News Release

平成18年2月1日


「ダイヤルインエコノプラン」ご利用の
一部のお客様への誤請求を契機とした
ご利用状況の確認及び今後の対応について


 昨年4月、NTT西日本の一部支店において、「ダイヤルイン」(PBX等の内線電話機でも外線からの着信を直接受けることを可能にするサービス)をご利用のお客様のうち、割安でご利用いただけるプランである「ダイヤルインエコノプラン」を選択し、ご利用いただいているお客様の一部に、誤って「ダイヤルイン基本プラン」の使用料を請求していた事象がありました。

 NTT東日本およびNTT西日本(以下、NTT東西)では、この事象を踏まえ、「ダイヤルインエコノプラン」を選択いただいている全てのお客様について社内調査を行ったところ、一部のお客様においてご利用形態と請求料金とが合致しない(「ダイヤルインエコノプラン」が適用されていない等)事象があることが判明しました。
 NTT東西では、2月2日からこれらのお客様に対しまして、ご利用形態と請求料金とが合致しない理由を判別するため、個別に現在のご利用状況を確認させていただきます。

 お客様には大変お手数をおかけいたしますが、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。


1. 「ダイヤルインエコノプラン」をご選択のお客様への確認調査について

(1)調査概要
 社内調査により判明した、「ダイヤルイン」のご利用形態と請求料金とが合致しないお客様に対しまして、ご利用形態と請求料金が合致しない理由が、NTT東西の責に帰するものなのか、あるいはお客様のご意向によるものなのか等につきまして、現在のご利用状況を個別に確認させていただきます。

(2)調査対象件数
NTT西日本:約400件
NTT東日本:約700件

(3)お客様への対応
 該当のお客様へ個別に現在のご利用状況について確認させていただきます。
 なお、NTT東西の責により本来の請求額より多く請求を行っていた場合につきましては、その差額を返還させていただきます。


2.お客様からのお問合せ先
<NTT西日本エリア お客様お問合せ窓口>
電話番号(フリーダイヤル):0120−637353
受付時間: 午前9時〜午後5時(土日祝は除く、ただし、2月4日(土)・5日(日)は受付致します。)

<NTT東日本エリア お客様お問合せ窓口>
電話番号(フリーダイヤル):0120−637399
受付時間: 午前9時〜午後5時(土日祝は除く、ただし、2月4日(土)・5日(日)は受付致します。)


上記、お問合せ先は平成18年2月21日(火)を以って終了させていただきました。


閉じる
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社