平成19年11月2日
(お知らせ)
NTT西日本


NTTの料金返還を手口とした詐欺に関する注意喚起について


 本年10月に入って、NTT西日本エリアにおいて、NTT西日本を騙り、「払いすぎた電話料金を返還する」などと言葉巧みにATMへ誘導し現金を振込ませる事象が発生しました。
 NTT西日本では、昨年12月以降実害に至らないまでも、同様のケースが断続的に発生していることから、公式ホームページや請求書に同封するお知らせ冊子「ハローインフォメーション」での注意を図っていただくよう周知を実施してまいりましたが、今回、実害が発生したことを踏まえ、今後も継続してお客様への注意喚起を図っていくこととします。


<お客様への注意喚起内容>
 NTT西日本では、お客様にお返しする料金が発生した場合、お客様の状況に応じ、個別に返還方法を確認させていただいたうえで、以下の料金返還方法により返還処理を行っており、お客様にATMの操作等をお願いすることは決してございません。
 NTT西日本を騙り、ATMの操作を求める電話に対しましては、決して応じることのないようご注意ください。
 なお、万一、不審な電話がかかった場合は、NTT西日本料金お問合せセンタ(お問合せ先電話番号は当社からお送りしております請求書等に記載しております)へお問合せいただきますようお願いいたします。


<料金返還方法>
NTT西日本における料金返還方法は次の3通りです。
1.次回以降の電話料金から減算します。
2.お客様の指定口座に振り込みます。
3.現金書留でお客様へ送金します。



<本件に関する報道機関からのお問合せ先>
NTT西日本 マーケティング部
06−4793−5551


閉じる
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社