平成16年8月26日

(お知らせ)

西日本電信電話株式会社
東日本電信電話株式会社
NTTコミュニケーションズ株式会社


災害用伝言ダイヤル「171」の防災週間における
ご利用の案内について



 NTT西日本、NTT東日本及びNTTコミュニケーションズは、災害時等における家族、親類、知人等との安否確認ツールとして、必要に応じて災害用伝言ダイヤル「171」を運用しています。
 災害用伝言ダイヤル「171」を‘いざ’という時にスムーズにご利用いただくには、日頃から家族どうし等で予め「キーとする電話番号」を決めておいたり、実際にお使いいただくことが有用です。
  このため、多くの方々に体験していただくことを目的として、平成16年8月30日(月)から始まる国の防災週間に合わせて災害用伝言ダイヤル「171」を運用します。

 また、NTTグループでは、多くの方々に体験していただける機会の拡大を目的に、「毎月1日」(24時間利用可能)(*1)に災害用伝言ダイヤル「171」の運用を開始することとしています。(*2)
 このような機会を利用して、より多くの方々に災害用伝言ダイヤル「171」をご体験いただき、災害時等における家族、親類、知人等との安否確認をスムーズに行っていただくための連絡ツールとして定着させたいと考えています。


【今回の運用期間】
 平成16年8月30日(月)午前9時 〜 9月5日(日)午後5時
 ※実際に災害が発生した際には体験利用ができない場合があります。

*1  災害用伝言ダイヤル「171」はNTTコミュニケーションズが提供するサービスですが、実際の災害発生時には、災害の発生地域等に応じて、NTT西日本、NTT東日本がそれぞれ運用しております。
  *2 災害用伝言ダイヤル「171」の「毎月1日」運用開始については、平成16年7月8日(木)に報道発表しております。


≪別紙1≫ 防災週間における災害用伝言ダイヤル「171」の運用内容等について
≪別紙2≫ 災害用伝言ダイヤル「171」の基本的操作方法


閉じる
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社