Topics

平成20年11月12日


「NTT西日本グループCSR報告書2008」の発行について


 NTT西日本は、2007年度のNTT西日本グループにおけるCSR活動を取りまとめた「NTT西日本グループCSR報告書2008」を本日発行しました。


1.目的
 本報告書は、NTT西日本グループのCSRに関する考え方と2007年度の取り組みを、ステークホルダーの皆さまへわかりやすく報告することにより、NTT西日本グループのCSRについてご理解をいただくとともに、コミュニケーションの環を広げることを目的に作成しています。


2.概要
 NTT西日本グループはCSR経営を推進するため、「3つの価値」の増大に向けた取り組みを進めているところであり、本報告書はこの「3つの価値」の増大に沿って報告内容を構成しております。
 また、NTT西日本グループでは、2007年度より、CSR経営推進の取り組みをより実効性のあるものとするため、社員一人ひとりの具体的なCSR行動目標を示したアクションプラン「CSR20」を策定しており、この「CSR20」を実現するために社員一人ひとりが考えた「私のアクションプラン」についても、随所で紹介しております。
「3つの価値」とは、<1>お客様、地球環境、地域社会に対する「社会的価値」、<2>株主の皆様に対する「経済的価値」、<3>社員に対する「人間的価値」のこと。


3.本報告書の主なトピックス
(1)冒頭特集
<1> 当社代表取締役社長 大竹伸一が、これからのNTT西日本グループにおけるCSR推進活動の展開及び、情報通信事業者として果たすべき役割を「トップ・コミットメント」として掲載しております。

<2>

ライフラインの維持・確保に関する取り組み、及びNGN(Next Generation Network)が創る豊かな未来像について、その具体的な内容などをビジュアル的にわかり易く掲載しております。

(2)「3つの価値」の増大に向けた2007年度取り組み
 NTT西日本グループにおけるCSR推進活動の基本的な考え方である「3つの価値(社会的価値・人間的価値・経済的価値)の増大」にスポットをあて、2007年度の具体的な取り組み内容を「特集」として掲載しております。
<1>「社会的価値」の増大
【特集1】 人口減少・少子高齢社会への課題対応(スクールバス通学児童の見守り事業)
【特集2】 持続可能な循環型社会の形成に向けて(お客様情報機器等のリユース)

<2>「経済的価値」の増大
【特集3】 コミュニケーションの新たな可能性を広げるNGNの展開

<3>「人間的価値」の増大
【特集4】 育児休職者をサポートする取り組み(育児休職者SNSの立ち上げ)


4.その他
 本報告書は、平成20年11月17日(月)からNTT西日本公式ホームページでご覧いただけます。
 URL :http://www.ntt-west.co.jp/csr/



【本件に関するお問い合せ先】
NTT西日本 総務部 CSR推進室
担当:福水、嶋川、橘内
    TEL:06-4793-2141
    FAX:06-4793-4852
    E-mail:csr@west.ntt.co.jp



ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


閉じる
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社