平成20年10月20日
(報道発表資料)
ビジネスオンライン株式会社
シナジーマーケティング株式会社
西日本電信電話株式会社


NTT西日本のフレッツ網を活用した
SaaSサービスの展開について


 ビジネスオンライン株式会社(東京都中央区、社長:藤井博之、以下「BOL」)及びシナジーマーケティング株式会社(大阪府大阪市北区、社長:谷井等、以下「シナジーマーケ」)は、平成20年5月以降、西日本電信電話株式会社(大阪府大阪市中央区、社長:大竹伸一、以下「NTT西日本」)が提供している「フレッツ・スクウェア サーバ接続サービス※1」とSaaS※2事業者各社(BOL及びシナジーマーケ)のSaaSサーバを直結させる技術検証をそれぞれ実施してまいりましたが、この度、検証結果に基づき、お客様に安全・快適にご利用いただけることが可能になったことから、BOLの「ネット de 会計 on フレッツ」及びシナジーマーケの「Synergy! on フレッツ」をフレッツアクセスサービスご利用者に、平成20年11月中旬より順次提供開始します。
※1 フレッツ・スクウェア サーバ接続サービス:事業者様にご用意いただいたサーバを「フレッツ・スクウェア」に接続することにより、「フレッツ・スクウェア」を通じてフレッツユーザ向けに配信することが可能なサービス
※2 SaaS(Software as a Service):ソフトウェアをネットワーク経由で提供するサービス


1.サービス提供の背景及び目的
 ブロードバンドサービスの急速な普及に伴い、必要な時に、必要なソフトウェアだけをネットワーク経由で利用することが可能なSaaSサービスの利用ニーズが急増しています。また、ソフトウェア事業者各社は、SaaSサービスをよりお客様に安全・快適にご利用いただけるよう、SaaS提供環境を整備することが課題となっております。
 このようなSaaS提供環境に関する課題解決に向けBOL及びシナジーマーケとNTT西日本において、共同技術検証をそれぞれ実施してまいりましたが、この度、検証結果に基づき、これらの課題が解決されると判断し、今回、フレッツ網を活用した初のSaaSサービス「ネット de 会計 on フレッツ」及び「Synergy! on フレッツ」の提供を開始します。
 「ネット de 会計 on フレッツ」と「Synergy! on フレッツ」の提供により、BOL及びシナジーマーケでは自社サービスの更なる普及を目指し、NTT西日本では安全・安心・快適なSaaSサービス利用環境をフレッツ網上で提供することにより、光の魅力向上を実現し、より一層のフレッツ光販売拡大を目指します。


<提供イメージ>

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2.フレッツユーザ向けSaaSサービス
(1)「ネット de 会計 on フレッツ」のサービス概要
 フレッツ回線上で帳簿入力から申告書作成まで行うことができるSaaS会計サービスです。本シリーズの会計ソフトは全国の商工会の標準記帳システムとして採用されているほか、商工会議所や会計事務所でも利用されており、現在約90,000社強の企業に採用されています。

<1>主な特長
導入も簡単、後の手間もかかりません
 ソフトウェアのインストールが不要のため、ID、パスワードを入力するだけですぐに利用することができます。


メンテナンス不要でデータバックアップも自動
 専用のデータセンターでデータを一元管理しておりますので、PCにトラブルがあっても常にデータはデータセンターに保管されており、バックアップをわざわざ取らなくても安心です。


税理士等からも同時に使える
 2名同時に入力ができるように標準で2IDが付いているため(追加も可能です)、複数の方が同時入力することができ、作業効率がアップするとともに、同じ画面でリアルタイムに会計士に相談することも可能です。

<2>月額料金(税込み)
3,780円/1事業所
別途、NTT西日本のフレッツアクセスサービス利用料がかかります。

(2)「Synergy! on フレッツ」のサービス概要
 フレッツ網上で顧客管理を一元化できるSaaS顧客管理サービスです。本シリーズは経営効率のアップ・合理化を実現するだけの顧客管理システムではなく、既存のお客様を優良顧客化することで、ブランドチェンジを抑制し、『売り上げアップ』を実現します。「ASP・SaaS・ICTアウトソーシングアワード2007/2008」、情報系アプリケーション分野のグランプリ受賞システムです。

<1>主な特長
顧客データの一元管理により、最新の顧客情報の多角的な分析が可能
 顧客情報を一元管理し、その情報を顧客とのコミュニケーション履歴、顧客属性、購買パターンなど複合的な切り口で分析・集計ができるので、購買に結びつく確度の高い顧客層を抽出でき、マーケティング戦略のターゲットを明確にすることができます。


多彩なコミュニケーションツールの相互連携で、より効果的なマーケティング活動を実現
 セグメントごとにグループ分けした顧客層に対して、メール配信/Webアンケート/問い合わせ管理/携帯サイト作成の、多彩なコミュニケーション機能から、ターゲットに最も効果的なマーケティングアクションを起こすことができ、一層精度の高いマーケティング戦略が可能です。

<2>料金(税込み)
初期料金:123,900円*〜 月額料金:15,750円*
* データベースのデータ件数が5,000件以内、データ項目数が0〜100項目以内の場合の料金です。
別途、NTT西日本のフレッツアクセスサービス利用料がかかります。


3.サービス提供エリア
 NTT西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)


4.サービスご利用対象者
 NTT西日本のフレッツアクセスサービス(フレッツ・光プレミアム、Bフレッツ、フレッツ・ADSL等)ご利用のお客様



<本件に関するお問い合わせ先>
ビジネスオンライン株式会社 経営企画部 広報室
大橋
TEL:03−5649−9056
E-mail:prs@bol-net.co.jp

シナジーマーケティング株式会社 広報グループ
川口
TEL:06−4797−2500
E-mail:kawaguchi@synergy-marketing.co.jp

西日本電信電話株式会社
サービスクリエーション部 新ビジネス部門
末原、竹上、藤本、小立
TEL:06−4793−5571
E-mail:saasonf@ml.hq.west.ntt.co.jp



ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


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