平成15年5月21日
(お知らせ)
西日本電信電話株式会社
東日本電信電話株式会社


電報の受取拒否について


 電報については、発信人様から依頼されたメッセージを、受取人様へお届けするサービスとして弊社より提供しているところですが、最近、「身に覚えのない、債権取り立て内容の電報が毎日のように配達され、精神的に苦痛だ。」などの声が寄せられてきております。これらの電報への対応策としては、電報の受取拒否という方法がございますので、電報を受け取ってお困りの方は、電報配達の際に配達員にご相談いただくか、局番なしの「115番(無料)」にご相談していただきますようご案内いたします。


1.受取拒否の方法

受取拒否の方法としては、以下の2つの方法がございます。
 (1) 電報をお届けの際に、受取人様が電報の差出人・内容等を確認された上で、その都度、電報を受け取らない旨を申し出ていただく方法
 (2) 電報の内容等に係らず全ての電報を受け取らない旨を予め申し出ていただく方法


2.今後の取り組みについて

 電報の受取拒否の方法については、弊社の請求書へ同封しております「ハローインフォメーション」等においてもお知らせしていく予定です。


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