平成21年12月17日
(報道発表資料)
西日本電信電話株式会社


お客様情報の不適切な提供に伴う総務省への
報告書提出について


 NTT西日本は、平成21年11月18日に報道発表いたしました「お客様ご利用のサービス情報の一部販売代理店への不適切な提供に関するお詫びとお知らせ」に関して、総務省から当該事案の事実関係、原因、再発防止措置等についての報告要請を受け、鋭意、徹底調査及び対策の検討を進めてきたところですが、本日、社内での調査ならびに検討結果について、総務省へ報告書を提出いたしましたのでお知らせいたします。
 
  今回の事案につきましては、お客様情報保護ならびに公正競争ルールに照らし、不適切な事案があったことを重く受け止めており、お客様及び他事業者様ならびに関係各位には多大なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを改めて深くお詫び申し上げます。 

 なお、今後は、抜本的なシステムの改善ならびにお客様情報管理システムへのアクセス権限付与の厳格化(※)など社内規程の更なる整備を行うこと等による再発防止に向けた取組みを早急かつ着実に実施することにより、当社への信頼回復に努めていく所存です。

(※ 具体的には、年末年始を使い、お客様情報管理システムの他事業者サービス情報の一括抽出機能を規制するなど抜本的にシステムを見直し、年明けには運用を開始いたします。
これに伴い、お客様情報管理システム端末からは、他事業者サービス情報の一括抽出が行えなくなります。なお、業務上、他事業者サービス情報の一括抽出が必要な場合は、本社の承認に基づき、お客様情報管理システムの管理・運用を行うセンタに抽出を依頼し、取得することとします。
また、同時に、ログ監査(毎月)による異常アクセス者のチェックにより不適正な利用を防止していく考えです。)



(別紙) 「弊社が保有する利用者のサービス情報に係る販売代理店への不適切な提供について」に関する総務省への報告内容(概要)



<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>

0120−252−328
[9:00〜21:00(土日祝日を含む)]


平成22年2月26日(金)「業務改善計画等の提出について」報道発表後 追記
  本件に関するお客様からのお問い合わせ先の受付時間は平成22年2月26日(金)より、午前9時〜午後5時30分(土・日・祝日を除く)とさせていただきます。



ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


閉じる
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社