News Release

平成15年7月8日


デジタルカメラ機能搭載写真Lメール対応
普通紙ファクス「でんえもん760LC」の販売開始について


 NTT西日本及びNTT東日本は、ファクス本体から取り外しが可能でデジタルカメラ機能が付いた5インチカラー液晶ディスプレイを搭載したLモード対応普通紙ファクス「でんえもん760LC」を販売開始します。

商品名 でんえもん760LC
販売価格※1 59,800円
(本体+コードレス子機1台セット)
販売開始日 平成15年8月上旬
予約受付開始日 平成15年7月18日(金)
販売地域 全  国
販売予定数 7,000台/年(NTT西日本)
7,000台/年(NTT東日本)
※1   上記販売予定価格には消費税相当額および地方消費税相当額は含まれていません。


1.商品概要
 本商品は、業界初※2のデジタルカメラ機能(有効画素数31万画素CCD)付き普通紙ファクス※3です。カラー液晶ディスプレイはファクスから取り外しが可能で、Lモードおよびネーム・ディスプレイ※4にも対応しています。さらに、平成15年7月15日(火)から提供を開始するLモードの新機能「写真Lメール」※5にも対応しており、カラー液晶ディスプレイで撮影した画像をメールに添付して送ることができるなど、Lモードをより楽しくご利用いただけます。
※2   平成15年7月8日現在、NTT西日本・NTT東日本調べ。
※3   カラー印刷はできません。
※4   ネーム・ディスプレイはナンバー・ディスプレイのオプションサービスです。利用にあたってはナンバー・ディスプレイとネーム・ディスプレイの利用契約と月々の使用料が必要です。
※5   「写真Lメール」はLモードを契約していただくことによりご利用いただけます。月額使用料は300円で、契約料・工事料は不要です。なお、別途ご利用分の通信料が必要です。


2.主な特徴

(1) 業界初のデジタルカメラ機能付きカラー液晶ディスプレイ採用
 ファクス本体から取り外し持ち運びが可能な、デジタルカメラ機能付き5インチカラー液晶ディスプレイを搭載しております。液晶ディスプレイを取り外して写真を撮影し、本体に接続した後に撮った画像を写真Lメールで送ることができます※6
※6   取り外したカラー液晶ディスプレイで通話や通信(Lモード含む)をすることはできません。

(2) Lモードの新機能「写真Lメール」に対応
 デジタルカメラ機能付きカラー液晶ディスプレイで撮影した画像をメールに添付して送ることや、送られてきた写真等を見ることができます。Lモード契約者同士やLモード契約者と携帯電話、パソコン等との間で画像のやり取りが可能になり、コミュニケーションの幅が広がります※7
※7   画像ファイルの形式・サイズ・相手先のサービス状況によっては正しく送受信できない場合があります。

(3)Lモード対応
 Lモードのサイト閲覧や、Lモード契約者同士、またはパソコン・携帯電話等とメールの送受信ができます※8。Lモード契約者同士のメールにおいては、機器に登録された絵文字※9を利用することにより、コミュニケーションをより楽しく行うことができます。またLモードのサイト※10には、着信メロディを豊富に揃えたサイトもあり、そこからお気に入りの着信メロディをダウンロードし、電話の呼出音として利用することができます。
※8   ファクス本体から取り外した状態ではカラー液晶ディスプレイ、コードレス子機でLモードは利用できません。
※9   電話帳ダイヤルに絵文字は利用できません。
※10   一部有料のサイトがあります。有料番組月額情報料(1番組あたり)10円〜1,000円(10円単位)

(4) ネーム・ディスプレイ対応
 ナンバー・ディスプレイに加え、ネーム・ディスプレイにも対応していますので、電話をかけてきた方(発信者名を通知してきた場合)の電話番号とともに、名前や会社名をカラー液晶ディスプレイに表示させることができます※11
※11   電話番号と名前等の交互表示となります。ただし、カラー液晶ディスプレイをファクス本体から取り外した場合は、表示されません。また、コードレス子機は対応しておりません。

(5) SDメモリーカードスロット搭載
 SDメモリーカードスロットを搭載していますので、他のデジタルカメラ等で撮影した画像をカラー液晶ディスプレイに写してスライドショーとして楽しむこともできます。また、取り込んだ画像を写真Lメールに添付して送ることも可能です。

(6) 留守番カメラモニター機能
 電話による遠隔操作で撮影することができ、その撮影した写真をあらかじめ登録してあるメールアドレスに送ることができます。気になる留守中の家の様子やペットの様子などを、職場など自宅と離れた場所にいながら確認することができます。

(7) 「見てからプリント」機能
 受信したファクスの内容をディスプレイに表示し、内容を確認後、印刷することができます※12ので、記録紙やインクリボンを節約できます。
※12   カラー印刷はできません。

(8) 使い勝手・操作性の向上
 ファクスの送受信やLモード、カメラ等の操作方法を液晶画面でわかりやすくガイドする液晶操作ガイドや、電話をかけるときに押したボタンの番号をスピーカーで読み上げる読み上げボイスダイヤル機能(ファクス本体のみ)、メール自動受信機能など、使い勝手や操作性を向上させる機能を搭載しております。

(9) バーコードリーダ(オプション)対応
 外部インタフェースにオプションのバーコードリーダを接続することにより、バーコード表示された商品名、金額、個数、ホームページアドレス(URL)などを読み取ることができますので、Lモードを利用した商品の受発注システムや、売上管理システムの端末として活用することができます。


 
でんえもん760LC
でんえもん760LC



【別紙】主な仕様
新しいページ


トップへ戻る
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社