平成21年11月18日
(報道発表資料)
株式会社NTT西日本−兵庫
西日本電信電話株式会社


お客様ご利用のサービス情報の一部販売代理店への
不適切な提供に関するお詫びとお知らせ


 西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)から業務委託を受けている株式会社NTT西日本−兵庫(以下、NTT西日本−兵庫)の社員が、NTT西日本が契約している一部の販売代理店に対して、お客様がご利用されているサービス情報を不適切に提供していたことが判明いたしました。
 このような事態が発生し、お客様及び関係各位には多大なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを深くお詫び申しあげます。
 なお、提供した情報に氏名、住所、電話番号、料金引き落としの口座番号等は含まれておりません。
 また、販売代理店へ提供した情報は既に廃棄しており、各販売代理店が当該情報を用いて営業活動を行った事実は確認されておりません。


1.販売代理店への提供方法及び提供件数
(1)提供方法: 販売代理店が所有する見込み客データを預かり「リストクリーニング※1」する際に、お客様がご利用されているサービス情報を識別できる記号を付与し、販売代理店へ返却していました。
※1: 販売代理店が所有する見込み客データから既にNTT西日本が提供している光回線に加入されているお客様等を削除する作業

(2)提供件数: 兵庫県内のお客様がご利用のサービス情報:
353,605件
<内訳> NTT西日本のADSL利用情報:117,402件
NTT西日本以外のDSL利用情報:223,866件
NTT西日本以外へ移行した番号ポータビリティ情報:2,357件
NTT西日本−兵庫における販売代理店での過去の受注取消情報:9,980件


2.お客様への対応
 ホームページ並びに新聞広告によりお詫び文を掲載するとともに、本件に関するお客様からのお問い合わせを以下のフリーダイヤルでお受けいたします。

■本件に関するお客様からのお問い合わせ先
 0120−078456 受付時間:9時〜21時(土・日・祝日を含む)

平成21年12月28日(月)追記:
本件に関するお客様からのお問い合わせ先は平成21年12月28日(月)21:00をもって終了させていただきます。


3.再発防止策
 NTT西日本−兵庫では、管理者へのお客様情報保護に向けた管理方法等の再教育を実施するとともにお客様情報管理体制の強化、日常業務における管理の徹底、定期監査等を実施していきます。
 NTT西日本では、他事業者情報の抽出規制のより一層の厳格化及び抽出権限の見直しを行うとともに、システム改善に取り組む方向で検討してまいります。さらに、販売代理店のリストクリーニング時の運用ルールの徹底、管理者の再教育及びチェック体制の更なる強化を図り、このような事態を二度と発生させないよう万全の体制を構築していくこととします。



ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


閉じる
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社