News Release

平成15年5月7日


シルバーホンあんしんSIIIの販売開始について



 NTT西日本及びNTT東日本は、高齢社会に対応した簡易型緊急通報装置「シルバーホンあんしんSIII」と、そのオプション品としてワイヤレスでの通報を可能とする「小電力型ワイヤレスリモートスイッチ3」を平成15年5月12日(月)から販売開始します。

商品名シルバーホンあんしんSIII小電力型ワイヤレスリモート
スイッチ3
(オプション)
販売価格※1 23,500円
(送受信機セット) 22,100円
(受信機のみ) 15,300円
(送信機のみ) 6,800円
販売開始日平成15年5月12日(月)
販売地域全国エリア
販売予定数5,000台/年
(NTT西日本)
5,000台/年
(NTT東日本)
15,000セット/年
(NTT西日本)
15,000セット/年
(NTT東日本)
※1   上記販売価格には消費税相当額および地方消費税相当額は含まれていません。


1. 商品概要

 「シルバーホンあんしんSIII」は、「シルバーホンあんしんS」の後継機種で、緊急ボタンを押すだけで、一人暮らしのお年寄りの方があらかじめ登録いただいた親類等の連絡先に通報することができる簡易型緊急通報装置です。「シルバーホンあんしんS」の基本機能(ワンタッチ通報機能)に加え、新たに、ハンドフリー通話機能やセンサ通報機能の搭載、および停電対策機能の向上を図りました。また、オプション品の「ワイヤレスリモートスイッチ3」は、「ワイヤレスリモートスイッチ2」の後継機種で、「シルバーホンあんしんSIII」等の緊急通報装置※2に接続する「受信機」とペンダント型の「送信機」をセットで利用することによって、緊急通報装置本体から離れたところからでも、ワイヤレスでの通報を可能とする商品です。今回新たに電池交換を容易に行えるようにするなど利便性の向上を図りました。
※2   NTT西日本/NTT東日本の商品では、「シルバーホンあんしんSIII」の他、「シルバーホンあんしんS」、「SL−8号」、「SL−7号」、「SL−6号」、「SL−5号」等に接続可能です。


2. 主な特徴及び機能

<シルバーホンあんしんSIII(本体)>

(1)ワンタッチ通報機能
 一人暮らしのお年寄り等が家庭内において、病気や事故等の緊急事態に見舞われた場合に大きな「非常」ボタンを押すだけで、あらかじめ登録いただいた緊急通報センタや親類等※3に通報することができます。また、ボタンを押したことを光と音で確認することも可能※4です。
※3   最大で3ヶ所の通報先を登録できます。
※4   通報ランプと警報音で確認ができます。

(2)簡単ハンドフリー通話機能
 通報先に電話がつながると通報メッセージを送出し、マイクとスピーカを使って、通報先と会話をすることができます。また、着信自動応答機能により、着信があった場合にボタンを押さずにそのまま通話することも可能です。

(3)各種センサに対応
 市販の火災・ガス漏れ・防犯センサの接続が可能です※5。異常を感知すれば、あらかじめ登録していただいた緊急通報センタや親類等へ自動で通報できます。
※5   各種センサの接続は1つのみとなります。

(4)停電対策機能
 停電時にも、電池不要で使用可能※6です。
※6   NTT交換機からの給電により可能です。なお、通話機能、センサ通報機能など、一部ご利用いただけない機能もあります。

(5)優先通報機能
 本体に接続されている電話機が使用中であっても、「非常」ボタンを押せば回線を強制的に切断し、緊急通報を優先的に接続します。

(6)応答先確認機能
 通報先が留守番電話で応答した場合は、通報を完了せずに、次の登録先へ自動的に通報することが可能です。

(7)各種通報機能
 停電、停電復電、電池切れ等が発生した場合は、登録いただいた通報先に自動的にお知らせします。

(8)インターホンモード
 小電力型「ワイヤレスリモートスイッチ3」をご利用の場合、ペンダント型送信機の操作でハンドフリー通話が可能なため、電話がかかってきた際に受信機本体から離れていても、応答することができます。


<小電力型ワイヤレスリモートスイッチ3>

(1)ペンダント型送信機
 コンパクトな受信機と送信機で構成されており、特に送信機はペンダント型ですので、いつでも身につけておくことができます※7
※7   ペンダント型送信機で通報できる範囲は、受信機から見通し約50m以内です。

(2)簡易防水機能
 送信機は簡易防水仕様なので、水滴がかかるようなお風呂場や洗面所でも使用可能です。

(3)電池交換が容易に可能
 送信機の電池交換には、特殊工具を必要としないため、容易且つ迅速に取り替えが可能です。


 
シルバーホンあんしんSIII
シルバーホンあんしんSIII 
小電力型ワイヤレスリモートスイッチ3(受信機)
小電力型ワイヤレスリモートスイッチ3
(受信機)
小電力型ワイヤレスリモートスイッチ3(送信機)
小電力型ワイヤレスリモートスイッチ3
(送信機)



【別紙1】主な仕様
【別紙2】利用イメージ図


トップへ戻る
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社