平成22年10月22日
(報道発表資料)
株式会社オプティキャスト
西日本電信電話株式会社


「スカパー!光」および「フレッツ・テレビ」等の
提供エリア拡大について
〜岐阜県・三重県・和歌山県の一部エリアにおける提供開始〜


 スカパーJSAT株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長 秋山 政徳)の子会社である株式会社オプティキャスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:川西 将文、以下、オプティキャスト)は、平成22年度第4四半期の期間中に、岐阜県・三重県・和歌山県の一部エリアにて、新たに「スカパー!光」をサービス提供開始させていただけるよう準備を進めております。
 また、上記に合わせ、西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 大竹 伸一以下、NTT西日本)は、「フレッツ光」(インターネット接続サービス)を利用して放送事業者様の提供する放送サービスを伝送する「フレッツ・テレビ伝送サービス」※1の上記エリアにおけるサービス提供開始に向けて準備を進めております。
 これにより、「フレッツ・テレビ伝送サービス」を利用して提供する「フレッツ・テレビ」及び「フレッツ・テレビ 建物一括契約プラン」について、岐阜県・三重県・和歌山県の下記一部エリアにおいて、サービス提供を開始する予定です。
 尚、お申し込み受付開始日・サービス提供開始日については、決まり次第、ホームページ等にて別途お知らせします。

※1 「フレッツ・テレビ伝送サービス」をご利用いただける「フレッツ光」は以下のとおりです。(ご契約・料金が必要です。)
京都・滋賀・奈良・岐阜(予定)・三重(予定)・和歌山(予定)については、「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ/ファミリー・ハイスピードタイプ/ファミリー・エクスプレスタイプ」に限りご利用いただけます。他のサービス提供エリア(大阪・兵庫・愛知・徳島の各府県の一部)では、「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ/ファミリー・ハイスピードタイプ/ファミリー・エクスプレスタイプ」、に加え、「フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ」でもご利用いただけます。
「フレッツ・テレビ 建物一括契約プラン」の場合は、「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ/ファミリー・ハイスピードタイプ」に限りご利用いただけます。
マンションタイプ等他のサービスプランではご利用頂けません。
* 平成22年10月現在、「スカパー!光」「フレッツ・テレビ」「フレッツ・テレビ 建物一括契約プラン」の提供エリアは大阪、京都、滋賀、兵庫、愛知、徳島の各府県の一部地域です。
* 現在受信中のチャンネルが一部受信できない場合があります。お住まいの地域により受信できるチャンネルが異なります。
* 岐阜・三重・和歌山エリアにおけるフレッツ・テレビの提供につきましては、オプティキャスト社が、各放送局の再送信同意を予定通り取得かつ総務省への変更登録が完了することが前提となっております。


1.新たにサービス提供を予定する予定のエリア等について
府県名 サービス提供予定エリア *1 お申し込み受付開始日 サービス提供開始日
岐阜県 岐阜市、各務原市、羽島市、瑞穂市、北方町、笠松町、岐南町の各市町の一部エリア 決まり次第、
ホームページ等にて
別途お知らせします
平成22年度
第4四半期の
期間中 *2
三重県 桑名市、四日市市、鈴鹿市、津市、三重郡川越町の各市町の一部エリア
和歌山県 和歌山市、海南市、岩出市、紀の川市、橋本市の各市の一部エリア
*1 サービス提供エリア内においても、一部、弊社設備の状況等により、サービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスを提供できない場合があります。
*2 具体的なサービス提供開始日は決まり次第、ホームページ等にて別途お知らせします。


2.お客さまからのお問い合わせ
(1)電話でのお問い合わせ
オプティキャスト
「スカパー!光」カスタマーセンター(総合窓口)
TEL:045−279−7777または 0570−013−999
受付時間:10:00〜20:00(年中無休)

NTT西日本
TEL:0120−116116 (携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
受付時間 9:00〜21:00(土・日・祝日も受付しております。年末年始12/29〜1/3を除きます。)
* NTT西日本エリア以外からはご利用になれません。

(2)インターネットからのお問い合わせ
スカパー!光ホームページ:http://www.skyperfectv.co.jp/hikari/
フレッツ公式ホームページ:http://flets-w.com/

(3)スカパー!光HD対応チューナーレンタル等に関する注意事項
スカパー!光用デジタルチューナー等レンタルサービス契約約款
http://www.skyperfectv.co.jp/hikari/yakkan/

【フレッツ・テレビについて】
「フレッツ・テレビ」は、「フレッツ光」(インターネット接続サービス)の光ファイバーを利用して、オプティキャストの提供する放送サービスにより、地上放送(デジタル/アナログ)とBS放送(デジタル/アナログ)が受信できるようになるサービスです。三重・岐阜・和歌山においては、地上/BSデジタル放送のみ受信いただける予定です。
地上/BSデジタル放送に対応したテレビまたはチューナーが必要です。
「フレッツ・テレビ」は、NTT西日本が提供する電気通信サービス「フレッツ・テレビ伝送サービス」の契約と、オプティキャストが提供する放送サービス「オプティキャスト施設利用サービス」の契約によりご利用いただけます。
「フレッツ・テレビ」のご利用には、「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ/ファミリー・ハイスピードタイプ/ファミリー・エクスプレスタイプ」 または、「フレッツ・光プレミアム」(いずれもインターネット接続サービスの名称です。)の契約・料金が必要です。マンションタイプ等他のサービスプランでは、ご利用いただけません。京都・滋賀・奈良・岐阜(予定)・三重(予定)・和歌山(予定)については、「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ/ファミリー・ハイスピードタイプ/ファミリー・エクスプレスタイプ」でのみご利用が可能です。
BS・CSの専門チャンネルの視聴には、各放送サービス事業者とのご契約・料金、対応機器が必要です。
「フレッツ・テレビ」以外の地上デジタル放送の受信方法については、(社)デジタル放送推進協会ホームページ(http://www.dpa.or.jp/)にてご確認ください。
【フレッツ・テレビ建物一括契約プランについて】
「フレッツ・テレビ 建物一括契約プラン」は、集合住宅のオーナーさま(オーナーさま、管理組合さま、管理会社さま等)が建物ごとに一括して本プランを契約することにより、集合住宅全戸が、地上放送(デジタル/アナログ)とBS放送(デジタル/アナログ)対策ができるようになるサービスです。三重・岐阜・和歌山では、地上/BSデジタル放送のみ受信いただける予定です。
「フレッツ・テレビ 建物一括契約プラン」のご利用には、集合住宅のオーナーさまがNTT西日本の提供する電気通信サービス「フレッツ・テレビ伝送サービス(建物一括契約プラン)」の契約と、オプティキャストが提供する放送サービス「オプティキャスト施設利用サービス(建物一括契約プラン)」を契約していただき、料金をお支払いいただく必要があります。
「フレッツ・テレビ 建物一括契約プラン」でご利用いただく「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ」または「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」(いずれもインターネット接続サービスの名称です。)は、映像サービス専用での利用に限られ、インターネットやひかり電話(電話サービス)等のサービスにはご利用いただけません。
本サービスを導入し、ご利用いただくには、オーナーさまにて集合住宅内のテレビ共聴設備等の改修工事が必要になります。
全戸数が6戸数以上の集合住宅向けのご契約となります。
「フレッツ・テレビ伝送サービス (建物一括契約プラン)」を最低利用期間2年以内に解約された場合、違約金(別紙2を参照)をお支払いただきます。
ご入居者さまが、地上放送(デジタル/アナログ)とBS放送(デジタル/アナログ)等を視聴する際には、各放送の受信に対応したテレビまたは、チューナーが必要です。三重・岐阜・和歌山では、地上/BSデジタル放送のみ受信いただける予定です。
【スカパー!光について】
「スカパー!光」はオプティキャストが提供するサービスです。NTT西日本がスカパーJSAT(株)にお申し込みを取り次いだ後、お客さまとオプティキャストとの間でご契約が完了次第お楽しみいただけます。
テレビ1台ごとにスカパー!光用デジタルチューナーが別途必要です。
契約される内容により、視聴できるチャンネルは異なります。
本サービスのお申し込み、ご利用は個人のお客さまに限ります。
スカパー!光の専門チャンネルをご覧になるには、フレッツ光及びフレッツ・テレビの月額利用料、スカパー!光の「基本料・視聴料」(チューナー単位)、各サービスの初期費用が必要です。
スカパー!光用デジタルチューナーレンタルに関する取引条件等については「特定商取引に関する法律」の基づく表示(http://flets-w.com/tokushoho/sph/sph.pdf)をご参照ください。
【フレッツ光(インターネット接続サービス)について】
インターネットのご利用には本サービスに対応したプロバイダとのご契約・ご利用料金が必要です。
サービス提供エリアであっても、設備の状況等によりサービスのご利用をお待ちいただいたり、サービスがご利用いただけない場合がございます。
サービス提供エリアにつきましては、お問い合わせいただくか、こちらhttp://flets-w.com/)よりご確認ください。
お客さま建物内の既設の配管設備等の状況により、新たに配管設備等のご用意をお願いする場合があります。
本サービスについては、ご利用のパソコン環境(OS等)により、一部機能が制約される場合があります。詳しくはこちらhttp://flets-w.com/)にてご確認ください。
パソコン等の端末機器を接続するのに必要なLANケーブルやLANカード等(NIC)はお客さまにてご準備ください。



【別紙1】フレッツ・テレビについて
【別紙2】フレッツ・テレビ月額利用料最大半年無料キャンペーンについて
【別紙3】フレッツ・テレビ 建物一括契約プランについて
【別紙4】スカパー!光について



【本件に関する報道機関からのお問い合わせ】
NTT西日本 マーケティング部 IPサービス部門
IPアライアンス担当 堀上、仲村、伯耆
   電話番号:06−4793−5821

審査 10-2648-4



ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


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