平成20年7月29日
(報道発表資料)
東日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社


「オフトーク通信サービス」および「支店代行電話」における
お客様への過大請求について


 NTT東日本及びNTT西日本が提供する「オフトーク通信サービス」および「支店代行電話」をご利用いただいているお客様(自治体様や事業所様)の一部に、過大な料金を請求していたことが判明しましたのでお知らせします。
 お客様には、大変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。


1.過大請求の内容
1.過大請求の内容
お客様により、対象期間は異なります。


2.発生原因
 当該サービスの提案時における使用料の料金算定誤り、および申し込み受付時の事務処理誤りにより、過大請求が発生しました。


3.お客様への対応
 過大請求が判明した全てのお客様に対し個別にご連絡差し上げ、対象期間にお支払いいただいた金額と本来請求すべき金額との差額に利息等を加えて返還させていただきます。


4.再発防止策
 今後このような事態を招かないよう、適正な事務処理の徹底を図り、チェック体制を強化するとともに、「料金請求情報」と「お客様契約情報」の定期的な照合を実施することにより、再発防止に取り組んでまいります。


(参考)
「オフトーク通信サービス」
 電話回線の空き時間を利用して、情報提供センタ(市町村役場等)から地域情報、生活情報などを加入電話回線やINSネット回線等をご利用のお客様(住民等)にお届けするサービスです。昭和63年8月より提供しています。
「支店代行電話」
 お客様が指定する電話番号にかかってきた電話を、別の地域に設置されているお客様の電話機へ接続するサービスです。昭和50年3月より提供しています。



【本件に関する報道機関からのお問合せ先】
NTT西日本 マーケティング部 森岡、東岡
電話:06−4793−5371



ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


閉じる
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社