News Release

平成15年9月11日


加入者系光ファイバの概算納期情報の提供に関する
接続約款変更の認可申請について


 NTT西日本(以下、当社)は、本日、総務大臣に対し、加入者系光ファイバの概算納期情報の提供に関する接続約款の規定を追加する認可申請を行いました。


1.認可申請の概要
 当社では、従来から、他事業者様設備と当社光ファイバ設備の相互接続を円滑に進める観点から、他事業者様への光ファイバ設備に関する情報提供の充実に努めてまいりましたが、最近の加入者系光ファイバに対する需要の拡大に伴い、他事業者様からご利用申込に先立って納期情報をより簡易に入手したいとのご要望が高まってきたことから、新たに加入者系光ファイバに関する概算納期情報を提供することといたしました。
 これにより、加入者系光ファイバの概ねのご利用開始可能時期をより簡易に推定いただけるようになるため、他事業者様から最適なタイミングでのご利用申込が可能になるなど、光ファイバ設備を利用したブロードバンドサービスの更なる普及促進に寄与するものと考えております。


2.主な内容
 当社ホームページに設けた情報開示画面において、当社の加入者系光ファイバの利用を希望される他事業者様が、利用を希望される場所に設置している電話番号を入力いただくことにより、加入者系光ファイバのお申込みからご利用開始までに要する概ねの期間を概算納期情報として営業日単位又は月単位で検索・表示します。
 なお、概算納期情報の提供を希望される他事業者様には、ご利用件数見合いで以下の手続費をご負担いただくことといたします。
*他事業者様向けに、光ファイバ設備に関する情報を提供しております。

加入者系光ファイバの概算納期情報の
調査に要する費用
1番号ごとの
1成功検索ごと
34円


3.実施時期
 総務大臣の認可を得た後、システム開発等準備が整い次第、速やかに実施します。


トップへ戻る
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社