンドルーター等)またはその配下のハブに接続する必要があります。
LANケーブルは付属していません。フレッツ光(インターネット接続サービス)等の回線終端装置から「本製品を接続するテレビ」付近までのLANケーブルが別途必要です。
本製品でインターネットを利用する場合、パソコンの一般的なブラウザーと比べて動作の異なる点がありますのでご了承ください。
<1> ファイルのダウンロードはできません。
<2> ページによっては、動画や音声が再生されなかったり、文字や画像が正しく表示されなかったりする場合があります。
<3> FLASH・Java等のプラグインには対応しておらず、追加することもできません。
本製品は、キーボード・マウス・プリンター等を接続して利用することはできません。
詳しくは「ブラウザBOX」の提供について(平成22年11月30日リリース) URL:http://www.ntt-west.co.jp/news/1011/101130d.html
※4: NTT西日本が推進する家庭内のデジタル機器をネットワークでつなぎ、家同士も結ぶことで新しいライフスタイルを創造する構想です。



【別紙1】ブラウザBOXを利用した「テレビdeネットスーパー」のイメージ
【別紙2】オークワとNTT西日本の協業イメージ



【報道機関からのお問い合わせ先】
株式会社オークワ 秘書・広報課
坂口、郡司
Tel:073-425-2481


西日本電信電話株式会社 マーケティング部
IPサービス部門 IPアライアンス担当
北川、後藤
Tel:06-4793-5311

審査 11-1135-2



ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


閉じる
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社