News Release

平成22年8月31日


「セキュリティ対策 管理ツール」の提供開始について

〜複数台のパソコンのセキュリティーを一括管理できる簡単ツール〜


 NTT西日本では、光インターネット接続サービス「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ・光プレミアム」および「フレッツ・v6アプリ」(オプション)に標準装備されているセキュリティー機能※1において、複数台のパソコンをご利用されるお客さまのご要望に応じてライセンスを追加できる「セキュリティ機能ライセンス・プラス」(オプション)※2を提供しておりますが、平成22年9月1日より、「フレッツ 光ネクスト」をご利用のお客さまにお使いいただける「セキュリティ対策 管理ツール」(【別紙1】【別紙2】)の提供を開始いたします。この「セキュリティ対策 管理ツール」は、複数台のパソコンのセキュリティー設定を一括で管理できる※3機能を備えた簡単ツールで、弊社ホームページからダウンロードいただき、無料でご利用いただけるようにいたします。

※1: 標準装備のセキュリティー機能はパソコン(OS)1台分です。2台目以降は別途料金がかかります。本サービスはすべてのコンピューターウイルス・スパイウェア・不正アクセス等への対応を保証するものではありません。コンピューターウイルス等からお客さまのパソコンを保護するためには、フレッツ光もしくはフレッツ・ADSL(いずれもインターネット接続サービス)に接続し、「セキュリティ対策ツール」のコンピューターウイルス定義ファイルやプログラムの更新(アップデート)を行い、常に最新の状態にしていただく必要があります。ご利用のパソコン環境(OS等)により、セキュリティー機能がご利用になれない場合があります。MacOS等、一部のOSには対応しておりません。詳しくはフレッツ公式ホームページ(http://flets-w.com)をご覧ください。お客さまのパソコンにインストールされているソフト等との相性により、セキュリティー機能が正常に動作しない場合があります。
※2: 「セキュリティ機能ライセンス・プラス」(オプション)のご利用には、「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ・光プレミアム」または「フレッツ・v6アプリ」のご契約が必要です。
※3: 複数台のパソコンで「セキュリティ対策ツール」をご利用するには、「セキュリティ機能ライセンス・プラス」のご契約が必要です。 「セキュリティ対策 管理ツール」をご利用するには、「フレッツ 光ネクスト」のご契約が必要です。パソコンのOS等、ご利用環境により、本管理ツールを利用できない場合があります。


1.「セキュリティ対策 管理ツール」開発の背景
 中小事業所では、コンピューターウイルス対策や不正アクセス対策をはじめとしたネットワークのセキュリティー対策が重要な課題である一方、複数台のパソコンに対するセキュリティー管理は高度で複雑なものとなっており、セキュリティー管理者にとって一層対応が難しくなっています。
 NTT西日本では、このような状況において中小事業所のお客さまニーズ(求められる機能)を分析した結果、これまで「セキュリティ対策ツール」及び「セキュリティ機能ライセンス・プラス」(オプション)では備えていなかった「複数台のパソコンに対する一元的なセキュリティー管理機能」が求められていると考え、今回の「セキュリティ対策 管理ツール」を開発することといたしました。
 平成22年6月1日の「セキュリティ機能ライセンス・プラス」料金値下げ実施に加え、今回の「セキュリティ対策 管理ツール」提供開始により、一段と訴求力のあるセキュリティーサービスを中小事業所のお客さまへ提案してまいります。


2.「セキュリティ対策 管理ツール」の概要
(1)主な機能
複数台のパソコンへ一括、簡単セキュリティー設定/セキュリティー管理
複数台のパソコンに対するセキュリティーライセンス契約情報管理やセキュリティー設定等、一括で簡単にセキュリティー管理が可能です(遠隔からのインストール状況・更新状況の把握、設定作業・更新作業が簡単です)。
簡易インストーラー作成で複数のパソコンへ簡単インストール
管理者で簡易インストーラーを生成し、各パソコンへ提供することにより、簡易なインストールが可能です。
複数ライセンスの一括申込み
管理者で複数ライセンス一括申込みが可能となり、申込みの稼動と手間が削減できます。
(2)提供方法
下記URLにて無料で提供いたします。お客さまにてダウンロードの上、ご利用ください。
http://flets-w.com/solution/security/ (平成22年9月1日開設)
(3)提供料金
無料
(4)提供開始日
平成22年9月1日(水)
(5)提供エリア
西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県※4
※4 実際の行政区分と異なる場合があります。
(6)ご利用可能なアクセス回線
フレッツ 光ネクスト(インターネット接続サービス)


3.「オフィスネットおまかせサポートサービス」※5との連携について
 NTT西日本では、この「セキュリティ対策 管理ツール」の提供と同じ平成22年9月1日から、中小事業所のお客さまに向けたサポートサービスである「オフィスネットおまかせサポートサービス」の新たなメニューを提供開始します。これらのサービスをセットでご利用いただくことで、更に、コンピューターウイルスログ管理機能が付加され、コンピューターウイルス感染時にアラート通知(メール)することなどが可能になります。(【別紙3】をご参照ください)
 今後も、中小事業所のネットワーク管理者やセキュリティー管理者の皆様にとって有用なサービスの提供に取り組むとともに、安心なオフィス環境づくりの実現をお手伝いしてまいります。
※5: 「オフィスネットおまかせサポートサービス」のご利用には、「フレッツ 光ネクスト」(インターネット接続サービス)のご契約・ご利用料金が必要です。


4.お客さまからのお問い合わせ先
【事業所のお客さま】
(1) インターネットによるお問い合わせ
下記URLより、お客さまのパソコンにダウンロードいただきご利用ください。
http://flets-w.com/solution/security/ (平成22年9月1日開設)
(2) お客さまを担当する弊社営業担当者
(3) 電話によるお問い合わせ
0120-458202※6 (携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
<受付時間> 午前9:00〜午後5:30(土曜・日曜祝日・年末年始を除く)
※6: NTT西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)以外からはご利用になれません。
【個人のお客さま】
(1) インターネットによるお問い合わせ
URL http://flets-w.com/
(2) 電話によるお問い合わせ
0120-116116※7(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
<受付時間> 午前9:00〜午後9:00(土曜・日曜祝日・年末年始を除く)
※7: NTT西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)以外からはご利用になれません。



<資料>
【別紙1】 「セキュリティ対策 管理ツール」のご利用イメージ
【別紙2】 「セキュリティ対策 管理ツール」の動作環境
【別紙3】 「セキュリティ対策 管理ツール」と「オフィスネットおまかせサポートサービス」の連携イメージ



【本件に関する報道機関からのお問い合わせ先】
 NTT西日本 営業本部 オフィス営業部
 矢賀部・木原・兼田・永井  TEL:06-4793-6451

審査 10-0194-5



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