News Release

平成14年12月6日


接続料金改定等の認可申請について



 NTT西日本及びNTT東日本は、本日、総務大臣に対し、平成13年度接続会計を基に算定した平成14年度に適用する接続専用線等の接続料金について、接続約款変更の認可申請を行いました。


1. 概要
 接続約款で規定している接続料金のうち、接続専用線、番号案内、公衆電話等の接続料金について、平成13年度接続会計結果を基に再計算し、認可申請を行いました。具体的なサービス別(機能別)の主な接続料金案は別紙のとおりです。
 なお、長期増分費用方式により算定する電話の交換機等の接続料金については、平成12年度から平成14年度に適用する料金について既に認可を得ており、今回は変更ありません。


2. 接続料金改定による影響額等
 今回の接続料金改定による平成14年度における影響額は、総額で▲320億円(西日本:▲140億円、東日本:▲180億円)です。
 なお、長期増分費用方式により算定する接続料金の改定を含めた平成14年度の影響額は、総額で▲990億円(西日本:▲470億円、東日本:▲520億円)です。

・平成14年度接続料金改定影響額
・平成14年度接続料金改定影響額


3. 実施時期
 総務大臣の認可を得た後、速やかに接続約款の変更を実施します。
 なお、今回認可を受けた接続料金については平成14年4月1日に遡及して適用することとします。



(別紙)サービス別の主な接続料金案
(参考) NTT西日本の平成13年度の利用者向け料金と接続料金の水準の比較
(参考) NTT東日本の平成13年度の利用者向け料金と接続料金の水準の比較


トップへ戻る
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社