News Release

平成22年8月31日


放送事業者様等が提供する「義援金募集番組」の
光IP電話サービス「ひかり電話」からのご利用について


 NTT西日本は、多くのお客様からのご要望にお応えし、大規模災害発生時に放送事業者様や公的機関等(以下、番組提供者様)が提供する「義援金募集番組」※1について、NTT西日本が提供する光IP電話サービス「ひかり電話」等※2においても、平成22年9月1日からご利用いただけるようにいたします。
 これからも、お客様からのご要望にお応えできる光IP電話サービスの実現を目指すとともに、CSR活動を推進してまいります。

※1 「ダイヤルQ」を利用し、義援金を募集する番組。
※2 「ひかり電話」、「ひかり電話オフィスタイプ」、「ひかり電話オフィスA(エース)」、「ひかり電話ナンバーゲート」の総称(以下、「ひかり電話」等)です。「ひかり電話」等(「ひかり電話ナンバーゲート」を除く)のご利用には、「フレッツ 光ネクスト」もしくは「フレッツ・光プレミアム」(いずれもインターネット接続サービス)の契約・料金が必要です(別途工事費が必要です)。
また、0039等の電気通信事業者を指定した発信、「ダイヤルQ」等、一部かけられない番号があります。停電時は「ひかり電話」等はご利用いただけません。


1.概要
 大規模災害発生時に番組提供者様が提供する「義援金募集番組」について、光IP電話サービス「ひかり電話」等からもご利用いただけるようにいたしました。
 「ひかり電話」等をご利用のお客様は、NTT西日本の加入電話等と同様に、「0990」から始まる番号をダイヤルして番組提供者様が提供する「義援金募集番組」をご利用いただくことで、義援金をお支払いただけます。
 義援金については、後日、「ひかり電話」等のご利用料金等と合わせてNTT西日本へお支払いいただきます。お支払いいただいた義援金全額は、NTT西日本より番組提供者様へお支払いいたします。


2.対象となる光IP電話サービス※3
(1) ひかり電話
(2) ひかり電話オフィスタイプ
(3) ひかり電話オフィスA(エース)
(4) ひかり電話ナンバーゲート
※3 「ひかり電話ビジネスタイプ」からはご利用いただけません。


3.ご利用料金
 「ひかり電話」等からの「義援金募集番組」のご利用には、義援金の他に通話料がかかります。
・義援金 番組提供者様が定める金額(105円/1回または210円/1回)※4
・通話料 8円/3分(税込8.4円/3分)※5※6
※4 課税対象外
※5 「ひかり電話A(エース)」、安心プラン、もっと安心プランをご利用の場合、各プランに含まれる通話料分の対象通話には含まれません。
※6 「ひかり電話オフィスA(エース)」のプラン1ご契約の場合でも、8円/3分(税込8.4円/3分)の通話料が適用されます。


4.対象番組
 大規模災害発生時に、番組提供者様が「ダイヤルQ」を利用して提供される「義援金募集番組」で、NTT西日本が番組提供者様からお支払いいただく「ダイヤルQ」の回収代行手数料を無料とさせていただく番組。

(参考1:平成22年9月1日時点でご利用いただける番組)※7
(参考1:平成22年9月1日時点でご利用いただける番組)
※7 実際にご利用いただける期間は、番組提供者様が「義援金募集番組」を提供している間のみとなります。

(参考2: 「ひかり電話」等を利用した「義援金募集番組」のご利用イメージ)
(参考2:「ひかり電話」等を利用した「義援金募集番組」のご利用イメージ)


5.お客様からのお問合せ先
0120−116116 (携帯・PHSからもご利用いただけます)
受付時間 午前9:00〜午後9:00 年中無休 (年末年始を除きます)
(番組の詳細については、各番組提供者様へお問い合わせください。)



本件に関する報道機関からのお問い合わせ先

NTT西日本 サービスクリエーション部
担当  森島、水野、日比野、中嶋
Tel 06‐4793‐5660

審査 10−880‐3



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