News Release

平成18年10月4日


ひかり電話対応機器(VoIPアダプタ)付属の電源アダプタの
不具合及び対応について


 NTT西日本は、ひかり電話をご利用のお客様にレンタル提供しているひかり電話対応機器(VoIPアダプタ)の一部機種において、付属の電源アダプタ(以下、対象機器)のプラスチック製ケースに亀裂が生じる可能性があることを、納入メーカから報告を受けました。
 対象機器をご利用のお客様に、本日より順次個別にご連絡の上、対策済みの電源アダプタに無料交換させていただきます。
 ご利用中のお客様には大変なご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げますとともに、ご理解とご協力をお願いいたします。


1.発生状況
(1)対象機器
 VoIPアダプタ「AD−200NE」付属の電源アダプタの一部
電源アダプタの底面に刻印されたロット番号(下4桁)が、“0534”〜“0610”番のものが対象となります。
対象機器の判別方法は別紙を参照願います。
なお、“0611”番以降の機器については、今回の事象は発生しません。
AD−200NE以外のひかり電話対応機器およびNTT西日本がこれまで提供してきた商品は、同型の電源アダプタを使用しておりません。

(2)対象台数
 約30,000台(平成18年10月3日現在)

(3)発生原因および発生事象
 電源アダプタで使用している部材の組み合わせ不良が原因で経年劣化が進行し、プラスチック製ケースに亀裂が入る可能性がございます。亀裂が入った場合、取り扱い方によっては、ケースが外れて内部の回路が露出しますので、感電ややけど等につながる可能性がございます。

(4)お客様からの申告件数
 本日現在、お客様からの申告はございません。


2.今回の事象への対応について
 対象の電源アダプタをご利用のお客様につきましては、本日よりダイレクトメール等にて個別にお詫びとご説明をさせていただきます。その後、順次、対策済みの電源アダプタをお送りさせていただきますので、大変お手数をおかけしますが、同梱の手順書に従い、お客様にて交換をお願いします。交換した古い電源アダプタにつきましては、同梱する返却用梱包箱をご利用の上、着払いにてご返送願います。
 なお、万が一、現在ご利用中の電源アダプタのケースに亀裂がある場合は、ただちに「ひかり電話対応機器 電源アダプタ対応センタ」までご連絡いただけますよう、お願いいたします。


3.お客様からのお問い合わせ先
 「NTT西日本 ひかり電話対応機器 電源アダプタ対応センタ」
電話:0120−230840 (携帯電話・PHSからもご利用可能)
FAX:0120−230846
受付時間 24時間受付  *土日・祝日も受付いたします。



【別紙】対象となる電源アダプタの判別方法


閉じる
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社