別紙2 「@recolte(レコルテ)米穀販売管理システム」


1.本システムの概要
 米穀の生産、荷受、検査、保管、出荷、精算、情報提供など生産団体における業務の効率化だけでなく、生産者への営農指導、卸や消費者に対する安全・安心の情報提供、出荷単位でのトレーサビリティを実現します。

1.本システムの概要

2.導入メリット
(1) 米の販売業務をトータルに効率化
 米の荷受から出荷、精算までの販売業務全体の効率化を実現します。また、カントリーエレベータ※1や倉庫などの複数の施設を横断して、生産者毎の出荷数量を一元的に管理できます。
(2) 生産者への営農指導に活用
 生産履歴と品質とを関連付けて管理、分析できるため、品質向上に向けた営農指導を行うことができます。
(3) 生産履歴情報から各種基準に対する適合を判定
 生産履歴情報により、事前に生産者が持ち込む米が農薬基準やJA米の栽培基準などを満たしているかを自動的に判定します。これにより、米の品質判断作業の効率化が図れるだけでなく、カントリーエレベータなどの施設で荷受する際の分別作業を迅速化します。
(4) トレーサビリティを実現
 万が一食品事故などが発生した場合、出荷単位毎で出荷履歴を管理していることから、生産者だけでなく出荷先までも特定することができます。これにより、原因の究明や該当米の回収など迅速な対応が可能になります。

3.販売開始日
平成17年3月9日(水)

4.標準販売価格
27,000,000円 〜 (消費税込み:28,350,000円 〜)
上記価格には、サーバ、データベース管理ソフトウェア、OCRソフトウェア、@recolte米穀販売管理ソフトウェアが含まれています(別途、工事費等が必要です)。

※1 カントリーエレベータ
  収穫した籾を乾燥させ、貯蔵保管する大型施設のこと。施設内には揉みすり機などが設置されている。


戻る
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社