別紙1  「U.prosol」のソリューションメニュー


(1)学内ネットワークソリューション <1>学内LANソリューション     学内の基盤ネットワークに求められるサービスレベルに応じ、高速有線ネットワークや無線LANなど柔軟かつ高速、高信頼なネットワーク環境を実現します。       
<2>インターネットサーバソリューション  インターネットシステムの性能向上、冗長化、安定性の推進により、利便性を向上させたインターネットサービス環境を提供します。      
<3>音声・データ統合ソリューション    音声ネットワークとIPネットワークをシームレスに統合し、お互いのメリットを活かすことでコスト削減や利便性の向上を実現します。 
<4>アクセス系ソリューション ブロードバンドネットワークなどの高速回線により、SINET※1 、インターネット、各拠点間を接続し、高速かつ安定したアクセス環境を提供します。
(2)教育・研究環境ソリューション <1>PC教室ソリューション PC教室において、クライアントのセットアップやシステムのバージョンアップ、アプリケーシ ョンの追加、パッチ適用などの運用稼働を大幅に削減します。
<2>授業支援ソリューション CALL※2教室など、様々な教室環境を構築し、教員と学生、学生相互のコミュニケーションを支援します。         
<3>研究支援ソリューション 研究活動に必要なさまざまな演算処理、数値計算、シミュレーション、各種データベース処理など、研究環境に最適なシステムソリューションを提供します。
<4>管理支援ソリューション サーバ、クライアント、プリンタが有する情報資源の管理を効率化し、教育研究システム全体に関わるコストの削減と、安定した教育・研究基盤を提供します。
(3)教育・学習支援ソリューション <1>遠隔講義ソリューション 高品質映像配信やPC上での協調学習など、操作性に優れ、リアルタイムな教育スタイルを提供することにより、学習効果を高めます。      
<2>eラーニングソリューション 自学自習や通信教育などでVODやWBT、LMS※3を活用することにより、時間や場所に制約されないサービスを提供します。
<3>法科大学院向けソリューション 模擬法廷や他大学との遠隔裁判などを蓄積したバーチャル法廷など、法学教育・研究の発展に寄与するソリューションを提供します。
<4>図書館ソリューション 蔵書管理、図書検索、ICカードによる貸出管理などの図書館業務や、電子化された図書や文献を提供する電子図書館など、業務の効率化と利用者の利便性向上を実現します。
(4)学生/教員/職員支援ソリューション <1>教務ソリューション 教務システム、シラバス※4システム、学内ポータルなどにより、教務事務の効率化や学生サービスの向上を実現します。
<2>学内情報データベースソリューション  学内情報のデータベース化により、大学の自己評価、第三者評価、情報公開への対応をサポートします。 
<3>ICカードソリューション 入退室管理、出席管理、PC利用管理、証明書発行などに対応したICカードの活用により、セキュリティを確保しつつ利便性の高い先進のサービスを提供します。
<4>災害対応ソリューション 災害時や緊急時の一斉同報、安否確認、応答状況の自動集計などにより、迅速かつ確実なサービスを提供します。
(5)共通ソリューション <1>コンサルティングソリューション 大学を取り巻く環境変化に対応し、大学独自の情報化理念を推進するため、高度なSI技術とこれまでに培った経験・ノウハウから、大学の課題に対する提言を行います。
<2>セキュリティソリューション コンピュータウィルスや不正侵入を阻止する侵入防止システムや、統合認証システム、検疫ネットワーク※5など高度なセキュリティ環境を提供します。
<3>保守・運用ソリューション トラブル時の一次切り分け、復旧などオンサイトによる保守サービスや、システムの安定稼働をサポートするアウトソーシングサービスによりTCOを削減します。
<4>データセンタソリューション 万全のセキュリティと防災性に優れたビル環境で、高速・高信頼のネットワークの接続性を確保し、ハウジング、ホスティングなどにより大切な大学の情報資源をお守りします。

※1 SINET Science Information Networkの略称。国立大学を中心とした学術情報ネットワークを形成するバックボーンネットワーク。   
※2 CALL Computer-Assisted Language Learning(コンピュータを利用した言語習得)の略称。コンピュータを利用することで、従来のカセットテープ、ビデオテープばかりではなく、CD-ROMやインターネットを教材として視覚、聴覚をフルに活用した対話形式の学習が可能。
※3 LMS Learning Management System の略称。学習の進捗・成績管理(レポート作成) 、受講者管理、コンテンツの配信・管理、教材コースの作成、受講登録・管理が可能。
※4 シラバス 各学期における授業の目標と内容、テキスト・参考図書、成績評価の方法などを記したもの。
※5 検疫ネットワーク 企業が認可したユーザやクライアントのネットワーク接続を許可する認証ネットワークに加え、必要なセキュリティ対策のされていないクライアントを隔離、検疫(検査・治療)、再接続までを行うネットワーク。


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