Topics

平成17年11月24日


耳や言葉の不自由な方が、
外出先で電話をご利用いただく際のコミュニケーションツール
「電話お願い手帳」平成18年版の発行について

〜お客様から頂いたご要望をヒントに昭和58年から発行、今年で24年目〜


 NTT西日本およびNTT東日本(以下、「NTT東西」)は、CSR活動の一環として、平成18年版「電話お願い手帳」(以下、「本手帳」)を約22万部発行し、各支店をはじめ地方自治体や福祉団体等を通じて、平成17年12月上旬から順次配布します。
 本手帳は、昭和58年に千葉県の流山電報電話局(当時)に寄せられたお客様のご要望をヒントに発行して以来、今年で24年目となります。
 NTT東西では、今後も本手帳をはじめとするCSR活動に全社をあげて取り組んでまいります。
発行部数…NTT西日本:約11万部、NTT東日本:約11万部

1.発行の目的について
 本手帳は、耳や言葉の不自由な方が、外出先で電話連絡等を行う際に、用件や連絡先等を書いて近くの方に協力をお願いするコミュニケーションツールとしてご利用いただくものです。
  また、本手帳には、耳や言葉の不自由な方がより便利に電話をご利用いただけるよう、電話に関するお問い合わせやご注文をファクスで承る「NTTふれあいファクス」の案内や緊急時に役立つ情報等も掲載しています。

2.配布方法、PR方法等について
 本手帳は、各支店等をはじめ地方自治体や福祉団体等を通じて配布するほか、昨年に引き続き、ダイエー様、イトーヨーカドー様、イオン様他にもご協力をいただき、各店舗にて配布していただきます。
 また、より多くの方々に本手帳のことを知っていただけるよう、リーフレットやポスターを作成してPRします。特に、リーフレットには、耳や言葉の不自由な方々へのご理解を深めていただくことを目的に、これらの方々が日常感じている不便さやコミュニケーション方法、留意点、本手帳の使い方などを記載しています。

3.環境対応について
 手帳のカバーには燃やしてもダイオキシンが発生しない素材(ポリオレフィン)を、また、手帳本体には100%リサイクルペーパーを使用するとともに、印刷には大豆インクを利用するなど、地球環境にも配慮して作成しています。
 


閉じる
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社