News Release

平成19年5月15日


中堅・中小企業のCSR推進を支援する
ソリューションビジネスの推進強化について



 NTT西日本は、近年の中堅・中小企業を中心とした企業におけるCSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)への関心の高まりを受け、企業のCSRに関連する課題を解決するため、各企業の状況に最も適したCSR活動の推進を支援するITシステムやネットワークの構築及び運用を行う「CSRソリューション」(以下、本ソリューション)を平成19年5月16日(水)から提供開始します。
 また、本ソリューションを提供するにあたり、中堅・中小企業を中心とした企業に対し、より品質の高いお客様対応を行うため、NTT西日本の本社・全支店に「CSRソリューションビジネス推進体制」を新たに構築します。


1.背景
 近年、企業による不正会計や製品不良など不祥事が相次いで発生し、企業ブランドに致命的な影響を与える例が少なくありません。このような中、顧客・投資家・従業員・取引先・地域社会など幅広いステークホルダー(利害関係者)からは、企業の持続的な発展のため、CSRの取り組みの強化が要望されています。また社会貢献や環境保全といった企業と地域社会が一体となった取り組みの重要性も高まっています。
 一方、企業のCSRに対する取り組み状況は、一部の大企業では取り組みが進んでいるものの、中堅・中小企業においては対応が進んでおらず、多くの課題を抱えているのが現状です。
 このような社会的背景ならびに中堅・中小企業を中心とした企業からのご要望にお応えするため、NTT西日本は、各種ソリューションを提供しているこれまでの経験・実績とNTT西日本社内におけるCSRの取り組みやノウハウを活用し、それぞれの企業の状況に応じ、より効率的にCSRを推進する支援を行うことを目的として、NTT西日本の各種ソリューションを体系化し、「CSRソリューション」として提供します。


【 CSRソリューションのイメージ 】

【 CSRソリューションのイメージ 】


2.本ソリューションについて
(1)特長
<1> 企業の多様なCSRに関する課題に対して幅広いソリューションメニューをラインナップ
 NTT西日本が提供する各種ソリューションを、企業の多様なCSRに関する課題に対して、ステークホルダーごとに体系化し、それぞれの課題にとって最適なITシステムやネットワークの構築及び運用を行います。

<2>NTT西日本のCSRの取り組みにおけるノウハウを活用
 企業のCSR活動の推進のために、NTT西日本社内における、コンプライアンス、内部統制(SOX法)、環境保全などに対する取り組みのノウハウを活用し、ITシステムやネットワークの構築・運用を効率的に実施します。

(2)ソリューションメニューの内容
<1>顧客満足(CS)向上ソリューション
 迅速かつ効率的にお問い合わせ対応を実現するCRM(コンタクトセンタ)ソリューションやお客様情報保護に関連するセキュリティソリューションなど顧客の満足度向上を実現するソリューションを提供します。

<2>従業員満足(ES)向上ソリューション
 効率的な人事制度の運用を実現するERP(人事)ソリューションや福利厚生に関連した社員申請ソリューションなど従業員の満足度向上を実現するソリューションを提供します。

<3>取引先関連ソリューション
 自然災害、情報漏えいなど不測事態に備えて事業の継続性を確保するBCP(事業継続計画)ソリューションや製品ライフサイクルの短期化、適正在庫の維持など取引先を含めた経営効率向上を実現するSCM(サプライチェーンマネジメント)ソリューションなど企業とその取引先との円滑な関係を構築するソリューションを提供します。

<4>内部統制(ガバナンス)支援ソリューション
 日本版SOX法への対応を支援する内部統制ソリューションや企業価値最大化を目的としたERPソリューションなど企業のガバナンス向上に関連したソリューションを提供します。

<5>社会・環境ソリューション
 CO2排出量削減のためのTV会議ソリューションやペーパーレスを実現する電子帳票ソリューションなど環境への配慮を目的としたソリューションを提供します。

(3)提供開始日
 平成19年5月16日(水)

(4)概算価格
 概ね100万円〜
上記価格は内部統制(ガバナンス)支援ソリューションの文書化支援ツール(5ライセンス)を導入した場合の価格です。その他のソリューションメニューについては、お客様のご要望を踏まえ個別にお見積します。


3.CSRソリューションビジネス推進体制について
 本ソリューションを提供するにあたり、中堅・中小企業を中心とした企業に対しより品質の高いお客様対応を行うため、NTT西日本の本社・支店に、「CSRソリューションビジネス推進体制」を、新たに350名規模で構築します。
本社 CSRに関するお客様ニーズを反映した新たなソリューション開発や、他社との協業検討、各支店との連携および支援などを実施します。(約10名)
支店 企業に対するCSR関連の営業活動および営業施策の立案・マネジメントを実施します。(約340名)


4.その他
 NTT西日本が提供する本ソリューションとNTTグループをはじめとした各社が提供する「ISO認証の取得支援」や「社員の育成研修」などのサービスを組み合わせることで、企業のCSRに関するあらゆる課題により的確にお応えしていきます。(別紙CSRソリューションの概要を参照のこと)



<別紙>CSRソリューションの概要



<本件に関するお問い合わせ先>
西日本電信電話株式会社
ソリューション営業本部 ソリューションビジネス部
中川、沖、藤掛
Tel 06-4803-3545 / Fax 06-4803-3728
E-mail info-csr@bch.west.ntt.co.jp


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