News Release

平成20年6月20日


ご家庭や事業所における
新たなサポートサービスの提供開始について

〜フレッツ・アクセスサービスご契約者向け、
遠隔サポート&訪問サポートを強化〜


 西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)では、フレッツ・アクセスサービスをご利用いただいているお客様のご家庭や事業所での多種多様な情報機器等に関するご要望にワンストップでお応えし、お客様一人ひとりにIPブロードバンドサービスを安心してご利用いただくためのサポートサービスとして、各種情報機器の設定やトラブル等に関するお問い合わせに一元的に対応する「リモートサポートサービス」の提供範囲拡大、及びお客様がお持ちの情報機器の故障修理を実施する「エージェントサービス」の提供を平成20年7月1日(火)より開始いたします。


1.背景
 現在、お客様のご家庭や事業所内では、インターネットに複数のパソコンを接続してご利用いただくケースや、テレビ、ゲーム機等を接続してご利用いただくケースが増えてきております。今後、多種多様な情報機器(情報家電等を含む)が登場してくると、インターネットに接続するだけではなく、家庭内・事業所内LANにより様々な機器が相互に接続されるご利用形態が増加することも考えられ、本格的なユビキタス時代に向け、IT環境はますます複雑になってくることが想定されます。
 NTT西日本では、IT環境の充実にワンストップでお応えし、お客様一人ひとりにIPブロードバンドサービスを安心してご利用いただくため、多種多様な情報機器やホームネットワークに関するさまざまな問題・課題の解決に向けた新たなサポートサービスを展開していきます。


2.新たなサービスの概要
 NTT西日本では、ご家庭や事業所を中心としたお客様のサポートニーズに的確に対応するため、以下のサービスを提供開始いたします。

(1)リモートサポートサービス
 平成20年3月31日より「フレッツ 光ネクスト」をご利用のお客様を対象に提供していますが、この度、フレッツ・光プレミアム(ファミリー、マンション)、Bフレッツ(ファミリー、ファミリー100、マンション)、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN、フレッツ・光マイタウン(ファミリー)に提供範囲を拡大いたします。

<1> サービス概要
 「リモートサポートサービス」は、フレッツ・アクセスサービスに接続されるパソコン、プリンタ、ルータ等の機器設定、メールソフト等のソフトウェアの設定及び利用方法、インターネット上で広く利用されている各種サービスの利用方法等に関するお問い合わせに、専用コールセンターのオペレーターが、迅速にお応えするサービスです。

<2> サービス内容・・・サービスイメージは【別紙1】を参照願います
『電話サポート』
 オペレーターが電話で操作方法等を説明いたしますので、お客様ご自身で情報機器等を操作していただき、問題解決をサポートいたします。

『リモート(遠隔)サポート』
 お申込み後に送付させていただく専用ソフトをお客様のパソコンにインストールしていただくことで、お客様のパソコンと同じ画面をオペレーターが遠隔で確認し、お客様に代わってパソコンを遠隔設定することにより、問題解決をサポートいたします。電話での説明を聞きながら、お客様ご自身でパソコンを操作していただく煩わしさがありません。

『オンラインパソコン教室』(オプションメニュー)
 リモートサポートサービスのご利用者を対象に、お客様のスキルアップのため、リモートサポートを利用し遠隔で提供する「オンラインパソコン教室」(別料金)をご用意しております。

『オンサイト(訪問)サポート』(オプションメニュー)
 リモートサポートサービスのご利用者を対象に、遠隔での設定が困難な場合等、お客様のご家庭や事業所にスタッフ※1が訪問してサポートいたします。(別料金)
(※1) 宅内事業を一元的に取り扱う、当社グループ企業であるNTT西日本−ホームテクノ各社のスタッフが訪問いたします。

<3> サービス提供時間
受付時間:午前9時〜午後9時(年中無休)

<4> 提供料金
月額利用料: 500円/回線(税込み525円)
       
  <オプションメニュー※2の料金>
    ・オンラインパソコン教室
  (1講座:30分) 1,800円(税込み1,890円)
    ・オンサイト(訪問)サポート※3
    (パソコン1台インターネット設定の場合) 7,800円(税込み8,190円)
(※2) ご利用には、リモートサポートサービスの契約が必要です。
(※3) 設定内容により料金が異なりますので、詳細については当社担当者までお問い合わせください。

<5> 受付開始日及び提供開始日
 受付開始日:平成20年 6月23日(月)
 提供開始日:平成20年 7月 1日(火)

<6> 提供エリア
 西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)

<7> お客様からのお申込み受付先
フリーダイヤル:0120−116116
  受付時間: 午前9時〜午後9時(土日祝も受付<年末年始〔12/29〜1/3〕を除く>)

<8> 月額利用料2ヶ月無料キャンペーンの実施について
 平成20年9月30日(火)までに本サービスをお申し込みいただいたお客様は、ご利用開始日から2ヶ月間、月額利用料が無料※4となります。
(※4) 「オンラインパソコン教室」及び「オンサイトサポート」は、キャンペーン対象外


(2)エージェントサービス
 従来、NTT西日本の情報機器保守サービスでは、「NTT商品」を対象に故障修理を行ってきており、他社商品については、これまで修理対象外とし、お客様自身による修理手配をお願いしておりました。
 この度、NTT西日本の回線をお使いのお客様のあらゆる故障修理にワンストップでお応えするため、他社商品※5までを対象とする、「エージェントサービス」を提供開始いたします。
(※5) NTT西日本の回線に接続されていることが条件

<1> サービス概要
 「エージェントサービス」は、お客様からの故障のお申し出により、お客様のご家庭や事業所にスタッフ※6が訪問し、ご利用の情報機器のあらゆる問題を解決・故障修理を行うサービスです。
(※6) 宅内事業を一元的に取り扱う、当社グループ企業であるNTT西日本−ホームテクノ各社のスタッフが訪問いたします。

<2> サービス内容・・・サービスイメージは【別紙2】を参照願います
 NTT西日本の回線に接続された情報機器等の故障修理を行います。

<3> サービス提供時間
 午前9時〜午後5時(年中無休)

<4> 提供料金
 故障修理にかかる実費料金※7(出張費+技術費+部品費)
(※7) 実費料金については、故障内容によって異なります。

<5> 提供開始日
 平成20年 7月 1日(火)

<6> 提供エリア
 西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)

<7> お客様からのお申込み受付先
 局番なしの『113』で受付いたします


3. ホームネットワーク環境のワンストップ対応に向けた体制強化について
 本格的なユビキタス時代に向け、ご家庭や事業所を中心としたホームネットワークに関する、さまざまな問題・課題の解決をワンストップで対応・サポートする体制として、平成20年4月1日に「株式会社NTT西日本−ホームテクノ関西」を始めとする6社を設立いたしました。
 現在、NTT西日本各地域会社で実施している宅内事業について、NTT西日本ホームテクノ各社へ事業移管し、同社では7月1日より本格的に営業開始を行う予定です。
 来るべきNGN時代において、宅内事業の体制強化を図っていくとともに、あらゆる問題解決のサポートに向け、今回提供する新たなサービスを始め、多彩なサービスをワンストップでご提供し、お客様一人ひとりのニーズや生活スタイルに応じたホームネットワーク環境づくりを総合的にお手伝いしていきます。



(別紙1) リモートサポートサービス
(別紙2) エージェントサービス



【本件に関する報道機関からのお問い合わせ先】
NTT西日本 サービスマネジメント部
カスタマサービス部門 山口、木崎、梶谷
  TEL:06−4793−6311


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