(報道発表資料)
平成19年6月22日

NTT西日本
NTT東日本


お客さま引込区間に無線を利用した
インターネット接続サービス対応機器の
AC電源アダプタにおける
不具合及びお客さまへの対応について


 NTT西日本及びNTT東日本(以下、NTT東西)が提供している、お客さま引込区間に無線を利用したインターネット接続サービス用室内無線装置のAC電源アダプタ(以下、本機器)の不具合により、稀に発熱により電源が供給できなくなる事象が発生することが判明いたしました。
 NTT東西では、本機器をご利用の全てのお客さまへお詫びと説明の上、動作の正常性・安全性を確認したAC電源アダプタに無償で交換いたします。
 この度は、ご利用中のお客さまには、大変なご迷惑とご不便をお掛けいたしますことを、深くお詫び申し上げます。


1.発生の可能性がある事象
(1)事象
 本機器を1年以上継続してご利用の場合、ごく稀に発熱し、通信ができなくなる不具合が発生します。なお、AC電源アダプタ本体部分には難燃性材料を使用しており、安全器が作動するため発火の恐れはありませんが、発熱部分に直接触れるとやけどする恐れがあります。

(2)原因
 製造工程の誤りにより、本機器内の一部の部品の劣化が進行し、本事象が発生いたします。

(3)本事象の対象機器
 対象機器
AC電源アダプタ「NBG-299A」※
<対象となるAC電源アダプタを利用するサービス>
「Bフレッツ ワイヤレスタイプ・ワイヤレスファミリータイプ」(NTT西日本)
「Bフレッツ ワイヤレスアクセスタイプ」(NTT東日本)
  AC電源アダプタの底面に「NBG-299A」と印刷されたシールが貼付されています。
詳細は別紙をご参照ください。

(4)対象台数(平成19年6月21日現在)
・NTT西日本 2,623台
・NTT東日本 179台


2.今回の事象への対応について
 本機器をご利用のお客さまに対しましては、早急に書面もしくは電話によりお詫びし説明するとともに、無償交換を実施いたします。
 また、本機器の発熱等を発見された場合は、安全のため電源プラグをコンセントから外し、下記のお問合せ先までご連絡くださいますようお願いいたします。
 本機器をコンセントから外す際は、直接触れないよう十分ご注意ください。


3.再発防止策
 今回の事象を真摯に受け止め、今後、同様の不具合を発生させぬよう、製品の品質を向上すべく、評価・検査体制を強化する等、再発防止に取り組んでまいります。


4.お客さまからのお問合せ先
○NTT西日本エリア
 「NTT西日本 AC電源アダプタ お問合せセンタ」
電話 0120−707713
FAX 0120−828511
受付時間 9:00〜21:00受付(土日・祝日も受付いたします)
【追加情報(下線部分を追記)】
平成20年4月18日を持ちまして、上記お問合せセンタを閉鎖いたします。

○NTT東日本エリア
 「NTT東日本 AC電源アダプタ お問合せセンタ」
電話 0120−141676
FAX 0120−272701
受付時間 9:00〜21:00受付(土日・祝日も受付いたします)
【追加情報(下線部分を追記)】
平成20年2月29日を持ちまして、上記お問合せセンタを閉鎖いたします。



別紙 室内無線装置の構成イメージとAC電源アダプタ(NBG-299A)の装置外観及びシール貼付位置


閉じる
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社