News Release

平成23年7月12日


「Bizひかりクラウド」遠隔健康相談の提供開始について



 西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:大竹伸一、以下、NTT西日本)は、NTT西日本のグループ会社であるエヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:岡本充由、以下、NTTスマートコネクト)と連携し、現在提供中の「Bizひかりクラウド」のサービスラインアップの拡充を図り、自治体や医療・保健機関の団体(コミュニティー)向けに、テレビ電話を活用した遠隔地間での健康相談が可能なクラウド型遠隔健康相談サービス「Bizひかりクラウド コミュニティー 遠隔健康相談」を平成23年9月1日(木)から提供開始します。


1.背景
 近年、高齢化が進んだ地域や過疎地域では、医師不足や予防医療の対応不足に直面しており、保健師の担当すべき区域の広域化や高齢者の移動手段の減少なども大きな課題となっています。また、都市部においても、高齢者単身・夫婦世帯の急激な増加により、介護・医療と連携したサービス付き高齢者向け住宅の供給が急がれており、国を挙げて取り組んでいます※1
 このような状況の中、高品質な次世代ネットワーク(NGN)を活用した「フレッツ 光ネクスト」(インターネット接続サービス)※2、「ひかり電話」(電話サービス)※3、「フレッツフォン」(情報機器)※4を活用し、遠隔地間における健康相談環境を実現するクラウド型遠隔相談サービス「Bizひかりクラウド コミュニティー 遠隔健康相談」※5を提供開始することとしました。

※1: 出展:国土交通省 報道発表資料「サービス付き高齢者向け住宅整備事業の募集開始について」
http://www.mlit.go.jp/report/press/house03_hh_000058.html


※2: 「フレッツ 光ネクスト」(インターネット接続サービス)について
インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。
サービス提供エリアであっても、設備の状況等で、サービスのご利用をお待ちいただく場合や、サービスがご利用いただけない場合がございます。
サービス提供エリアにつきましては、お問い合わせいただくか、もしくは下記のホームページにてご確認ください。
NTT西日本:http://flets-w.com/next/
お客様建物内の既設の配管設備等の状況により、新たに配管設備等のご用意をお願いする場合があります。

※3: 「ひかり電話」(電話サービス)について
「ひかり電話」(電話サービス)のご利用には、「フレッツ 光ネクスト」(インターネット接続サービス)の契約・料金が必要です。
0039等の電気通信事業者を指定した発信、ダイヤルQ2など、一部かけられない番号があります。
停電時は「ひかり電話」(電話サービス)はご利用いただけません。
「ひかり電話」(電話サービス)のご利用には、別途工事費が必要です。

※4: 「フレッツフォン」(情報機器)について
NTT西日本より販売提供しているタッチパネルによる簡単な操作で、リアルタイムに映像コミュニケーションが可能なテレビ電話端末です。

※5: 「Bizひかりクラウド コミュニティー 遠隔健康相談」について
本サービスは、NTTスマートコネクトが提供するサービスです。サービスのご利用には、NTTスマートコネクトとのご契約、料金が必要です。また、ご利用にあたっては、別途「フレッツ 光ネクスト」(インターネット接続サービス)、「ひかり電話」(電話サービス)、「フレッツフォン」(情報機器)のご契約、料金が必要です。


2.概要
(1) サービス概要
 本サービスは、自治体や医療・保健機関の団体(コミュニティー)等を対象に提供するクラウド型遠隔健康相談サービスです。
 本サービスでは、地域住民等の血圧計や歩数計などで測定したデータを、テレビ電話装置「フレッツフォン」を介してサーバーに自動で登録し、登録されたデータを元にグラフ化されます。
 健康管理士や保健師はグラフ化された健康情報を基に、テレビ電話を使い、遠隔から地域住民や患者等相手の顔を見ながら、健康アドバイスを行うことができます。
 ※サービスイメージは【別紙1】をご参照ください。

(2) 特徴
<1> 遠隔地の健康管理士や保健師との健康相談機会の増加により、地域住民の健康不安を解消し、健康維持・向上に貢献

<2> マルチテナント※6化により、お客様自身で設備を保有・運用する場合と比較して、低コストでの導入が可能。また、複数テナントに跨っての遠隔健康相談指導者(医師・保健師)のマルチ管理等が可能

<3> 提携医師・保健師による定額型の保健指導の受信が可能(オプションサービス)

※6: テナントについて
本サービスにおけるテナントとは、クラウド型遠隔健康相談サーバー内のお客様(自治体、医療・保健機関等)専用のアプリケーション領域です。また、マルチテナントとは、1つのサーバー内に複数のテナントを配置し、サーバー資源を効率化する技術です。

(3) 提供料金
 詳細は【別紙2】をご参照ください。

(4) 提供開始日
 平成23年9月1日(木)サービス提供予定



別紙1 サービスイメージ
別紙2 価格表



【本件に関するお問い合わせ先】
法人営業本部 ソリューションビジネス部
我喜屋、立石、鬼武
TEL:06-4803-3661
E-mail:biz_hikari_kenkou@bch.west.ntt.co.jp

審査 11-940-5



ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


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