News Release

平成18年1月30日


「ひかり電話」の付加サービス
「ナンバー・リクエスト」・「ボイスワープ」の不具合について


 NTT東日本及びNTT西日本(以下、NTT東西)が提供している光IP電話サービス「ひかり電話」の付加サービス「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」をご利用いただいているお客さまのうち、あらたに「ひかり電話」に関する工事を行なった一部のお客さまにおいて、その工事の際に「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」の設定が初期状態に戻るという事象が発生しました。
 NTT東西では、本事象判明後、速やかに弊社側設備には対策を施し、既に本事象は解消しておりますが、ひかり電話の「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」をご利用のお客さま個別の設定については、お客さまの電話機から再度「開始中」に設定していただきますようお願いいたします。
 この度、ご利用中のお客さまには、大変なご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。


1.発生状況
(1)発生事象
 「ひかり電話」の付加サービス「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」をご利用いただいているお客さまのうち、あらたに「ひかり電話」に関する工事(付加サービスの開通工事等)を行った一部のお客さまにおいて、その工事の際に「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」のサービスを「開始中」に設定しているにもかかわらず、初期状態の「停止中」に戻ってしまうという事象が発生しました。(別紙参照)

(2)対象となるお客さま
 ひかり電話で「ナンバー・リクエスト」または「ボイスワープ」をご利用のお客さまのうち、あらたに「ひかり電話」の工事(付加サービスの開通工事等)を行った一部のお客さまが対象となります。
   NTT東日本:約1,000件
   NTT西日本:約  800件

(3)原因と対処策
 「ひかり電話」の弊社設備にてプログラムミスがあり、「ナンバー・リクエスト」、「ボイスワープ」に関する一部の設定情報(開始/停止の状態)について初期化する処理が働いていたためです。
 既に、本事象への対応につきまして、プログラムの不良箇所を修正しており、現在は発生いたしません。

(4)お客さまからのお問い合わせ件数(平成18年1月30日現在)
NTT東日本:1件
NTT西日本:0件


2.お客さまへの対応
 本事象内容について、対象となるお客さまにダイレクトメール等により個別にご説明をさせていただき、再設定されていない場合に電話機から「開始中」に再度設定していただきたい旨、ご案内いたします。
 なお、対象のお客さまにつきましては、ご利用いただけなかった期間に応じた付加サービス月額利用料等を返還いたします。


3.お客さまからのお問い合わせ先
○NTT東日本エリア※1
・電話: 0120−339308
(携帯電話・PHSからもご利用可能です)
・受付時間: 午前9時〜午後9時
土日・祝日につきましても、受付させていただきます。
※1 NTT東日本のサービス提供地域は、新潟県、長野県、神奈川県以東の17都道県です。
○NTT西日本エリア※2
・電話: 0120−637302
(携帯電話・PHSからもご利用可能です)
・受付時間: 午前9時〜午後9時
土日・祝日につきましても、受付させていただきます。
※2 NTT西日本のサービス提供地域は、富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県です。



【別紙】不具合事象について


閉じる
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社