News Release

平成22年6月10日


中小事業所ユーザ向けサポートサービス
「オフィスネットおまかせサポートサービス」の
メニュー追加について


 西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)では、平成21年9月よりNTT西日本のフレッツ光※1をご利用いただいている中小事業所ユーザを対象に、LAN配線や、パソコン、ルータ等のネットワーク機器(以下、ネットワーク機器)のトラブル等に関するお困り事にお応えする「オフィスネットおまかせサポートサービス(オンサイト)※2」を提供してきました。
 この度、リモート(遠隔)ツールの開発を契機に、ビジネスホン・複合機の故障切り分け等のサポート実施、オフィス内のIT資産管理、パソコンのセキュリティ設定管理機能等を拡充したメニューを追加し、平成22年9月から提供開始を予定しています。※3
※1 NTT西日本が提供する光ブロードバンドサービス「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ・光プレミアム」、「Bフレッツ」の総称です。
※2 「オフィスネットおまかせサポートサービス(オンサイト)」のご利用には、NTT西日本のフレッツ光及び、NTT西日本の定額保守Aコース(ビジネスホン、複合機)のご契約が必要です。(別途契約料、工事費、月額利用料がかかります)
※3 すでに「オフィスネットおまかせサポートサービス(オンサイト)」をご利用のお客様については、引き続き、既存メニューでの提供となります。お客様のご要望に応じて、お申込みいただくことにより、新たなメニューへの契約変更が可能です。


1.メニュー追加に至った背景
 近年のブロードバンドサービスの普及拡大により、ネットワークに接続可能なオフィス内のIT機器(以下、オフィスIT機器)が増加し、お客様のご利用環境が複雑化しております。その結果、ネットワーク接続時の不具合やオフィスIT機器の故障等が発生した場合において、お客様ご自身で故障原因が特定できず複数の会社に問い合わせをしなければならない、というケースがあります。
 しかし、中小事業所では、このようなトラブルに対応する専門のIT担当者がいない場合も多く、オフィスIT機器をトータルで一元的にサポートするサービスへのニーズが顕在化してきています。
 このような状況を踏まえ、NTT西日本では、LAN配線やそのLANに接続されるパソコン、ネットワーク機器の定期点検をはじめ、パソコンのセキュリティ設定の点検、更にはルータ等の機器故障に対するトラブル対応などを、スタッフ※4が訪問しサポートする「オフィスネットおまかせサポートサービス(オンサイト)上記※2」を昨年9月より提供してきました。
 その中で、中小事業所には、パソコン、ネットワーク機器に加え、ビジネスホンや複合機が設置されているケースが多いため、機器個々の保守サービスから、オフィスIT機器全般の一元的なトラブル受付・対応や、遠隔操作支援、IT資産管理・パソコンのセキュリティ設定管理機能等の運用面における統合的なサービスへの拡充のご要望があり、これにお応えするため、パソコンやビジネスホンのリモート(遠隔)ツールの開発を契機に、以下のサービス内容の拡充を図ったメニューを追加し提供する運びとなりました。※5

【サービス内容の拡充概要】
<1> 専用サポートセンタによる一元的な受付、リモート(遠隔)ツール※6によるパソコンの故障切り分け、操作支援、NTT西日本製のビジネスホン※7のデータ設定・保存の実施
<2> ビジネスホン・複合機の故障切り分け、NTT西日本製のビジネスホン・複合機の故障修理※8※9の実施
<3> LAN配線に接続されるオフィスIT機器のIT資産管理、パソコンのセキュリティ設定を一括管理できる機能等のIT管理サポート※10の提供
※4 弊社グループ企業であるNTT西日本−ホームテクノ各社のスタッフが訪問いたします。
※5 すでにオフィスネットおまかせサポートサービス(オンサイト)をご利用のお客様については、引き続き、既存メニューでの提供となります。お客様のご要望に応じて、お申込みいただくことにより、新たなメニューへの契約変更が可能です。
※6 フレッツ光に接続されたLAN内のパソコンへ弊社が提供する専用ソフトウェア(リモートサポートツール)をインストールしていただく必要があります。
インストールが可能なパソコンのOSは、WindowsXP SP2以上、Windows VISTA、Windows7となります。また、ご利用のパソコン環境によっては、リモートサポートツールをご利用できない場合があります。(WindowsXP、Windows VISTA、Windows7は、米国マイクロソフトコーポレーションの米国及びその他の国における登録商標です。)
※7 NTT西日本製のビジネスホン αNXシリーズが対象となります。
※8 NTT西日本製以外のビジネスホン・複合機については、故障切り分け作業までがサポート範囲となります。
※9 故障内容・原因等により、別途有償修理となる場合があります。
※10 フレッツ光に接続されたLAN内のパソコンへ弊社が提供する専用ソフトウェア(IT管理サポートツール)をインストールしていただく必要があります。
インストールが可能なパソコンのOSは、WindowsXP SP2以上、Windows VISTA、Windows7となります。また、ご利用のパソコン環境によっては、IT管理サポートツールをご利用できない場合があります。(WindowsXP、Windows VISTA、Windows7は、米国マイクロソフトコーポレーションの米国及びその他の国における登録商標です。)


2. メニュー追加後の“オフィスネットおまかせサポートサービス”の概要(イメージは別紙
(1)サービス内容
 本サービスは、専用のサポートセンタによる問い合わせ受付、及び電話やリモート(遠隔)ツール上記※6による遠隔での操作、設定、トラブル復旧支援などのサポート対応、現地における対応が必要な場合は、スタッフ上記※4がお客様の事業所に訪問しサポートいたします。

<1>電話サポート、リモートサポート
 専用のサポートセンタにおいて、パソコン、ネットワーク機器、ビジネスホン、複合機に関する取り扱い・設定などでのお困り事について、一元的に受付し、電話サポートを実施いたします。またリモート(遠隔)ツール上記※6により、パソコンの故障切り分け、操作支援、NTT西日本製のビジネスホン上記※7のデータ設定・保存など遠隔での操作、設定支援、トラブルシューティングを実施します。

<2>IT管理サポート
 フレッツ光上記※1に接続されたLAN内のパソコンに専用ソフト(IT管理サポートツール)上記※10をインストールすることで、LAN配下にあるパソコン、ビジネスホン等の機器名・メーカ名等の情報を一元把握できる資産管理機能と、専用サーバ(IT管理サポートサーバ)で、パソコンのセキュリティ設定を一括管理できる機能を具備しており、お客様のオフィス内のIT環境の運営の負担を軽減いたします。

<3>訪問サポート
 フレッツ光上記※1に接続されるパソコン・ネットワーク機器・ビジネスホン・複合機の通信トラブル時に、スタッフ上記※4がお客様事業所に訪問し、故障切り分け及び、LAN配線並びにNTT西日本製のパソコン・ネットワーク機器・ビジネスホン・複合機の故障修理上記※9を実施します。
本サービスは、メーカ、ソフトハウスの正規サポートを代行するサービスではありません
本サービスの提供により、お客様事業所内LAN及びLAN配線に接続されるオフィスIT機器の運用すべて(NTT西日本の設定した内容、セキュリティを含む)を保証するものではありません。

(2)サービス提供条件
 以下のフレッツ光の契約があること及びパソコン・ネットワーク機器・ビジネスホン・複合機を含むオフィス内のネットワーク環境が以下のフレッツ光に接続されていること。

フレッツ 光ネクスト(全タイプ)
フレッツ・光プレミアム(全タイプ)
Bフレッツ(全タイプ)

(3)提供料金
 サポート対象となる、パソコンの台数、NTT西日本製のネットワーク機器・ビジネスホン・複合機の機種・台数に応じた月額料金となります。(具体的な料金については、サービス提供時に別途お知らせいたします。)

(4)提供開始日
 平成22年9月1日(水)予定

(5)提供エリア
 西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県※11
※11 一般の行政区分と異なる場合があります。

(6)お客様からのお問い合わせ先
NTT西日本サービスマネジメント部宅内サービス部門にお問い合わせください。
TEL:06−4793−6464
受付時間 9:00〜17:30 (土・日・祝日、年末年始12/29〜1/3を除きます。)


3.今後のサポートサービスの拡充に向けて
 今後は、従前からのサービス・機器の単体販売・保守から、オフィス機器全般に亘るワンストップサポートに拡充を図るとともに、提案・コンサルティングから廃棄までのライフサイクル一連をトータルサポートするサービスを検討し、よりお客様のご要望やビジネススタイルに応じたオフィス環境づくりを総合的にお手伝いしてまいります。



(別紙) メニュー追加後のオフィスネットおまかせサポートサービスのイメージ



【本件に関する報道機関からのお問い合わせ先】
NTT西日本 サービスマネジメント部
宅内サービス部門 高畠、米納、水野
TEL:06−4793−6351

審査 10-851-5



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