平成20年2月29日
(21時00現在)
(お知らせ*第2報)
※新しい情報には下線を引いてあります
NTT東日本
NTT西日本


ブロードバンド映像受信端末
「Picture Mate (ピクチャーメイト)300」の
不具合について(回復見込)



 NTT東日本およびNTT西日本(以下、NTT東西)が提供している、プロバイダ各社の映像配信サービス「4th MEDIA」(フォースメディア)をご視聴いただくためのブロードバンド映像受信端末「Picture Mate 300」が、平成20年2月29日(金)0時00分以降、本体主電源を入れたお客様において、正常に起動しないという事象が発生しております。現在、NTT東西において、ソフトウェア改修等早期復旧に向けた検討を行っていますが、その中で、3月1日(土)0時00分以降は通常どおりご利用が可能となる見込みであることが判明しましたのでお知らせします。
 この度、お客様には大変なご迷惑とご不便をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。


(1)対象機器
「Picture Mate 300(PM−300)」


(2)発生事象と原因
 当該機器のソフトウェアにおいて、うるう年の設定エラーにより、平成20年2月29日(金)0時00分以降、本体主電源を入れたお客様において、当該機器が正常に起動しない事象が発生しております。


(3)対処策及びお客様へのお願い
 当該機器のソフトウェアが「2月29日」を認識できないことが原因であることが判明しました。したがって、3月1日(土)0時00分以降に当該機器を起動し直すことで通常どおりご利用が可能となる見込みです。

現在ご利用できないお客様においては、3月1日(土)0時00分以降に、機器本体の背面にある主電源を入れ直していただくようお願いいたします。
   
現在ご利用いただいているお客様についても、今後の安定的なご利用のため、3月1日(土)0時00分以降に、機器本体の背面にある主電源を一旦切って、再度入れ直していただくようお願いいたします。

 なお、3月1日(土)0時00分以降もご利用できない場合は、以下の連絡先までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

【ご連絡先】
NTT東日本エリア(新潟、長野、山梨、神奈川以東の17都道県)でご利用のお客様
光サポートセンタ:0120−970492
  (携帯電話・PHS・050IP電話からご利用の場合:
03−5667−7036)
受付時間9:00〜21:00 土日祝含む
※平成20年2月29日については翌2:00まで受付いたします。
     
NTT西日本エリア(富山、岐阜、静岡以西の30府県)でご利用のお客様
NTT西日本ビジュアル・サポート・デスク:0120−710494
  (携帯電話・PHS・050IP電話からご利用の場合:
06−6310−3739)
受付時間9:00〜21:00 土日祝含む
※平成20年2月29日については翌2:00まで受付いたします。

NTT東西では、早期復旧に向け、引き続き検討を続けて参ります。


(4)ご利用台数(平成20年2月29日現在)
 約60,000台


 (参考)お客様からの申告件数(平成20年2月29日20:00現在)
NTT東日本 230件
  NTT西日本   16件


閉じる
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社