News Release

平成15年1月24日


取り外し可能なワイヤレスカラー液晶ディスプレイ搭載
Lモード対応普通紙ファクス「でんえもん770BLC
の販売開始について


 NTT西日本およびNTT東日本は、ファクス本体から取り外し可能な5インチのワイヤレスカラー液晶ディスプレイを搭載したLモード※1対応普通紙ファクス「でんえもん770BLC」を販売開始します。
 なお、本商品はシャープ株式会社と共同開発を行いました。
※1 Lモードのご利用にあたっては、サービスの契約と月々の使用料等が必要です。

商 品 名 でんえもん770BLC
販売予定価格※2 69,800円
(ファクス本体+コードレス電話機1台)
販売開始日 平成15年2月下旬
販売地域 全  国
販売予定数 20,000台/年(NTT西日本)
20,000台/年(NTT東日本)
※2 上記販売予定価格には消費税相当額および地方消費税相当額は含まれていません。


1. 商品概要

 本商品は、Lモードに対応し、ファクス本体から取り外しが可能な65,536色対応5インチワイヤレスカラー液晶ディスプレイを搭載した普通紙ファクスです。ワイヤレスカラー液晶ディスプレイ(「とれタッチ」液晶ディスプレイ)は、本体から取り外しが可能であり、Lモードで検索した情報やメールの内容をファクス本体から離れた場所でご覧いただくことができ、必要に応じて液晶ディスプレイに表示された画面を印刷※3することができます。また、受信したファクスの内容をワイヤレスカラー液晶ディスプレイで確認した上で印刷※3することもできます。
 ※3 カラー印刷はできません。


2. 主な特徴

(1) 「とれタッチ」液晶ディスプレイを搭載
 ファクス本体から取り外しが可能な5インチワイヤレスカラー液晶ディスプレイ(「とれタッチ」液晶ディスプレイ)を搭載しています。本体とワイヤレスカラー液晶ディスプレイの間は無線通信規格のBluetoothで接続し、本体と離れた場所で、Lモードを使った情報の検索や閲覧はもちろん、メールの作成・閲覧や送受信、さらにはこのディスプレイを使い外線通話やカラーカメラドアホン※4からの呼び出しに対する応答などが可能です※5
  ※4 本商品に対応したドアホンは、近日販売開始の予定です。
※5 同じBluetooth規格に準拠している他の機器からでは本体の操作を行うことはできません。

(2) ペンタッチ入力による操作性の大幅な向上
 ペンタッチ入力が可能な新開発のブラウザ及びメーラを搭載しており、Lモードを簡単な操作でご利用いただけます。ワイヤレスカラー液晶ディスプレイに表示される項目をペンタッチすることにより、情報の検索・閲覧などが可能な他、メール自動受信機能にも対応しており、受信したメールは画面上に点滅しているメールアイコンをタッチすることで確認できます。
 また、ワイヤレスカラー液晶ディスプレイに表示されるソフトキーボードを使ってペンタッチによる文字入力が可能であり、従来の数字キーによる入力より簡単に文字入力ができます。文字入力では、漢字変換の精度を向上させ、変換したことがある漢字については変換候補の上位に表示することができます。

(3) Lモード新機能に対応
 従来のLモード機能に加えて、平成14年11月から提供を開始しているLモード新機能(コンテンツ印刷機能※6、暗号化通信機能※7等)に対応※8しています。これにより、コンテンツを印刷する際にいったんLモード通信を切断することなく印刷することや、バンキングなどでの口座番号やパスワードの送信等をより安全に行うことができます※9
  ※6 情報閲覧画面からファクスに切り替えることなく、Lモード通信状態のまま印刷用コンテンツをダウンロードして印刷できる機能です。
※7 Lモード対応通信機器からコンテンツ提供者Webサーバまでの間を暗号化し通信する機能です。
※8 コードレス子機ではLモードは利用できません。
※9 利用するコンテンツが暗号化通信に対応していることが必要です。

(4) 「見てからプリント」機能
 受信したファクスの内容をワイヤレスカラー液晶ディスプレイに表示し、内容を確認してから印刷することができるため※10、記録紙やインクリボンを節約することができます。
 ※10 カラー印刷はできません。

(5) カラーカメラドアホン対応
 オプションのカラーカメラドアホンを接続すれば、ドアホンの画像をワイヤレスカラー液晶ディスプレイに表示し、応対することができます。また、留守設定モードにすれば、留守中の来客の画像も確認することができます。


3. その他の特徴

(1)カレンダー機能、からくり時計機能
 1日2件までの予定を登録する(最大登録数100件)ことができる「カレンダー」を搭載しており、予定を登録した日の前日と当日には、ワイヤレスカラー液晶ディスプレイに表示してお知らせします。
 また、決まった時刻(毎時0分)になると、16和音メロディを流すとともにワイヤレスカラー液晶ディスプレイが点灯し、アニメーションを表示させることができます。

(2)ネーム・ディスプレイ対応
 ナンバー・ディスプレイに加え、ネーム・ディスプレイにも対応しているため、電話をかけてきた方が発信者名を通知してきた場合、電話番号とともに、名前や会社名をディスプレイに表示させることができます※11
  ※11 ご利用にあたってはナンバー・ディスプレイとネーム・ディスプレイの利用契約と月々の使用料が必要です。また、コードレス子機ではネーム・ディスプレイは利用できません。

(3)バーコードリーダの接続が可能
 オプションのバーコードリーダをワイヤレスカラー液晶ディスプレイに接続することにより、バーコード表示された商品名や金額、ホームページアドレス(URL)などを、本体から離れたところでも読み取ることができるので、Lモードを利用した商品の受発注システムや売上管理システムなどの構築の際、発注端末として活用できます。



でんえもん770BLC
でんえもん770BLC
でんえもん770BLC「とれタッチ」液晶ディスプレイ部
でんえもん770BLC
「とれタッチ」液晶ディスプレイ部



【別紙】主な仕様


トップへ戻る
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社