News Release

平成15年6月18日


「フレッツ・ADSL」の新メニューの提供開始について


 NTT西日本では、現在、「フレッツ・ADSL」として「モア※1」「8Mプラン」「1.5Mプラン」の3プランをご提供していますが、この度、お客様の更なる通信の高速化へのニーズにお応えするため、下り最大概ね24Mbpsを実現した「フレッツ・ADSL モア24」を提供することとし、本日、総務大臣に届出を行いました。
※1 下り最大概ね12Mbps、上り最大概ね1Mbpsのベストエフォート型サービス


1.サービス概要
 「フレッツ・ADSL モア24」は、NTT西日本の地域IP網を介して、お客様が契約するインターネットサービスプロバイダ様(以下、ISP様)等に、下り最大概ね24Mbps※2 、上り最大概ね1Mbpsで接続するベストエフォート型サービスです。
 なお、提供条件については、現在提供中の「モア」 「8Mプラン」 「1.5Mプラン」と同様とし、また、「マイラインプラス」とのセット割引※3および「いまただ割引」についても適用します。
※2 お客さまの環境条件等により速度は変動し、必ずしも最大速度24Mbpsを保証するものではありません。
※3 電話会社固定サービス「マイラインプラス」を市内通話と同一県内の市外通話の2区分ともNTT西日本にご登録いただいている場合、「フレッツ・ADSL」の月額利用料を10%割引します。


2.提供料金
(1)月額利用料
(1)月額利用料
ご利用にあたっては、月額利用料のほか、ISP様のご利用料金等が別途必要となります。
ADSLモデム等をレンタルされる場合は機器利用料が別途必要となります。
(ADSLモデム:440円/月、IP電話対応ADSLモデム内蔵ルータ:730円/月、スプリッタ:50円/月、ADSL屋内配線利用料:60円/月)
モア24に対応したIP電話対応ADSLモデム内蔵ルータは7月下旬より提供予定です。
※4 加入電話の基本料金が別途必要です。なお、本サービス以外の通信を加入電話でご利用になる場合は通常のダイヤル通話料が必要になります。
※5 料金月の初日の時点でマイラインプラスセット割引の条件に合致しているお客様に対して提供いたします。
電話回線と共用しないタイプをご利用のお客様のマイラインプラスセット割引については、同一府県内、同一名義の電話回線(加入電話もしくはISDN)へ合算請求させて頂くことが条件となります。

(2)初期費用
・契約料 800円
・工事費
(2)初期費用
上記の工事費は代表的な工事の例であり、工事の内容によっては工事費が異なる場合があります。
工事実施後、リンクが確立しなかった場合(NTT西日本の収容ビルに設置したADSL装置とお客様宅内のADSLモデム間の通信が全くご利用できない場合)は、提供開始日の翌日から20日以内にお客様から申告いただき、弊社の確認ができたものであって、かつ「フレッツ・ADSL」の契約を解除される等の条件を満たせば、工事料金等は無料とさせていただきます。


3.提供地域
 大阪市およびその周辺都市から提供を開始し、以降速やかに西日本の主要都市等にエリアを拡大いたします。(別紙参照)


4.事前お申し込み受付開始日
平成15年6月19日(木)
別紙の全エリア(324市314町村)にて事前受付を開始いたします。


5.提供開始日(予定)
 平成15年7月以降準備が整い次第※6
    具体的な時期については、今後「フレッツ・ADSL」のホームページに掲載いたします。
 (URL: http://www.ntt-west.co.jp/flets/
※6 TTC(情報通信技術委員会)におけるスペクトル管理の整理など、諸手続きが完了し次第


6.期間限定割引「いまただ割引」の適用
 平成15年6月19日(木)から平成15年7月31日(木)までの期間中に新規にお申込みいただいたお客様についてはご利用開始月を含めて3ヵ月間、「モア」「8Mプラン」「1.5Mプラン」から「モア24」へ変更いただいたお客様についてはご利用開始月を含めて2ヵ月間、月額利用料を無料とさせていただく「いまただ割引」を適用いたします。


7.その他
 現行の3プランに比べて、使用する周波数帯域を拡張している仕様であり、アマチュア無線で使用する周波数帯域と一部重複することから、その周波数帯域の利用に制限を行います。



【別紙】「フレッツ・ADSL モア24」提供予定


トップへ戻る
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社