平成22年12月17日
(報道発表資料)
西日本電信電話株式会社
エヌ・ティ・ティ・メディアサプライ株式会社


「ネット家計簿ココマネ」におけるレコメンド機能の
フィールドトライアルの実施について


 西日本電信電話株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:大竹伸一、以下、NTT西日本)とエヌ・ティ・ティ・メディアサプライ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:橋本全史、以下、NTTメディアサプライ)は、NTTメディアサプライが提供する「ネット家計簿ココマネ」※1(以下、ココマネ)において、NTT西日本が開発したレコメンド機能※2を用いて、より高精度なレコメンド機能の評価を目的とするフィールドトライアル(以下、本トライアル)を平成22年12月20日(月)より開始します。
※1 ネット家計簿ココマネ
家計簿を中心として、家計管理からライフプラン設計までサポートする家計応援サイトです。日記やコミュニティー、商品レビューなど多彩な機能を提供しています。
※2 レコメンド機能
お客様の日記やコミュニティー閲覧・書き込み履歴を解析し、お客様の興味や関心に合ったコミュニティーをレコメンド(おすすめ)する機能。


1.背景・目的
 NTT西日本では、光ファイバーを始めとするICTの利活用を促進する様々なサービスの技術開発に取り組んでおり、その一環として、ネットワーク上に溢れる様々な情報を効果的に利活用する情報活用サービスの提供に向け、新しいレコメンド機能を開発し、サービス化に向けて実環境下で評価・検証することを考えておりました。
 一方、NTTメディアサプライでは、「ココマネ」のお客様満足度向上および利用者増を目的に、「ココマネ」の魅力向上、活性化に取り組んでおり、「ココマネ」での新サービスの検討等を考えておりました。
 このような背景のもと、本トライアルでは、「ココマネ」において、レコメンド機能を用いて、レコメンド機能の有効性の統計的・定量的な評価、およびサイトの活性化を検証します。


2.トライアル概要
(1)実施概要(別紙1参照)
 本トライアルでは、NTTサイバーソリューション研究所が開発した「概念ベース技術」※3を用いてNTT西日本が開発したレコメンド機能と、一般的に普及している「協調フィルタリング技術」※4を用いたレコメンド機能を比較することで、「概念ベース技術」を利用したレコメンド機能の有効性について検証します。(別紙2参照)
 レコメンドするコミュニティーは、「ココマネ」をご利用頂いているお客様の前日までの日記やコミュニティー閲覧・書き込みの履歴を解析し、お客様の興味・関心に合ったコミュニティーをレコメンドします。
 その上で、お客様個別にレコメンドしたコミュニティーへのアクセス状況からレコメンドの有効性を評価します。
プライバシー保護のため、お客様個人を特定できない方法で解析します。また、本トライアルにて収集した情報は、技術の有効性評価以外には利用しません。
※3 概念ベース技術
特定の単語の出現回数等から、文書間の意味的な類似性を定量化する技術です。文字列としては異なっていても、似た意味の単語であれば同じ単語として扱います。従って、同一の単語を含まない文書でも、概念的に近い内容であれば、類似した文書として扱うことができるようになります。協調フィルタリング技術は他ユーザーの行動履歴に基づいてレコメンドを行いますが、概念ベース技術は自ユーザーの行動履歴に基づいてレコメンドを行うため、ユーザーの興味・関心をより反映したレコメンドが可能になると予測しています(本トライアルにて検証予定)。
※4 協調フィルタリング技術
ユーザー同士の過去の行動履歴の比較から、ユーザーの興味・嗜好を推測する技術です。例えば、ユーザーAが商品Xに興味を持っている場合、同じように商品Xに興味を持っているユーザーBの嗜好から、ユーザーAの嗜好を推測します。

(2)トライアルでの検証内容
 実際に「ココマネ」をご利用頂いているお客様が閲覧されたコミュニティーを解析し、お客様にレコメンドしたコミュニティーが含まれている割合(レコメンド精度)を評価します。レコメンド精度が高いほど、お客様の興味・関心をより反映したレコメンドができていることを示します。本トライアルでは、「概念ベース技術」と「協調フィルタリング技術」それぞれを用いた場合のレコメンド精度を比較・評価します。
 具体的にはレコメンドしたコミュニティーの中にお客様の知らないコミュニティーが含まれる割合や、コミュニティー全体に占めるレコメンド済みコミュニティーの割合などを評価します。

(3)トライアル実施期間
 平成22年12月20日(月)〜平成23年3月31日(木)

(4)各社の役割
【NTT西日本】
「ココマネ」をご利用頂いているお客様のレコメンドデータの生成、レコメンド精度等の評価
【NTTメディアサプライ】
「ココマネ」をご利用頂いているお客様へのレコメンド機能の提供及び行動履歴データの収集

(5)トライアル対象
 「ココマネ」をご利用頂いているお客様(2010年11月30日現在の会員数 約16.4万人)


3.今後の予定
 本トライアルにおいて得られた評価結果を元に、レコメンドサービスだけに留まらず、CRMや広告配信への技術展開や新サービス創出をめざしてまいります。



【別紙1】トライアルの実施概要について
【別紙2】「協調フィルタリング技術」、「概念ベース技術」について



《本件に関するお問い合わせ先》
西日本電信電話株式会社
技術革新部 研究開発センタ
加納、山本、田中
E-Mail:cocomane-trial@rdc.west.ntt.co.jp
TEL:06-6465-2225

エヌ・ティ・ティ・メディアサプライ株式会社
ココマネ事務局
E-Mail:money@cocokulu.jp

審査 10-3489-3



ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


閉じる
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社