News Release

平成15年6月25日


ブロードバンド企業への変革に向けた本社組織の
見直しについて


 NTT西日本では、IP分野での収益基盤を確立し、増収基調への転換を目指し事業を推進しているところでありますが、このたび、ブロードバンド企業への変革に向け、ブロードバンドビジネスをスピーディかつ効果的に推進するとともに、既存事業分野での効率的な事業運営を推進することを目的に本社組織の見直しを行います。


1.本社組織の見直しの内容
(1)「ブロードバンド推進本部」の新設
 ブロードバンドビジネスを積極的かつ迅速に推進していくため、ブロードバンドサービス全般に関わる「サービス開発〜設備構築〜販売推進」などの一連の業務を統合し、一元的にブロードバンドビジネスを推進する組織として「ブロードバンド推進本部」を新設します。
 なお、「ブロードバンド推進本部」の内部組織として、<1>光、ADSLなどアクセスラインサービスの提供に必要な機能を一元化し、新サービスの開発からインフラの円滑な構築、販売プロモーションの展開などを実施する「BBアクセスサービス部」と、<2>ブロードバンドアクセスラインの特徴を活かしたアプリケーションサービスなど、新たな高付加価値サービスを開発または他社とのアライアンスなどにより提供する「BBアプリケーションサービス部」を設置します。

(2)「基盤サービス推進本部」の新設
 既存の電話系サービスの収入を最大限維持するとともに、電話サービス、公衆電話、電報など基盤サービスに関わる業務の効率化を一元的に推進する組織として「基盤サービス推進本部」を新設します。
 なお、「基盤サービス推進本部」の内部組織として、料金割引系サービスの開発や、災害対策方針策定などを実施する「基盤サービス部」を設置します。
 また、「公衆電話事業部」「電報事業部」については、「基盤サービス推進本部」の内部組織へ移行します。

(3)関連組織の見直し
 上記の組織整備に関連し、「新ビジネス推進部」「サービス開発部」「営業推進部」を廃止します。


2.実施時期
 平成15年7月1日(火)



西日本電信電話株式会社の組織図


トップへ戻る
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社