News Release

平成13年12月3日


「『Lモード』のポータルサイトのオープン化等に関する意見募集」の結果と「選べるメニューリスト」のポータルサイトの募集開始等について


 NTT西日本およびNTT東日本(以下、NTT東西)では、Lモードにおけるオープン化の取り組みとして、NTT東西以外のポータルサイトを簡易に選択できる「選べるメニューリスト」の提供について、平成13年11月2日(金)から11月15日(木)まで、広く意見を募集しました。また、併せて「Lメニューリスト」のコンテンツの選定方法の見直しや、URLで検索するコンテンツへのユーザ情報の通知(情報通知コンテンツ)についても意見募集を行いました。
 提出いただいたご意見において、特に反対の意見が無かったことから、原案のとおり実施することとし、以下のとおり「選べるメニューリスト」の提供等の募集を平成13年12月5日(水)から開始します。


I .意見募集の結果


1.意見総数
4件    <内訳> 企業:2件、個人:2件

2.提出いただいたご意見の内容等
別紙1のとおり


II .実施内容


1.Lモードにおけるコンテンツ体系の変更

 「選べるメニューリスト」の新設や、ユーザ情報の通知対象の拡大により、Lモードのコンテンツの体系を見直します。Lモードのコンテンツは、検索方法、通知されるユーザ情報の種類、有料情報の提供可否により4種類に分類されます。
<Lモードのコンテンツ体系>
<Lモードのコンテンツ体系>
太枠は、今回新設する部分
※1   「選べるメニューリスト」に登録されたポータルサイトから利用可能なコンテンツ。ユーザ情報の通知と情報料回収代行の提供は、ポータルサイトのみを対象とし、リンク先のコンテンツは対象外とします。
※2   ユーザID、地域識別コード、ブラウザバージョン、端末情報等
※3   ブラウザバージョン、端末情報等


2.「選べるメニューリスト」によるコンテンツの提供

 「選べるメニューリスト」とは、メニュー等で情報検索が可能なNTT東西以外の方が提供するサイト(ポータルサイト)を利用するためのメニューリストです。Lモード利用者は「選べるメニューリスト」を通じて、より多彩なコンテンツを簡易に利用することが可能となります。ポータルサイトへ提供するサービス機能や提供条件は、「Lメニューリスト」のコンテンツに準じます。
 なお、ポータルサイトのメニューの内容や、ポータルサイトのメニューから利用可能なコンテンツ(リンク先のコンテンツ)の内容については、ポータルサイトの提供者が責任を持つこととします。

(1)サービス機能

<1> メニュー構成と検索方法
 「選べるメニューリスト」においては、メニュー上の検索によってポータルサイトを選択可能です。検索方法は、「あいうえお検索」と「地域検索」の2種類を提供します。
 また、Lモード利用者の検索の利便性を考慮し、「選べるメニューリスト」の第1画面に、利用が多いポータルサイトを掲載します。

<「選べるメニューリスト」によるコンテンツの構成イメージ>
<「選べるメニューリスト」によるコンテンツの構成イメージ>

<2> ユーザ情報の通知
 「Lメニューリスト」のコンテンツと同様に、ユーザ情報として、ユーザID、地域識別コード、ブラウザバージョン、端末情報等をポータルサイトに通知します。
 NTT東西が通知するユーザ情報については、利用者の同意なく、リンク先のコンテンツを含む第三者に、開示・通知することはできません。

<3>

情報料回収代行(オプション機能)
 「Lメニューリスト」のコンテンツと同様に、オプション機能として、ポータルサイトに情報料回収代行機能を提供します。

(2)提供条件

<1> 「選べるメニューリスト」への登録にあたっての提供条件
 「選べるメニューリスト」への登録の対象は、複数のコンテンツへリンクできるポータルサイトとします。「選べるメニューリスト」への登録にあたってのNTT東西の事前確認事項や問題発生時の対応方法等は、後述する「Lメニューリスト」に準じます。
 なお、「選べるメニューリスト」の提供にあたっては、「ポータルサイト提供契約」をポータルサイトの提供者とNTT東西との間で締結します。
 「選べるメニューリスト」の第1画面へ掲載するポータルサイトは、初回は、提供希望の申込みを受け付け、インターネットにおけるアクセス実績等を基準として、その掲載および掲載順を決定します。提供開始後は、定期的にLモードにおけるアクセス実績の調査を行い、その結果により見直します。

<2>

リンク先のコンテンツの扱い
 リンク先のコンテンツについては、提供にあたって事前にNTT東西が直接確認することはありませんが、提供後に問題が判明した場合は、リンクの対象外とする等の措置を講じていただきます。提供の可否について公序良俗に反する等内容面での判断が必要な場合には、ポータルサイトの提供者の責任において、第三者機関に詳細調査を依頼する等の対応を行っていただきます。

<3>

広告の扱い
 サービス開始当初は、ポータルサイトにおける広告の掲載はできません。

(3)提供料金

<1> 「選べるメニューリスト」への登録(基本機能)
 月額使用料、工事費とも無料です。

<2>

情報料回収代行(オプション機能)
 1ポータルサイトあたり、月額5,000円(NTT東西合計)の利用料、情報料の9%の手数料、工事費として2,000円が必要です。


3.「Lメニューリスト」のコンテンツの選定方法の見直し

 「Lメニューリスト」のコンテンツを広く募集するとともに、その提供にあたっての手続きについても簡素化を図ります。

(1) 「Lメニューリスト」のコンテンツの選定方法およびメニュー構成の見直し

 コンテンツについては、これまでNTT東西が定めたジャンルへの適合等を含めて掲載を判断していましたが、今後は、提供を希望される場合には、公序良俗に反するコンテンツや、青少年の育成保護上問題のあるコンテンツ等を除き、原則、全て提供することとします。
 見直しにあわせ、コンテンツ提供者や利用者等からの要望に応じた新たな個別ジャンルを追加する等、「Lメニューリスト」のメニュー構成についても見直します。(新たな「Lメニューリスト」のメニュー構成は別紙2を参照)

(2) コンテンツ提供にあたっての事前の第三者機関による倫理審査の廃止

 コンテンツの提供にあたっての契約条件として、コンテンツ内容について、コンテンツ提供者に第三者機関と契約締結のうえ倫理審査を受審・合格することを義務付けていましたが、第三者機関の事前の審査を原則廃止し、NTT東西にて確認します。(確認内容は別紙3を参照)

(3) コンテンツ提供開始後の違法・有害コンテンツ等への対応

 コンテンツの提供開始後は、違法・有害コンテンツや利用操作面で支障があるコンテンツ等の発見を行うために、NTT東西にてネットパトロールを実施します。
 また、利用者からコンテンツに関するクレーム等が発生した場合は、NTT東西にて内容確認を行います。
 違法・有害と判断される場合には、NTT東西がコンテンツ提供者に対し、内容改善の依頼やサービス停止、契約解除等の対応を行います。提供の可否について公序良俗に反する等内容面での判断が必要な場合には、コンテンツ提供者が第三者機関に詳細調査および判断を依頼することとし、コンテンツの詳細調査等に要した費用については、当該コンテンツの提供者に負担いただきます。
 また、利用操作面で支障があると判断した場合には、NTT東西が内容改善の依頼等の対応を行います。

(4) コンテンツ提供申込み手続き等の簡素化

 コンテンツ提供の申込みにあたっては、これまで、「コンテンツ企画書」を提出いただき、NTT東西にて内容を確認した後、別に「コンテンツ設計書」を提出いただいていましたが、「コンテンツ企画書」と「コンテンツ設計書」を統合します。また、その他の提出書類、および手続きについても簡素化を図ります。


4.「情報通知コンテンツ」への機能提供等

(1)「情報通知コンテンツ」への機能提供

 「情報通知コンテンツ」とは、NTT東西との契約の締結を前提にユーザ情報を通知する、URLで検索可能なコンテンツです。機能提供により、Lモードを社内イントラネットとして利用することや、受発注システムとして利用すること等が可能となります。サービス機能や提供条件は、「Lメニューリスト」のコンテンツに準じます。

<1> サービス機能
 「Lメニューリスト」のコンテンツと同様に、ユーザ情報として、ユーザID、地域識別コード、ブラウザバージョン、端末情報等を通知します。
 NTT東西が通知するユーザ情報については、利用者の同意なく、第三者に開示・通知することはできません。

<2>

提供条件
 「情報通知コンテンツ」への機能提供にあたってのNTT東西の事前確認事項や問題発生時の対応方法等は、前述の「Lメニューリスト」のコンテンツに準じます。
 「情報通知コンテンツ」への機能提供にあたっては、「ユーザ情報通知契約」をコンテンツ提供者とNTT東西との間で締結します。

<3>

提供料金
 月額使用料、工事費とも無料です。

(2)一般コンテンツへ通知する情報の変更

 NTT東西と契約関係にない一般コンテンツに対して、現在提供中であるブラウザバージョン等に加えて、端末情報を通知します。


III .実施時期・募集開始


1.「選べるメニューリスト」と「情報通知コンテンツ」の提供

 「選べるメニューリスト」と「情報通知コンテンツ」については、平成14年3月から提供を開始する予定であり、提供に向けて以下のとおり募集を行います。

(1)応募方法
 応募に必要な書類等を作成の上、NTT西日本またはNTT東日本にご郵送いただくことにより受け付けます。
 募集要綱と応募に必要な書類は、12月5日(水)からホームページにおいて公表します。ホームページをご利用になれない場合は、資料送付お問い合わせ先まで連絡いただければ、郵送にて資料を送付します。
  NTT西日本 NTT東日本
ホームページのアドレス http://www.ntt-west.co.jp/Lmode/ http://www.ntt-east.co.jp/Lmode/
資料送付
お問い
合わせ先
電子メール L-info@west.ntt.co.jp L-info@sinoa.east.ntt.co.jp
電話 03−5353−2788 03−5353−2726

(2)応募受付開始日
 12月5日(水)から開始します。
 なお、「選べるメニューリスト」について、提供開始当初(平成14年3月予定)からの掲載を希望される場合は12月28日(金)までに応募していただくことが必要です。


2.「Lメニューリスト」のコンテンツ選定方法の見直し

 「Lメニューリスト」のコンテンツについては、随時、申込みを受け付けていますが、見直し後の新たなメニュー構成については、平成14年3月から提供を開始する予定です。

(1)応募方法

 応募方法および改訂後の募集要綱等の公表については、上記の「選べるメニューリスト」等と同じです。

(2)適用開始日

 「Lメニューリスト」のコンテンツ選定方法の見直しについては、本日より適用を開始します。



(別紙1) (<提出いただいた意見内容等>(1/4)
(別紙1) (<提出いただいた意見内容等>(2/4)
(別紙1) (<提出いただいた意見内容等>(3/4)
(別紙1) (<提出いただいた意見内容等>(4/4)
(別紙2) 新たな「Lメニューリスト」のメニュー構成(案)
(別紙3) 公序良俗に反する情報等の主な確認内容



トップへ戻る
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社